中2の娘が左顎の周辺にしこりのようなものを発見しました。
熱はありません。おたふくもやっていません。
さわると少し痛いといいます。

おにくもだいぶ付いているので・・・・・私がさわっても
よくわかりません。

本人はきになるようです。さわると位置が動くというのですが?

病院に行った方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何年か前、親不知が生えかけて頬がはれてしまったとき、口腔外科の先生が、


顎のあたりのしこりを見つけて「リンパ腺もはれているね」って言っていました。
私の場合は、親不知がその周辺の神経を刺激して、それにつられて(?)
リンパ腺を腫らせていたようです。

ただ、そのしこりのような物は親不知を抜歯し普通に戻った今もありますが・・・。

前の方達がおっしゃっているように特に問題ないかと思いますが、やはりあまりに
気になるようでしたら病院に行ってみてはどうでしょうか?
その方が気持ちがすっきりすると思いますので。
    • good
    • 10

k-pinkuさんこんにちは。


顎の周辺や首にはリンパ腺がずいぶん多く張り巡らされて
いるのではないでしょうか。
虫歯や咽頭炎などでぐりぐりした物ができることは誰でもあると思います。
k-pinkuさんも探せばあると思いますよ。
痛みが続いたり、熱っぽいようでしたら一度内科を受診されたらいいと思いますが、たぶん大丈夫でしょう。
    • good
    • 11

「左顎の周辺」という場所がよく把握できないのですが、ひょっとして、耳の下のあたりですか?


私も小学生のころ、耳の下のあたりにこりこりとしたしこりができたことがありました。
お医者様に診てもらったところ、「リンパ腺がはれているんです」との事でした。
確かに、そのとき、インフルエンザにかかっていたのですが、治ってから2,3年ほどはしこりは残っていました。
痛みもほとんどありませんでしたし、それほど目立つものではなかったので、放って起きましたが、何も支障はなかったです。
気になるようであれば、やはり、一度は診てもらってはいかがでしょう?
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 咽頭炎<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    咽頭炎とはどんな病気か  咽頭は鼻腔や口腔の奥にある部分で、ここには咽頭扁桃(へんとう)や口蓋(こうがい)扁桃、口蓋垂(こうがいすい)などが存在しています(図10)。咽頭炎とは咽頭に起こった炎症のことです。ただし、口蓋扁桃に強い炎症のある場合には、扁桃炎という別の病名で呼んでいます。  さまざまな咽頭炎がありますが、大きく急性咽頭炎(きゅうせいいんとうえん)、慢性咽頭炎(まんせいいんとうえん)、咽頭特殊感染...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスを開けたい場所にしこりが

今年の3月に左耳に2個、右耳に1個ピアスを開けたのですが右耳は開けた後もずっと血が出続けているので塞ぎました。
そして今度は右耳と左耳に1個づつ開けようと思ったのですが、
左耳の開けたい場所にしこりができています。
右耳には開けたい場所ではないけれどもしこりがあります。
この場合しこりのある位置をホールにしても大丈夫でしょうか?

ちなみに前回と同様自分で開けるつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは

しこりのある部分にあけようとすると
ホールが曲がったり斜めに開いたりしますので
お勧めできません
それと3月の状態で穴がうまく開かないようであれば
医者であけてもらうことをお勧めいたします

もしかしてアレルギーがあるのではないですか?
そうなると先々、時計もメガネもアクセサリーも出来なくなる恐れもあります

ご参考までに

Qおたふくだったのか? 1週間後、顎下線が腫れてきました

ご覧いただき、ありがとうございます。

9歳の子供のことでお聞きしたいのですが・・・
1週間前、片方の耳下腺が腫れる症状(痛みあり)が出たのでおたふくかと思い、小児科受診しました。
他の症状はなかったこともあり、おたふくとは診断できないと言われました。
その日の夜には38度を超え、素人目では腫れも酷くなったように感じましたので翌日再度受診。
しかし、まだおたふくとは診断できないと・・・  その日は39度2分まで上がり、グッタリしてました。

その翌日、腫れは引いてませんでしたが解熱し、食欲も通常量食べられるようになりました。
再々度受診したところ、片方だけだし、おたふくにしては症状が軽すぎるから
耳下腺の腫れを伴った風邪でしょうと診断されました。

症状が出始めてちょうど1週間が経ちました。
腫れはまだあるものの、痛みも消え、通常生活を送っていたのですが・・・
今度は前回とは反対側の顎下線に痛みと腫れが出てきました。
今回、耳下腺の腫れは今のところありません。また熱もなく、元気です。

前回、診断された時に言われた「両方腫れてればおたふくと診断できるのですが」との言葉が気になってます。
実は軽かっただけでおたふくだったのでしょうか?
もう片方の腫れが遅れて、症状として現れたきたのでしょうか?
それとも別の病気が考えられますか?

