アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スーパー等と提携しているクレジットカードの申し込みをしました。
「○○カード様限定、5パーセントOFF」などのキャンペーンが年に数回あるようなもので、カード会社、そのスーパーとも、どなたでもご存知のものです。
私は現在、有職主婦、同じ職場で3年目でフルタイムの派遣社員、借り入れ、延滞など過去も現在も一切なし。
ところが、審査に通らず、ビックリしてしまいました。
カード会社に問い合わせてみても、当然、理由は教えてもらえず、
「こちらで保有している個人情報を審査いたしました結果、このようなかたちとなりました。」とのこと。
1・私のような者が審査にひっかかる理由として、どのようなことがあげられるのでしょうか。
2・例えば、私自身の知らないところで私の個人情報が悪用され、傷がついて、今回のような結果になっている。ということは考え得るでしょうか。
3・同じカード会社で、他の百貨店との提携のカードは、実際に保有しています。そうなると、審査の基準とは、どのようになっているのでしょうか。
4・申込書に不備があったとしたら、それを返却してもらうことは可能でしょうか。(その権利がこちらにあるのでしょうか)

その道に詳しい方、どうぞご連絡をください。
お待ちいたしております。

A 回答 (6件)

○派遣社員=派遣先の直通電話番号、勤務先名称を記載しなかったのであればそれが原因のひとつと思われます。
派遣元では在籍確認が出来ません。
派遣先でも、個人情報と教えてくれないところが多いようですが・・・
○新しい姓になって申し込みを初めてした場合、
通常数枚は持っていると判断される年齢でクレジットヒストリーがありません。
それなのに、配偶者なしにしている。
○3ヶ月、半年以内にカード申し込みをしている。
○携帯のみで固定電話を記載しなかった。
○居住年数が浅い、もしくは居住年数と記載した固定電話の利用年数が大きく異なる
○所有枚数が多い
○借り入れ(キャッシング)が結構ある

上記のポイントは、あくまで着眼点であって、全てこれがダメならダメというわけではありません。
スコアリングによる総合的な判断なのです。

2CIC,CCB、テラネット、全情連、全国銀行個人信用情報センター等があります。
自分の信用を閲覧することは可能です。

3カード会社=国際ブランド(VISA,MASTER、JCB)のことをいっているのなら、全く取り扱っている会社(イオン、セゾン、イトーヨーカドー、OMC等流通系カード会社)によって別です。
カード会社=流通系カード会社のことを言っているのなら、基準は変わりません。

4 流通系ならできません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、丁寧なご回答、本当に有難うございます。   おかげさまで、すっきりしました。   明日、一応は、そのカード会社の審査部の方から電話をいただけることになっていますが、sirokumadaruma様からいただいたお返事で、妙に納得できる点がありました。  有難うございました。

私の同僚でコンビニの提携カードに通らなかった人がいます。

滞納はなかったということですが、同じVIS○カードが数枚あったらしいです。
同僚の場合(私もそうですが)お付き合いでカードを作りすぎたために、本当に作りたいカードが作れなかったのだと思います。

私はお付き合いでカードを作っても、カード会社は色んなところを選択して ダブルと古いのから解約しています。

あなたの場合、カード会社のデーターでは2枚持つだけの条件に達してないのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

カード会社のデーターでは2枚持つだけの条件に達してないのかもしれません 。
そういう条件もあるのですね。他のカード会社のものは、それぞれ2,3枚ずつ持っていて、VIS○だけが2枚目だったので、何の疑いもなく申し込んでみたわけでした。   ご丁寧な回答、有難うございました。

#3の追記です。

年収や職業は審査の対象にはなりますが、そんなに重要なポイントではありません。
なぜなら、たとえお金が沢山ある人でも、社会的地位の高い人でも、わずかなお金すら払わない人はいます。
またその逆の立場の人でも、約束した日にキッチリとお金を払う人もいます。
要は、約束をちゃんと守る人かどうかなのです。
ここが大きなポイントになります。
    • 0

まず考えられるのが、本当に延滞等が一度も無かったのでしょうかね?

ご存知でしょうが、1円でも足りなければ、引き落とし出来ません。
そういった事が一度もありませんでしたか?
仮にですが、そういった場合が有った時、あなたが送料を負担して直ちに送金していますか?
それとも次月の引き落としに回していませんでしょうか?
後者であれば、たとえ、今延滞が無くてもあなたの信用度は落ちます。またこれが度々あるようであれば、もう新規のカードは作れません。
    • 0
この回答へのお礼

某都銀で、計8年務めていたことがあり、多少なりともクレジットカードの裏事情は理解しているつもりですし、また、びた1文損をしたくないので、延滞、借り入れ、引き落とし不能。といったことは、初めてクレジットカードを作った十代のころから1度たりともありません。残念ながら。
ですが、kanyukio様のお返事、大変参考になりました。有難うございました。   

審査に通らないのが、おかしい気がします。

一度、信用調査を受けられてはいかがでしょうか?

CIC個人信用情報開示

http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

全国信用情報センター連合会

http://www.fcbj.jp/c/c_index.html
    • 0
この回答へのお礼

自分で探せばよいURLなのに、どうもうまくヒットせず。本当に助かりました。明日、カード会社の審査部の方とお話をする予定ではいますが、気持ちが悪いので、早速、上記センターまで請求に行ってみようと思っています。 本当に助かりました。   有難うございました。

妥当だとおもいます、派遣社員3年、微妙!

お住まい・・・賃貸
年収・・・不足
どうでしょうか?
2の件は名称は忘れましたが、調べることは可能です

3・他の提携カードは専業主婦の時に収得したのでは?
同じカード会社のものでも審査するところが違ったかも?

4,無理ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

月収で25万、自宅は持ちマンション。住宅ローンも返済済み、正社員からそのまま派遣社員にシフトしているので、専業主婦の期間は無しで現在に至ります。。。ascil様の「妥当」とは、どこからやってきた言葉でしょうか?   だとしても、まあ、派遣。ということが、そもそも社会で認められていないのでしょうねえ。