バンケット業とパーティーコンパニオンの違いは何でしょうか?
バンケット業の求人を見て惹かれているのですが、パーティーコンパニオンの別称(=結局同じ)、だまされるよ、等という意見もあって・・・。
どなたか経験者の方いらっしゃいましたら、お仕事の具体的な内容なども含めて教えてください。
また事務所の選び方なども教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バンケット業の中にパーティーコンパニオンが含まれているというのが、もっとも近い説明になると思います。



私がバイト(バンケット業)していたのは、ホテルに派遣されて、結構式のお料理をテーブルの各人に取り分ける仕事でした。
パーティーコンパニオンと違うのは、立食パーティーではないということです。
私はどちらも経験しましたが、違いはそれぐらいですね。

neneinuさんのいう<だまされる>とは、どういう意味なのかわかりません。バンケット業だとやってみたいが、パーティーコンパニオンだと嫌だということですか?

その辺りの意味合いがよくわからないので、他に聞きたいことがありましたら、補足してください。
    • good
    • 0

こんばんは。


#2のRikosです。
おせっかいだとは思ったのですが、勘違いして欲しくなかったので、お伝えしますね。

経験上、パーティーコンパニオンの場合、7000円のお給料は普通よりちょっといい方かな?微妙な線です。(その都市によって、違うと思うので)
だいたいは、5000円~6000円だと思いますが、かなりしっかりした教育をするところだと、7000円ぐらい出しているところもあるようです。

派遣される前には、講習があります。(サーバーの使い方・化粧のチェック、濃いメークは不可、口紅の色まで指定されました・・・赤はダメ!昔はヘアカラーも禁止でした)

パーティーは2時間ですが、実質拘束時間は3時間半~4時間ぐらいになります。
まず、パーティー前のミーティング(1時間)があり、制服に着替えます。(私の場合ですが、白のブラウスと黒のロングドレスが制服でした)

パーティーでは係りのテーブルが決められて、お客様との私語は原則禁止です。
お客様に話し掛けられた場合、速やかに会話を終わらせて(2分以内)仕事につきなさいと厳しく言われていました。
パーティーの時間はまちまちです。
14時~16時、18時~20時が最も多かったです。
パーティーのお客様は、企業の重役クラスがメインです。

怪しいところは旅館に派遣するところでしょうね。
お給料も10000円以上だと思います。
事務所も持っていないところが多いと思いますよ。

ちょっとわかってもらえたかな?

参考URL:http://www.jpomake.co.jp/home_p/home_01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度電話で問い合わせをしてみます。
対応の仕方でしっかりした会社かどうか分かるかもしれないし。
いろいろと親切にお答えいただき、ありがとうございました。
おしえてGooの利用は初めてだったのでドキドキでしたが、たくさんの方が親切に答えてくださるので最初にRikosさんのような親切な方に答えていただけてよかったです。

お礼日時:2001/10/06 13:57

たびたび、#2のmixiです。



うーん、結婚式などのイベント系のパーティーコンパニオンなら夜にパーティーをすることは無いと思うので、そこを確かめてみたらいかがでしょう?(会社の創立記念などは夜にやりますけど)
あとは「話し相手はしたくないのだけど・・・」と問い合わせてみてはいかがでしょうか。こればっかりは探して、面接で話を聞いて判断するしかないと思います。文中から察すると「ベタベタ宴会」はイヤなんでしょう?

パーティーコンパニオンっていうとやっぱり「おじさんの接待」が多いようです。もちろん、大変な仕事だし、立派なサービス業ですが、ベタベタされたり、酔っ払いの相手をするのがイヤならば避けた方がいいと思います。多分、7千円ってそうだと思う・・・。時給に直して3千5百円って、都内で今じゃ高級ホステスでももらえないと思うよ。「高給=リスクが高い」と考えると良いかもしれないですね。(リスクの高い・低いは本人の価値観ですけど)
だいたい、日本のオジサン達はオカーチャンから離れるとハメ外すんだよね~。ホステス(コンパニオンともいうからね)とパーティーコンパニオンの区別がついてないんだから!!しかも「あわよくば・・・」と”真夜中の接待”も都合よく考えるし。(笑)←私も偏見を持っているのかしら?

なお、ホテルの求人では「バンケットスタッフ・バンケットサービス」としているところもあります。ホテル側も区別をつけるために名称を変えて募集しているようです。時給は平均千円~千五百円前後でした。これなら親御さんでも安心ですよね?親に反対されてまで働きたくないでしょうから。時間も2時間ではなく、「何時~何時までの間」としています。(ホテルで宴会をする場合、宴会場って2時間貸切しかできないから2時間なんでしょうね)シフト勤務です。

さて、両親には・・・、「バンケットと言っても結婚式や会社の創立記念パーティーでお客さんに料理を取り分ける仕事なのよ~、心配だったらついてきなよ。親に迷惑かけることは絶対にしないから信じてよ!昔のイメージと違うんだから!」とゴリ押しして言えばいいかな?実は私は地方で警備員の仕事をする時に偏見(ヤクをやっている人・ムショ帰りばっかりだ!)を持っていた両親を同様に説き伏せましたよ。

夜の宴会に行っていたら、給料はもらえるかもしれないけど、地方だと夜な夜なでかけると近所の目(「あそこんちのneneinuちゃんたら、○○ホテルでコンパニオンだって!イヤラシイ」くらい言われちゃうでしょうしね)もあるので避けた方がいいかもしれませんね。
あとはneneinuさんがどこまでならやれるかと自分の基準を出してはいかがでしょうか?パーティーコンパニオンorバンケットスタッフのどちらを選ぶのかは自分次第です。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求人雑誌に載っている事務所にいくつか電話して聞いてみます。
親身に考えて下さり、感激です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 14:53

こんにちわ。



不安な気持ちお察しします。
昔からのイメージでオジサンにベタベタするホステスや「夜のお供」的なことまでやらされるのでは?といったことを指しているんだと思うんですけど・・・。
そう言った場合、異様に高給だったりしますし、いわゆるシロウトさんでは無いはずです。それに面接時に仕事内容の説明をしてくれるはずですから。
温泉場まで出張に行くような仕事なら遠慮すればいいでしょう?都心部のホテルでパーティーのお手伝い的な事だったら(結婚式やイベント)、やってみてはいかがでしょうか。
ではでは。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
>>そう言った場合、異様に高給だったりしますし
一つのパーティー(二時間)で7000円は異様に高給な部類に入りますか?
求人の案内には派遣先は有名なホテルや会館ばかりだから安心、とあるのですが・・・
また、私は地方在住(田舎)で、両親もそういった仕事に偏見を持っています。
mixiさんのおっしゃるような「昔からのイメージでオジサンにベタベタするホステスや「夜のお供」的なことまでやらされる」と、まさにそんなイメージです。
偏見というより思い込みに近いですが…
なんと説明したら分かってもらえるでしょうか・・・
知恵を貸していただけると助かります。

補足日時:2001/10/05 15:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーティーコンパニオンについて

春休みなので、バイトの稼ぎ時だと思いました。
アルバイト情報雑誌を見たところ、
時給が高いのに、普通にウエイトレスしているだけ、という楽な仕事だと聞きました。
ですが、矯正していても問題なくできるのでしょうか?
また、実際にされている方で、どのような点に注意するといいか、など、なんでもアドバイスお願いします。
または、茶髪禁止でしょうか?
髪も肩までぐらいのミディアムなんですが、可能ですか?

Aベストアンサー

矯正とは、歯科矯正のことでしょうか?

私が以前バイトしていたコンパニオン会社では、歯科矯正の方の採用はしていませんでした。

それぞれの会社により、基準はかなり違いますので、採用しているところもあると思います。

直接、その会社に問い合わせてみたほうがいいと思います。

>時給が高いのに、普通にウエイトレスしているだけ、という楽な仕事だと聞きました。

仕事は2時間だけですが、集合は1時間前、時間もきっちり2時間で終わるとは限りません。
私がバイトしていた会社は、茶髪は禁止(暗めの色だと、黙認されていました)、髪型はアップ、口紅の色も指定(明るめのピンク色)されていました。
サーバーの使い方・言葉遣いも、簡単な講習がありました。

仕事内容は、飲み物を勧めたり、お料理をきれいに盛り付けて勧めたりすることが主な仕事ですが、けっこう気を使いますので疲れます。

コンパニオンは登録制ですので、仕事の依頼がなければ働けません。
ですので、補助的なバイトとして考えるか、会社に認めてもらい、仕事の依頼を多くもらえるかしないとそんなに収入は望めません。

矯正とは、歯科矯正のことでしょうか?

私が以前バイトしていたコンパニオン会社では、歯科矯正の方の採用はしていませんでした。

それぞれの会社により、基準はかなり違いますので、採用しているところもあると思います。

直接、その会社に問い合わせてみたほうがいいと思います。

>時給が高いのに、普通にウエイトレスしているだけ、という楽な仕事だと聞きました。

仕事は2時間だけですが、集合は1時間前、時間もきっちり2時間で終わるとは限りません。
私がバイトしていた会社は、茶髪は禁止...続きを読む

Q職安と求人誌の求人会社の違い

仕事を探していますが、
職安で求人している会社等と
求人誌などの会社は、どう違うのですか
求人誌を見ると結構仕事がありそうですが
やはり、求人誌の会社は怪しかったり、トラブルが多いのでしょうか、やめたほうがいいのでしょうか
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

smile214さんへ

職安を利用した者として
職安はお役所仕事ですね。
企業が職安に出向いて、求人資料を渡せば求人を公開してくれます。
会社の本社や勤務先に赴いて、会社を調査をすることはありません。
ですから、やばい会社が混入(?)する危険性が間々あります。

■職安は
●無料で求職者を紹介
・パート・高齢者の求人情報が多い。
・現業職の求人情報が多い。
・ホワイトカラーや専門職、経営管理者の求人情報は少ない。


■求人情報誌は
●有料で掲載します(効果があっても無くても)
求人誌によって強い業界や職種がある
・20代、30代の求人が多い
・女性を中心とした求人誌
・事務系職種や専門職
・IT系
・ガテン系(現業の職種)
・アルバイト系

新規掲載する企業へは、直接営業マンが会社を訪問して掲載内容(会社をチェック)を
確認します。信用できる会社かどうかを何気に調査します。掲載料金が回収できない危
険の回避と問題企業を掲載して読者からクレームがきたら大変ですから。

大手の求人情報誌は(社)全国求人情報協会に加盟しています。
ここでは広告の自主規制ルールを定めて遵守しています。読者クレームのあった会社に
対しては、問題が解決されるまで掲載できないようなシステムを設けたりして再発防止
に努めています。●読者相談窓口 ●読者ホットラインなど

求人誌には全国求人情報協会に加盟しているものから風俗系や街頭チラシなどさまざま
あります。駅のスタンドで販売されている求人誌は安心できると思います。そして協会
に加盟しているかどうかを確認するのも良いかもしれません。
●(社)全国求人情報協会
 http://www.zenkyukyo.or.jp/index.html

求人情報誌が良いか悪いかは、最終的に自己判断です。
必要な情報が公開されていなかったら自分で聞いてみる、質問に対して丁寧に対応でき
ない会社はお薦めできませんね。

●1ポイントで会社をチェック
・電話応答(分かりやすく丁寧に対応してくれるか)
・会社でのあいさつ(求人企業の対応)
・採用担当者の対応
・会社のトイレ(汚い会社は、人材教育が行き届いていません)

