足の甲に直径一センチくらいの擦り傷ができたのですが、なかなか治りません。
僕は柔道部なのですが、傷口にガーゼをテープで止めても練習中にかさぶたがすぐ剥がれてしまうのです。
かといってたかが擦り傷に部活を休む気はないです。
何か擦り傷を早く治すいい方法はないでしょうか?

あと伊東家の食卓で卵の薄皮がどうのこうの言ってた記憶があるのですが・・・。

A 回答 (4件)

薬局に行くと、「水絆創膏」と云うものが売っています。


ようは、医療用のセメダインです。
これを傷口に塗ると(しみます)傷口に蓋をした状態になりますからかさぶたが剥がれませんよ。
    • good
    • 0

 こんにちわ。



 色々あると思うのですが、コロスキンという商品名の物を使ったことがあります。医療用の接着剤みたいなもので、時々あかぎれ等に塗り込んだりしています。
 水も入らなくなりますし、お勧めできると思います。
    • good
    • 0

薬局にメディケア製<はってつかう傷あて材>という商品が置いてあると思います。



伸縮性がありますので、剥がれにくいですよ。
    • good
    • 0

伊東家の食卓見てませんが、卵の薄皮のこと推測でお答えします。



薄皮も含めて、卵の中は無菌状態となっています。
この極めてきれいな薄皮を剥いで指に巻き付けると、ちょうどバンドエイドを巻いたような状態となります。(厳密に言うと違いますが・・)

「包丁で指を少し切ったとき、もし近くに卵の殻があれば、応急処置として薄皮を指に巻きなさい」といった放送内容だったのではないでしょうか。

◎ 卵の薄皮は46827391さんの足の傷に使えないと思います。消毒薬を塗って、患部をなるべく乾燥させ、できるだけ擦れないようにするしかないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q擦り傷等を治すには?

擦り傷などに塗り薬をぬりたいのですが、服でこすれて服に塗り薬の色がついてしまいます。
上から絆創膏をはれば良いと思うのですが、絆創膏を張るより、塗り薬を塗って自然乾燥させるほうが、治りが早いような気がします。
これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

消毒薬はばい菌とともに治癒のための細胞も殺してしまいます。乾燥もよくありません。

水道水できれいに洗ってお風呂にも入り、絆創膏をはっておきましょう。絆創膏をはりかえるのも直りが遅くなるのであまり換えなくてよいそうです。

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/column/3cl/index.cfm?i=20030106h8000h8

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Q擦り傷について。

 縦横4センチ程膝に擦り擦り傷をつくってしまいました。初めは、ただの擦り傷だと思ってそのまま放置していたのですが、10日経った今でも治らす、ばい菌が入ったのか化膿してしまったようです。また、膝の傷のため、屈伸運動をするたびに傷にひびが入り全く治る気配がありません。消毒液を塗り、ガーゼなとで応急処置をしてはいるのですが、ガーゼと傷がくっついてしまい逆効果になってしまいます。いつもであれば、1週間も経たないうちに治ってしまうのに、今回は、傷の周りも赤く、歩くのにも支障をきたします。
症状としては、・黄色い液体が出る。・傷の周りが赤い。・一部かさぶたにならない。
 こんな擦り傷程度ですが、大変困っています。対処法をご存知の方、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

此処まで来ましたら、素人療法は危険です。

直ぐに専門の病院へ行ってください。
既に相当に貴君の免疫部隊が頑張っている状態ですが(普段は大丈夫なのでしょうが、今の忙しい時期ですと、其の力も弱っていますので、そのように押され気味なのです。更に侵入されることを阻止する必要があります)

其の微生物に効果のある静脈よりの抗生物質を投与し急激に濃度を上げ、その後は経口投与と当該部位への直接塗布により抑える必要が有るでしょう。
下手をすると血液成分から各種臓器が犯される様になるおそれもありますし、
そのような怪我のときに直ぐに投与するべき薬剤も有ります(重症化するのでERや外科だと初期から使います)。

至急専門病院へ行かれることをお勧めします。

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Q擦り傷の時の湯の温度

擦り傷などでお風呂やシャワーに入るとしみますよね。しかし、冷たい湯の方が暖かい湯よりしみるのはきのうせいでしょうか?
普通に考えると暑い湯の方がしみそうですが。

Aベストアンサー

#1です。42℃と38℃でしたか。

それであれば、

38℃のお湯が痛覚に与える刺激量
傷口「結構強い9」:周りの皮膚「あまり感じない2」
となり、

42℃のお湯刺激の場合は、
傷口「強い10」:周りの皮膚「結構強い9」
となって、
38℃の時と較べて 傷とその周りとの刺激比が少なくなりますよね。(注:数字は分かりやすくするための思い付きの数値です。)

繰り返しになりますが、多分、周囲皮膚への刺激との関係によって、そう感じるのだと思います。

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Qロキソニン 縫合 傷口

昨日縫合手術した傷口がかなり痛むのですが、処方されたロキソニンを4時間前後感覚で服用しても平気でしょうか?痛くて眠れません…またなるべく早く傷口をくっつかせるにはどうすれば良いでしょうか?気休めかも知れませんが亜鉛のサプリメントは飲んでいます。

Aベストアンサー

思い切って担当医に症状を正直に伝えることが最も安全確実でしょう。

サプリメントを飲んでいるのは隠してね。

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Q縫合した傷口について

手術で足首の外くるぶし辺りを縫合してもらったのですが、足首の付け根(足首を動かしたり体重が掛かる部分)が歩いたりすると少しですが出血したり痛んだりします。術後10日目の抜糸が延期になり、ガーゼの上から防水テープを貼られたのですが、ネットで調べると『ガーゼは傷口を刺激して逆効果』『傷口が乾いて治癒が遅れる』等書いてあるのですが、例え若干出血しててもガーゼを貼らず、防水テープだけにした方が良いでしょうか?土曜日(術後15日目)に抜糸が控えていてとても焦っています。少しでも傷口を早く癒合させる方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ガーゼの件は、通常の傷の治療の事ですね。確かに、すりむいた傷などですと最近はガーゼは使わずハイドロコロイド剤などを用いて湿潤療法を行う場合もあるのですが、縫合した「綺麗な傷」に対しては湿潤療法を行わなければならない理由はありません。
術後10日ですから、まだ完全に皮下組織がくっついていない状態です。
ですが、傷口から浸出液は出てきますので、やはりガーゼ+防水シートで大丈夫です。

湿潤療法は確かにすばらしい治療法ですが、効果的に行うには知識が必要になります。
それと、切開創ですから普通の傷口と違いくっつくのは時間がかかります。残念ながら湿潤療法でも時間は変わりません。
毎日のお風呂でしっかり洗って、清潔なガーゼで覆ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報