ホッとした矢先の出来事に戸惑ってます。
どうかアドバイスをお願い致します。

ご覧いただき、ありがとうございます。

9歳の子供のことでお聞きしたいのですが・・・
1週間前、片方の耳下腺が腫れる症状(痛みあり)が出たのでおたふくかと思い、小児科受診しました。
他の症状はなかったこともあり、おたふくとは診断できないと言われました。
その日の夜には38度を超え、素人目では腫れも酷くなったように感じましたので翌日再度受診。
しかし、まだおたふくとは診断できないと・・・  その日は39度2分まで上がり、グッタリしてました。

その翌日、腫れは引いてませんで...続きを読む

Aベストアンサー

現在息子が、おたふくです。発病2週間目です、やっと腫れが引き始めました。通常は1週間~10日ほどで症状が、緩和するそうですがやや長いほうだそうです。 知れあいの方のご子息は片方が腫れ1週間後に反対の方が、腫れて2週間かかつたそうです。

Qピアスの穴あけ(前回のしこりが残っている場所に・・・)

ピアスホールをあけようと思っています。

以前ピアスホールをあけていた事があったのですが、ピアスをしないでいたら、ふさがってしまいました。
今は表面にポチッとした跡があるのと、内部にしこりがあります。触っても痛くもなんともありません。

ピアスをはじめてあけたのは7年ぐらいで、安定するまでにたまに血が出たりしましたが、完成してからは特にトラブルもありませんでしたが、完成した最初からしこりらしきものがあり、ホールがふさがって半年ぐらいになると思いますが、しこりは治る気配がありません。

お伺いしたいことは、
(1)前回と同じ場所にあけても大丈夫か
(2)ピアッサーを使って自分であけたい
なのですが、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私はつい先日、ピアスを再開しました。

大学時代4年間は開けていたのですが、社会人に
なってからは職場で禁止されていたので、しなくなり
ました。

それから8年間、ピアスをしてなくて、でも穴の跡は
残ってました。しこりもありました。
そこで先日、8年ぶりにピアスを通してみたら、3分
の1くらいは入るのですが、何か壁にぶつかる!?感
じで最後まで通りませんでした。

けど、違う場所に開けても、穴の跡が残ってるのが嫌
でしたので、自分で針をライターで熱して、その途中
から通らなかった所を開通させました^^

友人にこの話をすると「よく自分で出来るね・・」と
かなり非難!?されましたが、もし怖いようでしたら
整形外科でお願いしてもいいと思います。

またピアッサーは、自分では絶対に止めた方がいいですよ。
穴が斜めになったりしますから。
しかもピアッサーは、友人の協力が必要なのですが、
耳の後側の穴にも気をつけてもらわないと、斜めに
なってしまします。

Q2ヶ月たっても消えないしこりについて。 こんにちは。私は高校一年生で去年の12月頃にしこりを耳の後ろ

2ヶ月たっても消えないしこりについて。
こんにちは。私は高校一年生で去年の12月頃にしこりを耳の後ろ、首の後ろ辺りに発見し内科の方へ行きました(しこりをさわってもらいました)。
先生はどこかに傷がないかと言ったので、丁度その時に頭皮の湿疹があったのでそのことを伝えるとリンパが腫れているということで抗生物質の薬?をいただきました。
5日分くらいもらって飲んでいたのですが効果がなしで全然小さくなってくれません。
薬をのんでから2ヶ月がたっているので、本当は悪性リンパ腫でガンなのではないかと心配です。

頭皮の湿疹は良くなりつつあります。時々かゆくなりますが…
もともと私はアトピーを持っていて傷はからだ中にありますし、赤ちゃんようのシャンプーや低刺激のシャンプーでないと痒くなってしまいます。
内科の先生も皮膚が弱いのかなといってました。

しこりの状態は
耳の後ろのものは2つならんで1cmほどのものであまり動きません。

首の後ろのものは1.5cm位でよく動きます。えだ豆のような感じがします。首筋を伸ばすと消えます。

私は肩こりがひどく猫背でストレスを溜め込んでいます。それも関係してたりするのでしょうか…?

