電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ入籍をしますが、私は田舎者で彼は街育ちの他府県出身者です。只今私の実家敷地に新居建築中で、住むのは来春になります。結婚準備や家の建てる流れや風習等彼には説明しながら色々こちらで手配をしたりしています。しかし、あまりこちらが、無神経?と思う程、田舎の感覚がないこともあり、仕方ないのですが、逆に驚いたり…(田舎云々だけでなく、年がかなり上の割には、歩んできた範囲が狭く、あまり結婚式に行ったことがようで変な事を言ったりします)。親は事実上婿に来て貰う(彼の姓にはなりますのでマスオさんみたいなものですが)ので大事にしろ、あまり動かせるなと言います。
けれど、私が考えるところによると、私ばかりが主導権もって動いていると、彼が自分は何だろうな…って疎外感もつのではないだろうかと思ってしまいます。ので、なるべく準備等でできる事は彼にも任せようと思うのですが、妹は、男にとってそういう準備の細かい事って面倒くさいものよと言われどうたてればよいか迷っています。
また、結納等はしませんが、こちらの風習では婿養子なら女側が結納として逆にお金を何倍も渡したりしませんが、事実上そういう事になるので、親は金銭(我が家の家計は結構苦しいので)的に頼らないつもりだけど、贈与として渡すと言ったり、その他のことでもなにかと彼の世話をみています。彼は一人暮らしなのでお金も苦しいとは思いますが、だんだん色々な事の契約の前金等や全額を私が出す形になってきています。親は来て貰うのだから我慢せよと言います。大きな?心でいるようなのですが、私も財布に限界があるのでしてしまいます。彼は感謝してくれているようですが、ほとんど口にださないので更にうれしさ半減です。確かに、条件の厳しい私と結婚してくれる彼には感謝していますが、わっしょいわっしょいさせているだけでよいものですか?支離滅裂ですみません。

A 回答 (1件)

3月に結婚式をしたものです。

やはり 彼が都会育ち、私は田舎育ちです。

男の人って準備はめんどくさいからやってくれってくらいの気持ちの人が多いみたいですよ。
私の主人は席次表やウェルカムボードなどやってくれましたが、本人いわく俺はかなり積極的にやったほうだって・・。
ドレス見にいくのにも付き合わない人や 打ち合わせも1人でやってる新婦さんもいるみたいですよ。
でもソレを主導権がにぎれて良いって思う人なら いいんですが、あなたは彼にもやってもらいたいって思ってるように見受けました。
結婚は2人でやる初イベントですから 彼の意見もいろいろ聞いてどうしたいのか聞いてみたらどうすか?
また、お婿さんなので 風習の違いで口をださないほうがいいかなって思ってるかもしれませんよ。
金銭的に厳しければ、私たちは結納(親同士の話合いで決めるのが一般的のようですが、私たちで決めました。)もやらず、両家の食事会にしました。(彼の両親が遠方より 私の実家まできたので新婦側で会場準備して料金も負担しました。)
結婚式の負担割合は 決めてないのですか?
私たちは 全額を50%50%だったので 内金等も半々づつ入金しました。
金銭的なストレスって予想以上に大きいので じっくり話したほうがいいですよ。

育ってきた環境の違いを すごく実感させられるのが 結婚式だと思います。
それを心の中で思っていても 相手はまったくわかってくれないので どんどん話合って お互いの意見を理解しつつ、いい選択道を見つけられるのがいいと思います。
何もしてくれない彼に不満がつもってしまってるようですが、あなたが選んだご主人です! がんばってください☆
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
私たちは、結納も挙式も、披露宴も婚約指輪もないんですよ~。金銭的にそこまで余裕がないので(泣)。
ので、両親顔合わせの食事会と親族のみの食事会をします。ただ、私の方が忙しく時間の融通が利かないし、勝手に進めて怒られた事もあったので意見を聞いたりしてるのですが、いざ聞くと面倒がったり眠たいとかが多いです。私は田舎の付き合いも考えなくてはならないから大変です。お金は折半にしようと提案したのですが、大却下され、彼は指輪ぐらいです。結局私が払うようしむけられているのが現状です。親は仕方ないの一点張りで、せめて家の頭金払った時にありがとうぐらいあっても良かったのになぁと愚痴ってしまいます。まぁ早くこの状況から抜け出したいものです。