いくつかの大学には外国語学部とは違って文学部の英米語学科、英米文学科というのがありますが、これらはどのようなことを学ぶのでしょうか?

A 回答 (2件)

参考になるかどうか分かりませんが・・・。

私は文学部の英語英文学科卒です。
大学では、その言葉通り「英文学」をメインに扱っていました。国語の授業の英語版のような感じです。
他にも文法や発音についての講義もあったと思います。

外国語学部がどんなことをするのかは分かりませんが、大学によって言い方が異なるだけ・・という気もします。
ちゃんとした回答でなくてすみません。
    • 0

英米文学科では、英文学の授業のほかの英語学の授業があります。

言語学の分野では、近年科学的手法を用いて研究する教員が増えています。ですから、旧来の言語学しか学べばない大学と科学的手法を学べる大学があります。
    • 0