私は国家2種試験を最終合格した後に、大学の技官(教室系)に内定した
者です。(大学技官以外は面接落ち)
どうやら、大学の技官の待遇は国家公務員の中で
最低という話をよく聞きますが、生活に困るほど
給料が安いのでしょうか?
昇進が一切ないといことで、どのように昇給していくのか
よく分からない状況です。
あまりに、ひどいのなら(生活に困るほど)、来年も公務員試験
を受けようかとも思っています。
現職の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仮に大学が独法化した場合、非公務員型が選択されれば、


法的には解雇され、再雇用ということも考えられますが、
国労問題でも明らかになっているとおり、
再雇用のさいに、思想信条を理由にした差別がおきる可能性があります。  
    • good
    • 0

 えーー、現職です。

前2つ解答正解です。入れ替えの激しい研究室は要注意で、教授の人格に問題があると断言できます。研究室は小国家で絶対君主制です。王様(教授)に逆らうと、その日からやめる方向(陰湿で怖い)にもっていかれます。また王様の年齢を考えておかないと、新王様がやってきたとき制度が一変し(良い方向に向かう場合もあり)困惑します。しかしながら良い王様の元では、大変充実した研究生活が送れます。一方干されるのを気にしない人であれば、これまた充実した趣味の生活がおくれます。このように自分の仕事が運に大きく左右されます。
収入:地方なら充分生活できます。
昇級:年功序列
昇進:ない
    • good
    • 0

昔の士農工商のような身分制度があると思います。

一番上が、教授。大学の経営などにも携わります。教授の予備軍が助教授、講師、助手・・・。中央省庁でいれば、キャリア組です。一方、事務系の方は、予算執行などで実権を握り、ある程度力を持っています。これが外務省汚職で脚光を浴びたノンキャリア組に相当するものです。大学の技官は、分析技師や農園の世話係など本当に縁の下の力持ちです。
給料は安いですが、まあ、安定はしているでしょう。一応官舎なども用意されると思いますので、贅沢は出来なくても生活できないことはないと思います。
昇給は基本的に年1回ですが、残念ながら昇級のスピードはとても遅いでしょう。一般的に研究職は行政職よりも冷遇され、昇進のスピードが遅いことが労働組合で問題になっていますが、技官はさらにその下に置かれています。また、大学が独立行政法人に移行することは確実で、将来の身分に不透明なことがあるのも事実です。
ただし、本当に研究が好きで、学問の現場にいたいのであれば、技官として残るというのも一つの手です。良い研究成果を残して世の中に認められている人もたくさんいます。
でも、もし、gijinnさんに野心があるのであれば、行政職を目指した方がいいでしょう。大学の友人が(2)種で当時の建設省に入りましたが、8年目には本省の係長をしていました。本省の係長といえば、地方支局の課長補佐以上に匹敵するような役職です。
なお、現職のまま試験を受けるということも出来なくはありませんが、新しい職場に採用されるのは極めて難しいと思います。(各省間の仁義違反はしません。)gijinnさんが採用担当者になった時を考えてみてください。現状に不満でそこから脱出したいという人が、はたして自分のところにきて満足するだろうか?また同じで辞めてしまうのではないかという疑念を抱くのは極めて当たり前だと思います。それであれば、フレッシュな人にかけた方が良いと思いませんか?あなたの選択肢は、就職浪人をして意思を貫く姿勢を見せるか、文部科学技官になって行政職に配置転換を狙うか、大学で下積み生活に甘んずるか思案のしどころでしょう。
少々きついことを書きましたが、これが現実です。
    • good
    • 0

私が学生の頃、実験のときに技官の方にお世話になってました。


(機械系の実験の時)

その方は「ここの給料だけでは家族を養っていけないから、実は隠れてバイトやってる」と言ってました(^^;
半分冗談かもしれませんが、給料は本当に安いようですよ。

技官の方は教授にいいように使われていて可哀相でしたよ。
(悪く言えば雑用)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国家公務員と地方公務員の違いは?

