プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本在住の外国人ですが、出産のため国へ一時帰国しようと思っております。
妊娠30週目ですが、この以後飛行機で移動しても大丈夫でしょうか?
また、赤ちゃんを産んで日本に戻って来るなら、どのくらい時間が経ったら、赤ちゃんに無害でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

直接航空会社へ問い合わせた方が良いと思います。

何週間前までは、XXが必要です等々細かく決まっているはずです。
    • 0

日本航空・全日空の例ですと出産予定日から28日を切ると診断書が必要だそうで。

ただ、飛行機に乗るって言うのは高度1000~2000Mの山に登るのと同じ状態(気圧が0.8)ですから、誰も安全とは保証できないでしょう。
かかりつけのお医者さんと相談する必要があるでしょう。
場合により医者の同乗が必要って言われるかもしれませんね
    • 0

下の方が言われているとおり、航空会社によってだいたいの規定がされていますがまずお医者さんに体調も含めて相談されるべきでしょう。

生まれたあとの赤ちゃんをいつから飛行機に乗せればいいかですが、ヨーロッパでは生後一週間くらいからもう乗せています。ただ、ヨーロッパの中を移動するには二時間もあれば十分なので、あまり深くは考えてないようです。
あなたが韓国や中国に里帰りされるならあまり問題はないかもしれませんがアメリカ、ヨーロッパ、南米など遠いところに帰っての出産ならやはり医師とじっくり相談されたほうが良いでしょう。
日本は新生児にとっても母親にとっても世界一の医療を誇っていますので(新生児の死亡率は世界最低)保険などの関係で許されるなら日本で出産されるのも悪いとは思われません。言葉の問題はあるかもしれませんが。
出産は個人によってずいぶん違うものですから、まずは今かかっている医師にいろんな事情をうちあけてじっくり相談されるのが最善と思います。
    • 0