アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。

子供会の会長さんとお話していたら「子供会は互助会です」と言われました。
私はそうは思わないのですが、世間の皆さんはどういう集まりに思われますか?

A 回答 (1件)

基本理念は、「互助会」=お互いに、助け合う、集まり、と言う意味で互助会だと思いますが。

だれか一人、お偉いさんがいて、他の人が従っている図式でもなく、
お金がからんで商売をしている集まりでもなく、
子どものためを思って、みんなが協力する仕組みだと思います。
自分の子どものことだけでなく、よそのお子さん、地域のことも考えて、必要なことがあれば、お手伝いをさせていただくもの。当番に当たれば、やりたくなくても喜んでくれる子どもがいる限り、やってあげたほうがいいものと思っています。
 また子ども会や自治会の役をすると今まで知らなかった人と知り合いになれたり、子どもたちに挨拶してもらったり、住んでいる地域の問題点などがわかることがあります。

ただ、この少子化の時代、無関心な人が多くなって、今までどおりの行事をとり行うことが大変困難になっています。
実際には「これこれしなさい」とほとんど強制だったり、参加する子どもを苦労して集めて、苦痛に思うことも確かにあります。
うちは、子どもは塾、親は子ども会の手伝いで、ちょっと肩身の狭い思いもしました。

質問者さんがどういうやり取りをなさって、どういう意味でそうは思わないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
無関心な人が多いという意見には賛成です。
私も今まで、名前だけの会員でした。
貴重なご意見、ありがとうございました。