僕は公務員に就職したいのですが、今更恥ずかしながら国家公務員と地方公務員の仕事の違いを知らないのですが分かりやすく教えてください。またどちらの方がおススメですか?

Aベストアンサー

国家公務員は国の機関で働く人。財務省のような中央官庁、その傘下の行政機関、国立大学等の國立教育機関、国立博物館館員、国立医療機関、裁判官、検察官、自衛隊、警察庁、気象庁、・・・
地方公務員は地方(県、市町村)の期間で働く人。県庁職員、市役所、村役場、警察官(警視庁も地方公務員)、消防官、公立学校の教職員、行政従事者(ゴミの清掃職員)、地方公立病院の職員、・・・

国家公務員・・・国家レベルの仕事が出来る、ステータスが高い(結婚相手の評価やお金を借りるときの抜群)、給与が若干高い、天下り先がある、一流大学を出ていないと出世できない、転勤がある
地方公務員・・・その地方では信用度が高い、ものによっては中央からの出向者に牛耳られ面白くない、転勤がない、安定している

一流大学出で能力が有るならば迷わず国家公務員、いなかでのんびりゆっくりと安定した人生を送りたいならば地方公務員でしょうか。
あくまでも私見です。

Q公務員について 私は今高2の女なのですが、国家公務員を目指しています。 家庭の事情で大学進学は断念

公務員について

私は今高2の女なのですが、国家公務員を目指しています。
家庭の事情で大学進学は断念せざるを得ないので、親に苦労もあまりなく、福利厚生の整っている公務員を目指しました。
先日、私の1つ上の代で市の公務員に受かった方の話を聞く機会がありました。そこで言っていたのですが、説明会のようなものがあると聞きました。
そこで質問なのですが、その説明会の日程などはどのようにして知ることができますか???

回答お願いします

Aベストアンサー

人事院などのホームページに記載されていますよ

「国家公務員 説明会」で検索すればいいのに
あと、学校の進路室などにも資料がきていることもあります。
各省庁が行うもの、合同で行うもの、とあります

http://www.jinji.go.jp/saiyo/event/event2.htm



ただ、「国家公務員」を目指している、というのは何か理由があるのでしょうか。

あなたがお話を聞いた上の方は、市ということは地方公務員ですよね。

あなたが知りたいのは市職員の説明会のことなのでしょうか。
それならまた別で、市の採用情報などのページを確認するしかないでしょう。
昨年の情報しかなければ、昨年のいつごろ応募して、いつごろ開催かを確認すれば
今年もだいたいいつごろかわかりますから、その前ぐらいから
注意してチェックしておけばいいです

国家公務員は、転勤があります。
高卒でも、管区内の県外に行く職種も結構あります。もちろん全国飛ぶばあいもありますが
県内だけのものもありますが。

地元志望なら地方公務員ですね。転勤の範囲はぐっと狭くなります。
ごくまれに市役職員や県庁職員でも東京など大都市の出先にいかされることもありますが
基本的には市職員なら、基本的に市内、県職なら県内です

人事院などのホームページに記載されていますよ

「国家公務員 説明会」で検索すればいいのに
あと、学校の進路室などにも資料がきていることもあります。
各省庁が行うもの、合同で行うもの、とあります

http://www.jinji.go.jp/saiyo/event/event2.htm



ただ、「国家公務員」を目指している、というのは何か理由があるのでしょうか。

あなたがお話を聞いた上の方は、市ということは地方公務員ですよね。

あなたが知りたいのは市職員の説明会のことなのでしょうか。
それならまた別で、市の採用情報などの...続きを読む

Q公務員試験に詳しい方 公務員浪人について(焦)

アルバイトをしながら公務員浪人して勉強に励めば、かなりの確率で第一志望から内定は貰えますか?
それとも努力は報われない事が大半ですか?

