プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルカメラや携帯電話のカメラで他のお宅にはえている花の写真を撮ると、何か違法になるのでしょうか?また、そうした花をウェブログ等にのせるのはどうなるのでしょうか?

私自身は都内に住んでいるのですが、北海道に年取った祖母がいます。祖母は庭が好きなのですが足が悪くてもうあまり庭を造れません。かわいそうだし、こちらでは北海道よりも早く花が咲くので、いつも春が来ると梅や桜、夏が来るとあじさいなどの写真を撮ってメールで送ってやっています。たまにそういう写真をウェブログにのせたりもしています。いつも勝手にそのあたりにはえている花の写真を撮っていたのですが、この間ふと他人の家の庭を撮るとダメなのではないかと思いました。よく考えると人の庭の写真を勝手にばらまいているということになりかねないわけで、ひょっとして何か問題があるでしょうか?

A 回答 (2件)

質問文を読む限り、法律的には不可罰でしょう。

道徳的に、断ってから撮影するようにしたら良いと思います。

「あまりにきれいだったので・・・。」と話せば、相手も嬉しくなると思います。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとございます。法律的に問題がないならよかったです。

ん~ 罪になるか?とお聞きですから 家人に無断で

撮影ってことですよね
まず考えられるのは 勝手に他人の所有地に入り込むことは
犯罪になります。これはわかりますよね
じゃ道からなら問題がないか? これも事情を知らない家人が
例えば2階の窓から発見すれば 他人が自分の家を
写真に撮ってるということですから 気分良くありません
下手すれば不審人物で通報されかねません

やはり 家人に一言ことわるべきですし 背景で
家が特定できるような写真はなるべくさける
許可がある場合は名前も出してもいいでしょうがね
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さん家の人にことわるべきだと思っていらっしゃるようで、それはわからなくはないのですが、やはり急に家にお邪魔して許可をとるのはかえって迷惑だと思うのですが…