プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学・中学理科の実験です。

飽和食塩水にエタノールをそそぎいれると、雪のように食塩が分離されてやがて沈殿しました。

その沈殿物はスプーンですくえないほどで、液体と一緒にスプーンからこぼれ、

流れ出てしまいました。

食塩水中の水分を蒸発させたとき、残された食塩はもっと、ざらざらで、粒が大きいように感じます。

食塩水にエタノールを混ぜた時沈殿した食塩は、何故さらさらできめ細かいのでしょうか?

教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結晶が成長する時間が問題です。



飽和食塩水を放置して、水を自然に蒸発させると大きな
結晶ができます。
加熱して水を蒸発させると、市販の食塩くらいの小さな
結晶ができます。
エタノールを分散させて食塩の溶解度を下げるとき、
この現象は一瞬でおこりますから、粉のように細かい食塩が
生成します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2011/07/24 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!