第二志望の市役所からは内定をいただきましたが、来年度第一志望(県庁)を目指すため、内定辞退しようか悩んでます。

Aベストアンサー

辞退は危険です。


試験というものは絶対ということがありません。どんなに勉強してもそれより優秀なものが応募してきたらそれまでです。

折角内定をもらったのならばそこにまず入って、それでも県庁に張りたいのならば働きながら勉強して受験したらよいでしょう。
働きながらでもその気があれば毎日2-3時間程度の勉強は可能です。


とりあえずは生活の基盤を確保して、精神的な余裕を得てから次を考えたほうが良いと思います。

Q公務員を辞めてもう一度公務員になることはできるか

いつもお世話になっております。
22歳・高卒・男。民間正社員職歴なし。今年23歳になります。

以前、高卒で都道府県庁の一般職に採用され働いておりました。
しかし、教育に対する想いが強くなり、10ヶ月程働いた後に、教師を目指すため退職しました。
アルバイトをしつつ大学を目指しておりましたが、2年受けましたが結果が出ませんでした。
また、家庭の事情もあり、大学に行く余地もなくなりました。
そういった経緯から、大学は諦め、教育関連の一般企業での就職を考えていたのですが、民間では大卒資格必須の場合が多く、応募すらできません。
しかし、幸い公立学校事務職員という職種を見つけることができ、是非働きたいと考えているのですが気になることが二つあります。

1つ目は、都道府県職員を1年未満で辞めてしまっているが、もう一度公務員になることができるのか
2つ目は、2年も大学に受からず、頭がよくないとマイナスの評価を持たれ面接ではねられるのではないか

です。

質問としては、
1、都道府県職員を1年未満で辞めてしまっているが、もう一度公務員になることができるのか
2、2年も大学に受からず、頭がよくないとマイナスの評価を持たれ面接ではねられないか
3、他に教育に関わる仕事は他にもあるでしょうか
になります。

実は昨年学校事務職員の試験を受けましたが面接で落ちてしまい、正直諦めた方がいいのか非常に迷っております。

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございます。
どれか一つでも構わないので是非回答いただけると幸いです。

いつもお世話になっております。
22歳・高卒・男。民間正社員職歴なし。今年23歳になります。

以前、高卒で都道府県庁の一般職に採用され働いておりました。
しかし、教育に対する想いが強くなり、10ヶ月程働いた後に、教師を目指すため退職しました。
アルバイトをしつつ大学を目指しておりましたが、2年受けましたが結果が出ませんでした。
また、家庭の事情もあり、大学に行く余地もなくなりました。
そういった経緯から、大学は諦め、教育関連の一般企業での就職を考えていたのですが、民間では大卒資格必須...続きを読む

Aベストアンサー

1、都道府県職員を1年未満で辞めてしまっているが、
  もう一度公務員になることができるのか
 
A.できますよ。


2、2年も大学に受からず、
  頭がよくないとマイナスの評価を持たれ面接ではねられないか
 
A.そういう理由ではねられることはないです。
  人間性をみますから、
  自分が明るく積極的な人間であるということをアピールしましょう。
 

Q国家公務員の転勤

知り合いが国家公務員なんですが、地方に何年もいて、今年から東京配属になるといってましたが、結局地方のままです。東京を希望すれば、東京配属になるんですか?例えば結婚するから、奥さんは地方で暮らすのが嫌な場合、東京希望といえば、希望通りになるんですか?東京希望の人が多い場合みんなの希望が通るんですか?学歴が高い人は希望が通るんでしょうか?

Aベストアンサー

http://questionbox.jp.msn.com/qa1112322.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa48240.html

上記サイトに情報がありますが、
国家公務員も1種から3種まであります。
それよって相当異なります。
みんなが東京を希望し、希望を適えていたら収拾がつかないでしょう。
そういう方は地方公務員を希望されるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報