アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、専門学校にてグラフィックデザインとウェブデザインの勉強をしています。学校ではMACを使って勉強しています。でも、家ではずっとWindowsを使っています。このWindows機が調子悪いので、買い替えを検討しています。
IllustlaterとPhotoShopとDreamWeaverもWin版を持っていて、家では、Winユーザーとビデオチャットなども楽しんでいるので、MACにすべきか悩んでいます。
学校は今年卒業なので、来年にはグラフィックデザイナーとして、就職したいと思っています。デザイン業界では、MAC派が主流と聞いているのですが、皆さん自宅でもMACにするものなのですか?

A 回答 (5件)

Webの仕事をしています。

今はWebディレクターですが、その前の2社では制作のほうをしていました。
3社とも環境はWindowsでした。

私自身、自宅でもWinユーザーで、スクールはMacでしたが私には
操作性が合わないと感じ、「環境がMac」という企業を求人情報で見たら
そこは受けません(^^;

WindowsフォーマットのMOを購入すれば、スクールのMacで制作したものを
自宅のWinで見れ、制作もできましたし、逆もOKなので、仕事を持ち帰る、
あまり良くないですが、そういう場合も問題ないと感じます。

ソフトについても、今までのが使えないのは辛いですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WinとMacでデータのやりとりってできるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

私もデザイン業界で働いていて、学生時代はお金がなかったので、windowsで同じくイラレやフォトショを勉強していました。

で、会社でmacを半日以上毎日毎日つかっていて、家でwindowsを使うと、ショーットカットがつかいにくいなあとか、フォルダとかカスタマイズできないしおもしろくないなあとか思っていたし、結局macを買ってしまいました。

で、結果です

macを買ってみて。
良いところ:
デザインをやる上では使いやすいし、デスクトップも美しいし、インテリアとしても見栄えがいい!
個人的に取ってきた仕事も、デザインのやり取りがmac同士なのでやりやすい。
悪いところ:
結局仕事で嫌というほど毎日使っているのだから、家に帰ってまでデザインをあまりやりたくない。そこで自分のHPを作ろうと、webデザインをやるもののうまくいかない。インターネットでmac非対応なコンテンツとかがけっこうある(ちなみにyahooチャットとか動画とかできなかったです。やり方があるんでしょうけど^^;)。
macは保険が高い。サポートはwindouwsの方が上だと思った。

結論として、もしお部屋も広くて、いまのwindowsが直るのであれば、両方あるのがこれからのために良いと思いますが、これからデザインのお仕事をされるなら、家に帰ってまであんまりパソコンは触りたくなくなると思います。てか、残業で、家に帰っても寝るだけみたいになっちゃいます。例えば,これから独立して、フリーでやりたいなら、そのときにmacにしてもいいんじゃないでしょうか? OSもソフトもどんどん更新されて行きますし。
例えば、今も友人に個人的に仕事をちょこちょこ任されるからmacだと便利なんだよな~とおもうなら、macが良いと思います。
ちなみに上司のデザイナーはフリーになるまで家のmacは壊れたまんまだったそうです^^;

個人的な意見としては、グラフィックの仕事をするなら家に帰ってまでmacを触るよりは、空いた時間で本屋にでも行って目を養った方が良いと思います。

といいつつ、macを買っちゃった私ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、仕事になってしまうと家では触らなくなる物なんですね…仕事になると職場のものを使うのが普通ですしね。今ソフトを持っていますのでそれが移行できるWindowsを買うのが一番リーズナブルかもしれないですね。

家に持ち帰って仕事をするならMACじゃないとダメでしょう。

WIN派の人は今は同じように使える云々と言ったりしますが、印刷会社等では今もおおよそMACが使われていて、データのコンバートをするとプロとしては難のある仕事になりがちです。
 家は家、仕事は仕事でやっていくならWINでもまったく構わないと思います。

僕は逆に、MAC派なんですが仕事ではWINが大部分という状況で、家もWINにしました。 コマンド等を頭で考えずに入力しようとすると、両方はキツかったです。。。
    • 0
この回答へのお礼

データのやりとりの問題が困りますよね。
わたしもWindowsばかりだったので、今学校でMACにとまどうことがはじめ多かったです。

学校や今後就職する分野でMACがよく使われるのなら、MACで良いと思います。

ですが、Win用のソフトは流用ができないので、そのままWinを購入するのが良いのでは?
ソフトを購入しなおす金額だけで、PC1台分くらいかかってしまいます。(十分な予算があるのなら別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

実は予算がネックになっている部分もあり、MAC環境を整えるのが大変だと思っていました。やはりそんなにお金がかかるんですね。参考にさせてもらいます。

印刷業界がMACなのでデザイン業界もMACです。

Windosにはグラフィックの歴史が浅いので、この業界は伝統的にMACを使用しています。
(Windowsは10年前はまだMS-DOS、テキスト画面活字のような画面が主流でした)
ただクライアント(客ども)がWindowsしか使えないので、Windowsも多少は知っていなければいけないでしょうが修行の身ならMACです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返答ありがとうございます。
修行の身なので、やはりMACをマスターすべきかもしれないですね。