アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの素朴な疑問です。

現在私は独身です。通帳のない銀行口座を持っているのですが、仮に今日突然死んでしまったらその口座はどうなるのでしょうか?考えてみると親は知らず自分だけが知っている銀行口座です。そのまま銀行のものになってしまうのでしょうか?

遺書でも書いて自分の銀行口座とパスワードをあらかじめ知らせるべきでしょうか?そんなことしたら自殺でもするんじゃないかと勘違いして親がびっくりしそうですが…。みなさんどうされていますか?

A 回答 (4件)

十年間出し入れがないと届け出住所に連絡がきます。

それでも出し入れがないと口座解約になります。
銀行の懐にはいります。
遺族が申請すれば解約・引き出しできます。
銀行・郵貯で機関が違っているとおもいます。
私は口座の銀行名だけ親・兄弟に教えてます。
死亡相続のとき口座番号は絶対ではありません。
銀行は届出の氏名で全口座を洗い出します。
パスワードも必要とされません。
    • good
    • 3

通帳が無くてもキャッシュカードはありますよね?普通はあるのでそれを手がかりに問い合わせて解約等の手続きが出来ると思いますけど・・・

    • good
    • 1

質問者さんが心配なさっているのは、#2さんが書かれているような「通帳は無くてもキャッシュカードはある」ような、普通のタイプではなく、イーバンク銀行のように「本当に、キャッシュカードが無いタイプ」のことですよね。



厳密に言うと、イーバンク銀行もキャッシュカードがあるにはありますが、自動的に発行されるわけでは無いし。
(クレジット機能付きのを発行してもらうか、一定金額以上の残高がある/手数料を払ってクレジット機能ナシのを発行してもらうか……の選択肢になってしまう)

銀行口座は、名義人の死亡がわかると凍結されてしまうので、口座とパスワードが分かっても、凍結されてしまったら中身をいじることができません。
自分自身の、何かあった時の緊急連絡先(カードを紛失した、盗難にあった、など)として、銀行名(支店名も?)、口座番号、連絡先電話番号などのメモを用意しておくのは、どうでしょうか。
普段は悪用されないよう、しまっておこうにしても、何かの時に分かりやすいかもしれません。
    • good
    • 2

まさに・・・それが現実に!!ではありませんが、独身の兄が緊急入院で手術待ちの状態です。



独身者の為、彼の権利書・各種保険証書・株券は一括して銀行貸し金庫。

貸し金庫まで借りる事もありませんが、どこかにいろいろな物の在り処を記した物は必要でしょうね。

今回兄は口が利ける状態なので、銀行キャッシュカード暗証番号、各種保険証、クレジットカード等「×××に置いてあるから、番号は△△」と完璧に指示。

死を迎える以前に、病気・怪我での長期入院のときにも困りますよ。
先に生理整頓が重要だと感じた、独身者の同居していない身内でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素朴な疑問でしたが様々なご回答有難うございました。まとめてですがここでお礼します。誰も知らずにそのまま消滅とはならなそうなので安心しました。もちろん私は元気です。杞憂だったか…。

お礼日時:2005/06/20 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!