電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の夏に片目がすごいものもらいで眼科に通っていました。切ったりせず目薬と軟膏のようなもので治したのですが・・・一年たった今でも完全には治りきっていないような気がします。別に腫れているわけでもなく、よくみるとぷつっと少しあるような感じで少し違和感もあるような感じです。これは・・・またいつかすごく腫れたりとかしていまうものなんでしょうか?
というのも、12月に結婚式を控えていますので当日また腫れてしまったりとかでは大変だと思いまして・・・
アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

中学生ぐらいまで、よくものもらい(麦粒腫)ができました。

「ものもらいが長引く」というと、上まぶたにできたのが下に移って、その隣にも移って、また元のところにも映って……といった具合で2ヶ月ぐらい続いたことはありますが、1年も同じところが腫れているという経験はありません。1つにつき大抵1週間前後で治りましたので。

違和感があるというのは、痛みとか熱感があるのでしょうか? そうでなければ、単に「跡が残っているだけ」だと思いますが、気になるのでしたら再度眼科を受診されては、と思います。「痛くはないが、ちょっと違和感がある」とそのまま言えば、きちんと診てくれるはずですよ。

あと、ものもらいは基本的に感染症なので、できるだけ清潔にすることです。女性でしたら、アイラインやマスカラなど不潔になりがちですから、気をつけましょう。
    • 0

NO.1のRMT様のアドバイス通り理由を話して

眼科を受診されてみたらどうですか。
ものもらいは同じ場所がまた腫れる事はよくあります。
経験上、身体の疲れや体調などによって再発するケースも診てきました。
患部を見ていなので断言出来ませんが治療としては
プツっとしている部分を切開する。
抗菌剤の点眼で様子みる
のどちらかになるかと思います。
それと質問者の方がコンタクトレンズのユーザーでしたら、レンズの状態によっては、それが ものもらい を誘発する場合がありますのでついでに診てもらう事をお勧めします。
    • 0