最近身長149で46kg位しかありません。普段なら47、48kgほどありますし一度46kgに落ちてもまた戻ったりします。
最近それがなく46kg辺りをうろうろしています。
心配です…発汗などはありません。

リンパ節が腫れているとして2ヶ月も残ることはあるのでしょうか…?

病院にいって診てもらうのが一番なのでしょうが…ここで一度聞いてみたいです。リンパの腫れを経験した人やそれに詳しいかたなにか思い付くことでもいいので教えてください。

2ヶ月たっても消えないしこりについて。
こんにちは。私は高校一年生で去年の12月頃にしこりを耳の後ろ、首の後ろ辺りに発見し内科の方へ行きました(しこりをさわってもらいました)。
先生はどこかに傷がないかと言ったので、丁度その時に頭皮の湿疹があったのでそのことを伝えるとリンパが腫れているということで抗生物質の薬?をいただきました。
5日分くらいもらって飲んでいたのですが効果がなしで全然小さくなってくれません。
薬をのんでから2ヶ月がたっているので、本当は悪性リンパ腫でガンなのではな...続きを読む

Aベストアンサー

リンパ節が腫れているのではなく、脂肪腫などの良性の事も有ります。
心配するより、とにかく病院で再検査をしていただきましょう。

Q首筋のしこり

肩こりがひどいので自然と首筋に手がいくのですが、今日もいつもの様に手をやると首筋に脂肪の塊のような1センチぐらいのしこりがありました。痛くも痒くもなく、意識して触らないと見ただけでは分からないしこりです。4月にも同じ場所に同じ様なしこりが出来たのですが、2週間位で自然になくなってしまいました。風邪でリンパ腺が腫れるとか聞いていたので、ちょうど風邪をひいていた時期に出来たしこりをそれほど気にしてませんでしたが、今回、また同じ場所にしこりが出来たので心配しています。病院に行こうと考えていますが、この様なしこりがある方、以前にしこりがあった方のお話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

検索しましたところ首にしこりがある時は耳鼻咽喉科に行くといいらしいですよ。
特に固いしこりは早めに行った方がいいらしいですよ。

参考URL:http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/ENT_other/neckmass.html

Q乳房のしこり発見。乳がん検診/乳腺外科どっち受診?

27歳。女性。東京在住です。

先ほど、姿見を見たところ、左右の乳房の大きさが違うことに気づきました。
以前は(少なくとも半年前には)、左右同じ大きさでした。

触ってみたところ左の乳房に何かぷっくりしたものがありました。
日々の生活(ブラジャーを着けたり、洗ったり)では気づかなかったのですが、意識して触ってみたら見つかりました。
しこりというには輪郭があいまいで、腫れというには固いものです。
大きさは3cmくらい。

とっさに「乳がんかもしれない!」と思い、心配になりました。
検査を受けたいのですが、病院はどこを受診すればいいですか?
乳がん検診をやってる病院ですか?
乳腺外科のある病院ですか?

近所の病院をいくつか検索しました。
乳がん検診をやっている病院(病院A)は、診療科目は内科・婦人科がメインのようです。
健康診断や人間ドックのオプションとして乳がん検診もやってる、といった雰囲気です。
乳腺外科の病院(病院B)は、豊胸手術の美容外科しか見つかりません。

最初に乳がん検診を受けるのが良いなら、近所の病院Aで検診を受診します。
乳腺外科を受診すべきなら、病院Bでなく、遠方(電車で行ける範囲)の別の病院を探します。

乳がん検診/乳腺外科どっちを受診すべきか教えてください。
よろしくお願いします。

27歳。女性。東京在住です。

先ほど、姿見を見たところ、左右の乳房の大きさが違うことに気づきました。
以前は(少なくとも半年前には)、左右同じ大きさでした。

触ってみたところ左の乳房に何かぷっくりしたものがありました。
日々の生活(ブラジャーを着けたり、洗ったり)では気づかなかったのですが、意識して触ってみたら見つかりました。
しこりというには輪郭があいまいで、腫れというには固いものです。
大きさは3cmくらい。

とっさに「乳がんかもしれない!」と思い、心配になりました。
検査を受...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に貴女の生理周期が気になります。
排卵日を過ぎて高温期・生理直前の場合でしたら、
生理が終わるまで様子を見て下さい。

よくある疾患で、乳腺症と言うものがありますが、
これは生理前になるとしこりができる疾患なんです。

周期に関係なくしこりがあるようでしたら、生理が終わって
すぐ後の時期に受診をして下さい。
マンモグラフティーというレントゲンでは、胸を1cm程潰して撮影をするので、
胸が張っている生理前の胸では痛みが強いので、お勧めではありません。

