アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸契約時、源泉徴収票の提出をもとめられました。
源泉徴収票を元に、納税など調べられてしまうのでしょうか。
また、源泉徴収票からどんなことがわかってしまうのでしょうか。
提出を求められる理由等わかりましたらおしえてください!

A 回答 (7件)

>年収や勤め先は申し込み書に記載しているので知られてても問題ないのですが、源泉徴収票を元に税務署や区役所でいろいろ調べられたらいやだなとおもったのですが、そういったことはしないのでしょうか。



その他の事を調べる必要は全くありませんし、私の知る限り今回の件に限らず提出された書類を元に、公共機関等から個人情報を引き出し、審査の結果に反映させたとする話は聞いた事がありません。もし、不審な点があっても金と労力の無駄ですので、直接本人に聞いてきます。他人の源泉徴収票から何か悪巧みが出来るとは私には思えませんが、そこを心配されているのでしょうか?
賃貸の審査にあたり、大家・不動産屋が一番気にするのは家賃の支払い能力です。よって、勤務会社と年収は大事な要素です。源泉徴収票には記載されている事項が多いので心配すればキリがないのですが、年収に関しては役所の納税証明で代用する事が出来るはずです(但し、2・3百円かかかります)。
    • good
    • 2

不動産会社に勤めるものです。



皆さんがおっしゃっておられる通り確認です。

「源泉徴収票を元に税務署や区役所でいろいろ調べられたらいやだなとおもったのですが・・・」
とありますが、何か調べられると不味いことがあるのでしょうか?

もしも税金の滞納をして差し押さえが入りそうとか
偽装結婚などを繰り返し、婚姻暦が何十回もあるとか
世間にやましい事がなければ大丈夫ですよ(^^)

確かにこういうご時世ですから不安に思うこともあると思いますが
貸す側もリスクを背負っていることをご理解頂ければ幸いです。

それよりも、不動産業者の担当者と
上手くコミニュケーションが取れてないような状況が
もっと問題のような気がします。

我々は少しでも皆さんの不安や疑問を解消すべく
色んなご質問等、極力明確にお答えするようにしています。

どんな細かい事でも質問して
担当者と良い人間関係を作って下さい。
借りた後も色々頼らないといけない事も多いと思いますから。

快適な生活を祈っております。。。
    • good
    • 0

こんばんは


私は不動産業者や家主の立場ではありませんので、確たる回答はできませんが、
その後のご質問の「源泉徴収票をもとに税務署などに調査をするか」という点ですが、何か不審な点がある場合を除き、その可能性は低いように思います。
    • good
    • 0

こんにちは


源泉徴収票を求められる理由は、家賃の支払い能力を見極めるためです。
所得、勤務先や扶養家族などもわかりますので、ある程度の個人の信用情報を知る上で有力な資料となります。
その他の情報として、障害者かどうか、外国人かどうかなども読み取れます。

書式は以下のサイトで見ることができます。
出典元:オールアバウトジャパン

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
源泉徴収票に記載されていることだけを見るということでしょうか。
たとえば、住民税や年金などの支払いは記載されていない(総額は社会保険としてくくられてますが)ですが、源泉徴収票を元に税務署や区役所などで調べることもあるのでしょうか。。

お礼日時:2005/06/22 18:58

源泉徴収票は会社が発行する従業員の収入証明です。

提出を求められるのは、勤務会社と年収の確認を1枚で出来るからです。
ですから、契約前の審査時に提出を求める不動産屋も多いです。
「源泉」から他の事を調べようとはしていません。あくまでも確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認なのですね。
年収や勤め先は申し込み書に記載しているので知られてても問題ないのですが、源泉徴収票を元に税務署や区役所でいろいろ調べられたらいやだなとおもったのですが、そういったことはしないのでしょうか。

お礼日時:2005/06/22 19:00

(1) 住所、氏名、会社名。


(2) 給料、払ってる税金、社会保険料、生命保険料
  障害手当てなど、
(3) 誰を扶養しているか、、、と通して家族構成

 ほぼ、全部わかります。

 ちゃんと給料を貰っているかを確かめ、家賃の未納がなさそうな人か確かめるんだとおもいますが、凄いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収自体で確認するだけなら問題ないのですが。。それをもとに税務署や区役所で調べるといったことをされそうで怖いです。。

お礼日時:2005/06/22 19:02

 こんにちは。

 源泉徴収票から分かる一般的な情報は、
 (1)前年度の収入・所得・所得税額・社会保険料(掛け金)・生命保険料(掛け金)の総額
 (2)住所・氏名
 (3)勤務先(給与の支払元)
 (4)配偶者の有無・扶養家族数

 などです。

 源泉徴収票の提出を求める理由のひとつは、賃借人に支払い能力があるかどうかを確認するためと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収自体で確認するだけなら問題ないのですが。。それをもとに税務署や区役所で調べるといったことをされそうで怖いです。。

お礼日時:2005/06/22 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!