プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋中がくさい匂いが染み付いています
(痴呆症の人が為フロに入らないので)
いくらお願いしても入りません。

部屋の匂いを取る方法教えてください。

もちろん痴呆症の方に
清潔にしてもらいのが一番なんですが、
もともと清潔なことが好きな人では無いので
1週間着替えなくても平気な性格です。
(昔からです。そういう性格の持ち主です)

部屋で窓を開けても部屋の匂い取りをしても
取れません。
まるでブルーテントの人の臭さです。

部屋はマンションでワンルームです。
匂いが染み込んでいます。
歯も洗わないし。臭くて吐きそうです。
染み込んだ部屋の匂いを取る方法教えてください。

毎日掃除をしていますが匂いが取れないです。
部屋のにおい取るを置いても効果なしの
状態です。

助けてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

よくコマーシャルしているファブリーズをあちらこちらに噴射しては。


人体には無害みたいですから。
それから、消臭剤を至る所に置くのもいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応置いてはいるのですが…なかなか匂いが取れないです。本人から独特の匂いが染み付いてしまっているようです。多めにやってみます。
有難うございます。

お礼日時:2005/06/25 16:13

「酸化チタン光触媒」という言葉ご存知でしょうか?



 酸化チタンを塗布した面に光(太陽光・蛍光灯の紫外線)
が当ると、非常に強い酸化力を持つ電荷が生じ、
 そこに汚れ(有機物)が接触すると強い酸化力により
水と二酸化炭素に分解されます。
 これが酸化チタンの光触媒の原理です。

 これを問題の部屋の壁に塗装する事により
問題は解決すると思いますがかなり高額です。
 ただ、長期的にみたらお徳では?

参考URL:http://www.nakaya-se.co.jp/light.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賃貸ですし、改装はすることは出来ないのです。
アドバイス有難うございました。
勉強になりました。

お礼日時:2005/06/25 16:48

お疲れ様です。

同じ悩みを持っています。
最長2週間着替えず、お風呂にも入りませんでした。
どんな風に誘っても、工夫してもダメでした。

家は建替えて新しいため機密性が高く、余計に気になります。
(建替えてからはIHヒーターなので安心していますが以前はガスで頻繁に空焚きして怖かったです。)

根本は本人をお風呂に入れないと変わりません。
うちはデイサービスで上手に誘ってもらい、週に3回入浴できるようになり本人の嫌な臭気が消えました。
ただし、独特の「加齢臭」は残りました。認知症の方は一般の方より加齢臭が強いようです。
なぜか部屋を締め切りたがるので、どうしても空気がよどみます。
私も平日は仕事をしているので、気になっても手が回りません。

休日のうち一日はデイサービスに行ってもらいその間に大掃除と大洗濯をしています。
(疲れていると何でこんなことを・・と涙がでてきますが)
とにかく目についたものは全部洗います。洗濯機は大きいものに変えました。
洗濯洗剤でなく、安物のシャンプーを使うと匂いの落ちが良いように思います。
ファブリーズも使いまくりましたが効果は感じられません。面倒でも洗いまくり、干しまくった方が多少はさっぱりするようです。
古いものなど何でもとってありますので、目立たないように少しずつ少しずつ処分しています。
うちの場合、古くなった化粧水をべたべたと塗りつけていたのも匂いの原因でしたが、なくなって多少よくなりました。

消臭剤を置いたら???という感じで放り出されたので、今度は「備長炭」を使ってみようと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ悩みと同じ境遇の方から回答頂いて嬉しいです。

全く同じです
部屋中を締め切りたがります。
気がつくと部屋の窓を開けるよう心がけていますが
部屋を閉めたがります。
お風呂は今日までで50日入っていません。
正直。きついです…季節も季節なので匂いが…

マンションは賃貸なので
改装とかは出来ないので
洗濯とか掃除・除菌・匂い取りでやってみます。

私も平日仕事をしています。
倍疲れてしまいます。

今度の木曜日から、デイサービスにきて貰うことが決まりました。
初めはなれないので週1度なんですが
慣れてきたら回数を増やしてくれるそうです。
送り迎え突きでお風呂のサービスもついてるそうです
もっと慣れてきたら外泊させることも可能だそうです。


ディサービスの時に洗濯しまくりたいと思います。
安いシャンプーで洗濯してみます。
その時ハイターとか使われましたか?

本当に有難うございます。
参考になりました。

少しでも汚れと匂いが取れると嬉しいです
私も今度「備長炭」を使ってみようと思います。

お礼日時:2005/06/25 16:40

スメルキラーというものがあります。


理屈ではどうしても納得しないのですが、トイレの芳香剤の臭いまで感じなくなりました。お勧めです。

酸化チタン光触媒は、全てに施工してある販売元の営業所へ行ったのですが、タバコ臭かったです。紫外線が足りないのかも知れませんが、そこは大手販売元&技術指導も行っている営業所だったので、お勧めしません。

ファブリーズは、局所的で長持ちしない気がします。無臭でも香りを発します。一番易い方法ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
スメルキラーてなんですか?
薬局で売っていますか?
高いものですか?お手ごろな値段ですか?
よかったらもう少し詳しく教えてください。
ファブリーズは今の状態では余り効果がありませんでした。

補足日時:2005/06/25 16:41
    • good
    • 14

ちょっと高いです。

そのため購入使用か迷う商品です。

使用した感想
良い点:本当に臭いが消えた。感覚なので他に表現できませんが。

不便な点:水と金属を接触させるのですが、金属と水の入れ物に水垢が付着する。

浄水器で入れた水を小まめに交換するのが良いかと思います。車用、XLサイズ、クラシックの使用感想でした。東急ハンズで購入しました。たくさんの会社が通販で販売しています。検索するとたくさん出てきます。

参考URL:http://www.coram.co.jp/index01.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当少し購入するのに迷う商品の値段ですね。

使用した感想
良い点と不便な点も書いていただいて有難うございます。
参考URLまで付けて、頂きまして、ありがとうごさいます。
東急ハンズも近くにあるので
一度実際商品を見に行ってきます。
でも試してみたい商品です。

お礼日時:2005/06/27 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!