検診では、どこでもマンモ・エコー・触診の3つの検査が有りますので、
乳がん検診・乳腺外科でも同じように検診は受けられるので、
近所の病院でいいと思います。

Q男ですが乳首にしこりができています

私は18歳の男なのですが、丁度乳首の下あたりにしこりができています。

しかし、しこりができているのは片方の乳首の方だけでもう片方に異変はありません。

誰かに相談したいのですが、しこりがある場所が場所だけに躊躇してしまいます。

もしかしたら乳ガンのような重大な病気なのではないかと思い悩んでいます。

詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も数年前に同じ経験があります。
本当に焦りました。

とにかく、総合病院で検査を受けて下さい。
他の方も言われていますが、乳がんの可能性はゼロでは有りません。

私の場合も、片方だけしこりができました。
本当に焦っていたので、憶えている範囲で書きます。

総合病院の案内所で、説明をして何階の何科へ行って言われて
言われるがまま、エコー検査やその他の検査を受けました。
結果は女性化乳房と診断されました。

原因は不明で薬や治療も特に無く、数ヶ月後、気づいたら綺麗に治っていました。
この様な症状が出る人は、ごくまれに居るようです。

本当にこの程度しか憶えていないので(何科で検査を受けたか等)
もっと詳しく書ければ、良かったのですが(汗)

最後になりましたが、本当に総合病院で検査を受けられる事を強くお勧めします。
その方が、reriberasanさんにとって安心できますよ。

Qふくらはぎ下に、5ミリ程のしこりが2週間前くらいからあるのを発見しました。痛みは無いのですが、病院に

ふくらはぎ下に、5ミリ程のしこりが2週間前くらいからあるのを発見しました。痛みは無いのですが、病院に行った方が良いでしょうか?整形外科?皮膚科?そのまま気にしなくてもいいでしょうか? 叉は,癌?

Aベストアンサー

一度、皮膚科あたりで診てもらっておきましょう。

Q20代で胸にしこり。これってガン?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固く、部分的になっていて、幼い頃からもともとしこりが出来やすい体質で(首の周りや、関節の近くにいくつかしこりがあります)しこりには慣れていますが、場所が場所だけに不安です。
しこりが気になって何度も触ると触ったあと違和感があり(ただ何度も触ったせいだと思いますが)怖くなります。
月経前後や月経時に軽く触れるだけで痛い時があるんですが、これはしこりを見つける以前からあったことなので関係ないかなとは思いましたが、最近、月経時などにしこりがある部分が特にひどく痛む時もあります。
家族に変な心配をかけたくない。かといって、実家暮らしなので、こっそり病院に行けそうにもないのですが、やはり病院に行ったほうがいいでしょうか?
少し調べたら「乳腺症」という病気にたどり着きましたが、「慢性乳腺症」はガンになるとあったので怖いです。
同じような症状の方いますか?
またそのような方はどうされましたか?
やはり私みたいに若いうちから乳房にしこりがある場合(ましてや体にしこりが出来やすい)、これから先ずっと定期的に検査し続けなければならないでしょうか?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固...続きを読む

Aベストアンサー

そのしこりって触るとくりくり動く感じですか?
動く感じのしこりは良性の事が多いみたいですよ。
私も今、くりくり動くしこりがあります。
乳腺科にかかってて経過観察です。
動くからって絶対に良性って事もないと思うので、すぐに病院に行って下さい。
癌ならば少しでも早い方がいですし、良性なら一安心。
細胞診してもらって安心しましょうね♪

Q娘の胸にしこりのようなものがあるのですが…

小学6年生の娘がいます。
昨日、久しぶりにお風呂に一緒に入ったときに、右の胸だけ硬い…と言われました。
押さえただけでは分からないのですが、確かにつかんだり、つまむようにすると、左は何もなくフニャフニャなのですが、右だけ乳首の辺りがかたいのです。
娘に聞くと、いつからかは覚えてないと言います。
ここでの前質問を検索してみても、どなたも、触るだけで痛いとか、走ったりすると痛いなど、とにかく痛みを伴っているようですが、娘の場合、全然痛みがないようです。
やはり、女の子なので気になってしまいます。
年齢からしても、乳がんなどの心配はないような気もするのですが…
どなたか、ご回答、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
四十台の男の子二人の母です。
女の子は居ないのですが、自分自身の経験から
胸が膨らみ始めたころシコリができで当たっただけでも揺れただけでも
痛かったのを思い出しました。
成長過程の一つだと思いますが・・・
ご心配であれば病院で相談してみても良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング