マンガでよめる痔のこと・薬のこと

バンケット業とパーティーコンパニオンの違いは何でしょうか?
バンケット業の求人を見て惹かれているのですが、パーティーコンパニオンの別称(=結局同じ)、だまされるよ、等という意見もあって・・・。
どなたか経験者の方いらっしゃいましたら、お仕事の具体的な内容なども含めて教えてください。
また事務所の選び方なども教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

バンケット業の中にパーティーコンパニオンが含まれているというのが、もっとも近い説明になると思います。

私がバイト(バンケット業)していたのは、ホテルに派遣されて、結構式のお料理をテーブルの各人に取り分ける仕事でした。
パーティーコンパニオンと違うのは、立食パーティーではないということです。
私はどちらも経験しましたが、違いはそれぐらいですね。

neneinuさんのいう<だまされる>とは、どういう意味なのかわかりません。バンケット業だとやってみたいが、パーティーコンパニオンだと嫌だということですか?

その辺りの意味合いがよくわからないので、他に聞きたいことがありましたら、補足してください。
    • 0

こんばんは。

#2のRikosです。
おせっかいだとは思ったのですが、勘違いして欲しくなかったので、お伝えしますね。

経験上、パーティーコンパニオンの場合、7000円のお給料は普通よりちょっといい方かな?微妙な線です。(その都市によって、違うと思うので)
だいたいは、5000円~6000円だと思いますが、かなりしっかりした教育をするところだと、7000円ぐらい出しているところもあるようです。

派遣される前には、講習があります。(サーバーの使い方・化粧のチェック、濃いメークは不可、口紅の色まで指定されました・・・赤はダメ!昔はヘアカラーも禁止でした)

パーティーは2時間ですが、実質拘束時間は3時間半~4時間ぐらいになります。
まず、パーティー前のミーティング(1時間)があり、制服に着替えます。(私の場合ですが、白のブラウスと黒のロングドレスが制服でした)

パーティーでは係りのテーブルが決められて、お客様との私語は原則禁止です。
お客様に話し掛けられた場合、速やかに会話を終わらせて(2分以内)仕事につきなさいと厳しく言われていました。
パーティーの時間はまちまちです。
14時~16時、18時~20時が最も多かったです。
パーティーのお客様は、企業の重役クラスがメインです。

怪しいところは旅館に派遣するところでしょうね。
お給料も10000円以上だと思います。
事務所も持っていないところが多いと思いますよ。

ちょっとわかってもらえたかな?

参考URL:http://www.jpomake.co.jp/home_p/home_01.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度電話で問い合わせをしてみます。
対応の仕方でしっかりした会社かどうか分かるかもしれないし。
いろいろと親切にお答えいただき、ありがとうございました。
おしえてGooの利用は初めてだったのでドキドキでしたが、たくさんの方が親切に答えてくださるので最初にRikosさんのような親切な方に答えていただけてよかったです。

たびたび、#2のmixiです。

うーん、結婚式などのイベント系のパーティーコンパニオンなら夜にパーティーをすることは無いと思うので、そこを確かめてみたらいかがでしょう?(会社の創立記念などは夜にやりますけど)
あとは「話し相手はしたくないのだけど・・・」と問い合わせてみてはいかがでしょうか。こればっかりは探して、面接で話を聞いて判断するしかないと思います。文中から察すると「ベタベタ宴会」はイヤなんでしょう?

パーティーコンパニオンっていうとやっぱり「おじさんの接待」が多いようです。もちろん、大変な仕事だし、立派なサービス業ですが、ベタベタされたり、酔っ払いの相手をするのがイヤならば避けた方がいいと思います。多分、7千円ってそうだと思う・・・。時給に直して3千5百円って、都内で今じゃ高級ホステスでももらえないと思うよ。「高給=リスクが高い」と考えると良いかもしれないですね。(リスクの高い・低いは本人の価値観ですけど)
だいたい、日本のオジサン達はオカーチャンから離れるとハメ外すんだよね~。ホステス(コンパニオンともいうからね)とパーティーコンパニオンの区別がついてないんだから!!しかも「あわよくば・・・」と”真夜中の接待”も都合よく考えるし。(笑)←私も偏見を持っているのかしら?

なお、ホテルの求人では「バンケットスタッフ・バンケットサービス」としているところもあります。ホテル側も区別をつけるために名称を変えて募集しているようです。時給は平均千円~千五百円前後でした。これなら親御さんでも安心ですよね?親に反対されてまで働きたくないでしょうから。時間も2時間ではなく、「何時~何時までの間」としています。(ホテルで宴会をする場合、宴会場って2時間貸切しかできないから2時間なんでしょうね)シフト勤務です。

さて、両親には・・・、「バンケットと言っても結婚式や会社の創立記念パーティーでお客さんに料理を取り分ける仕事なのよ~、心配だったらついてきなよ。親に迷惑かけることは絶対にしないから信じてよ!昔のイメージと違うんだから!」とゴリ押しして言えばいいかな?実は私は地方で警備員の仕事をする時に偏見(ヤクをやっている人・ムショ帰りばっかりだ!)を持っていた両親を同様に説き伏せましたよ。

夜の宴会に行っていたら、給料はもらえるかもしれないけど、地方だと夜な夜なでかけると近所の目(「あそこんちのneneinuちゃんたら、○○ホテルでコンパニオンだって!イヤラシイ」くらい言われちゃうでしょうしね)もあるので避けた方がいいかもしれませんね。
あとはneneinuさんがどこまでならやれるかと自分の基準を出してはいかがでしょうか?パーティーコンパニオンorバンケットスタッフのどちらを選ぶのかは自分次第です。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

求人雑誌に載っている事務所にいくつか電話して聞いてみます。
親身に考えて下さり、感激です。
ありがとうございました。

こんにちわ。

不安な気持ちお察しします。
昔からのイメージでオジサンにベタベタするホステスや「夜のお供」的なことまでやらされるのでは?といったことを指しているんだと思うんですけど・・・。
そう言った場合、異様に高給だったりしますし、いわゆるシロウトさんでは無いはずです。それに面接時に仕事内容の説明をしてくれるはずですから。
温泉場まで出張に行くような仕事なら遠慮すればいいでしょう?都心部のホテルでパーティーのお手伝い的な事だったら(結婚式やイベント)、やってみてはいかがでしょうか。
ではでは。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
>>そう言った場合、異様に高給だったりしますし
一つのパーティー(二時間)で7000円は異様に高給な部類に入りますか?
求人の案内には派遣先は有名なホテルや会館ばかりだから安心、とあるのですが・・・
また、私は地方在住(田舎)で、両親もそういった仕事に偏見を持っています。
mixiさんのおっしゃるような「昔からのイメージでオジサンにベタベタするホステスや「夜のお供」的なことまでやらされる」と、まさにそんなイメージです。
偏見というより思い込みに近いですが…
なんと説明したら分かってもらえるでしょうか・・・
知恵を貸していただけると助かります。

• 0