では

参考URL:http://www.zenkyukyo.or.jp/index.html

smile214さんへ

職安を利用した者として
職安はお役所仕事ですね。
企業が職安に出向いて、求人資料を渡せば求人を公開してくれます。
会社の本社や勤務先に赴いて、会社を調査をすることはありません。
ですから、やばい会社が混入(?)する危険性が間々あります。

■職安は
●無料で求職者を紹介
・パート・高齢者の求人情報が多い。
・現業職の求人情報が多い。
・ホワイトカラーや専門職、経営管理者の求人情報は少ない。


■求人情報誌は
●有料で掲載します(効果があっても無くても)
求...続きを読む

Q製造業務請負業(株)コラボレートの「液晶」や「プラズマ」で働いている方

こんばんは
この度、私は
製造業務請負業(株)コラボレートの「液晶」や「プラズマ」を製造している工場で
働こうと思っています。
理由は、ぶっちゃけ月収が良さそうだからw
(質問とかぶるようですが「月収40万以上可」って本当ですか?)

それで、働いている方に質問ですが
1.時給はいくらぐらいですか?(定時、残業、夜勤など詳しく教えて頂ければ参考になります。)
2.やはり仕事はキツイですか?
3.「月収40万以上可」って本当ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.2さんの仰るとおり!!

まさに釣りです(笑)
人手が足りないからもしくは従業員の定着率が悪いからお金で釣っているのです。

で、工場仕事はキツイです。ロボットのように単純作業の繰り返し。なので誰にでもできる簡単な仕事と募集してるところが多いです。確かに誰にでもできる簡単な仕事ですがそれを8時間(残業があればそれ以上)続けるのは正直シンドイです。

月収40万以上可というのは基本給が18~20万くらい(職種によって時給や日給が違う)それプラス残業と諸手当を含めると40万以上は可能ですよということでしょう。

ちなみに生産調整の関係で残業はまったくなかったりもしくは休みが増えることがあります。

(経験者談)
コンビニの夜勤のほうがずっと気楽です(笑)

Q製造業で、 ライン作業でやる事1つ増えただけで かなり追い込まれて欝になりそうです。 製造業の地獄

製造業で、
ライン作業でやる事1つ増えただけで
かなり追い込まれて欝になりそうです。

製造業の地獄と言えばライン作業ですね。

どうすれば……

Aベストアンサー

延々と単調な作業を繰り返すことがどうしても苦手だというなら、それは適性の問題です。

自分に合わない仕事を無理して続けても苦痛なだけですし、雇う側としてもそんな意識で不良品を連発されたら困ります。
さっさと辞めてほかの職種を探しましょう。

Qイベントコンパニオンについて

イベントコンパニオンに憧れています。
しかし、ルックスにまったく自信がありません。
3サイズとかの目安等を教えていただけたら…と思います。
事務所に登録するのが、第一歩って聞いたのですが、
門前払いされてしまわないか、不安です。
ちなみに、私の身長は160cmです。
ルックスの他に、スキル等あったほうがいいことなどがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

副業でイベントコンパニオンをしています。
「ルックスに全く自信がない」ということですが、お化粧をして少々のことはごまかせます。化粧をとったら別人なんていうことは、コンパニオンの業界ではよくあることです。しかも、みんな同じ髪型で同じような化粧をするので、可愛かろうとそうでなかろうと、同じような顔になっちゃいます。(制服もあるしね)

ただ、困るのが体型のふくよかな人。
コンパニオンの人たちはみんななぜか細身なのでみんなたいてい9号サイズです。なかには7号サイズの人もいますよ。(私は9号だけど)
身長160センチというのは大丈夫でしょう。
スキルも特にはいりませんが、コンパニオンの世界は外から見れば、派手ですが実はとても礼儀作法にうるさい世界ですので、敬語の使い方はきちんと勉強しましょうね。
あと、お辞儀の角度とか・・・

人が好きならば、大丈夫です♪
-hayuru--さんの聞かれたとおり、事務所に登録をするのが第一歩でしょうね。その時はきちんとした服装に、愛想ときつくない化粧をしていきましょう。

頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報