アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近英語の授業を科目として採り、英語力を向上させる必要性があるのですがどうもやる気が沸きません。
以前も基本的な英語を学習してましたが、また最近英語を学習しているという状況です。
今一番必要性を感じているのは単語力向上ですが、英単語学習を飽きずに能率的かつ、意欲的かつ、継続的にやるいい動機づけの方法というのはないものでしょうか?
どこかのHPで、英単語学習マラソンみたいな競争心を煽るイベントがあればそれに参加してみたいきもします。
勿論他の優れた方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

英語は 単語だけを やみくもに覚えてもだめです。

英語になじむことですね。つまり、英語のまま理解する習慣をつけましょう。私は 英英辞典を愛用しています。ボキャブラリーも自然と増えますね。それから、私は外国のホームページを覗く機会が多いので 嫌がおうにも 英語と接しています。ある程度 英語力があるのでしたら、とにかく 生の英語に多く触れること。vermilionさんのいう通り、あまり 競争を意識しない方が いいです。それでは 受験英語になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
適度な競争はそれでも大切だとおもいます。
受験が終わった大学でも成績はランク付けして
なされます。

目的がはっきりすれば、採るべき方法も定まってきます。

「英語力を向上させる必要性がある」とのことですが、あなたのおっしゃる「英語力」「必要性」とは具体的に何なのか、お聞かせください。

高校・大学などの受験教科に英語があるのか、アルバイト先の職場に来るお客さんに日本語を話さない人が多いのか、留学準備でTOEFLのスコアを上げたいのか、一口に「英語が必要」といっても様々です。

何を目的に英語の勉強をされるのかをお聞かせいただければ、より有効な助言ができると思います。

この回答への補足

皆さん、貴重なコメント有り難うござます。
少々補足します。
私が英語を学習しする上での最終的な目的は、仕事に役立てたいということです。特に英語が必用な仕事に就くつもりはありませんが、取り合えず学習しておこうというのが現状です。
私は今大学生ですが、今履修している授業では英作文を課されてます。なので、基本的な英作文ができる程度の英語力が欲しいなと思ってます。勿論、基本的な単語は大体分かりますが、
更に英語力を向上させたいと思ってます。ちなみに今の所、海外留学する予定も希望もありません。
今の所、英会話が不自由なくできたらいいなという希望もあります。後リスニングの能力も結構欠如してます。

• 0

はじめまして。

そもそもなんでppooooさんは英語をみにつけたいのですか?これかかの社会に必要だから?就職に有利だから?まずそれから考えてみればおのずと向上心がでてくるはずです。きつい言い方かもしれませんが、やっぱり向上したいという思いは誰かに植え付けてもらうものではありません。特に英語圏では、自分がどうであるかということが重視されます。他人と競争して、切磋琢磨して、という気持ちもわかりますが、英語はコミニュケーションの方法です。誰に勝つとか、そういう問題ではないと思います。
向上する方法としては、9inch_rackさんのいう通り、海外にでてみることがはやいと思います。もしppooooさんが大学生であるのなら、大学で留学生が住んでいるインターナショナルハウスに自分も住むとか、留学生との交流会に参加するとか、どうでしょうか?
    • 0

何においてもモチベーションを上げるのに一番有効なのは

「現場を体験してみること」だと私は思います。

質問の内容を見ますと英語の「学習」に力を入れられているようですが
何か学問として英語の魅力を感じられているのでしょうか?
多分、実際に英語を使ってみてコミュニケーションを取ることが目的なのだと察します。

だとすれば、ある程度の準備でさっさと海外に出てみてはいかがでしょうか?
旅行程度でも十分だと思います。
但し積極的にコミュニケーションを取ることが肝心です。
そこで英語の必要性を感じれば、自ずと動機付けが生まれると思います。
英語の必要性を感じなければ、それこそ英語の勉強をする必要はないでしょう。

日本にいて何気に「英語は大切なんだ」と思っているだけでは、
英語を使えるようになることはありません。
    • 0

下記参照のページで申し込める無料のMLは、かなりいいです。

なんといっても、例文の発音つきです。
最初は目をつぶって発音だけを聞き、何を言っているか理解しようとします。
結構むきになってしまい、楽しいですよ。
英語圏へ旅行したときの気持ちって、こんな感じではないでしょうか。
忙しければ単語の意味は覚えなくてもいいから、毎日とにかく目をつぶって聞き、理解しようと努力する。そのとき、自然と辞書を引きたくなるでしょう。
きっと、何かコツがつかめると思います。
ぼちぼち、やってみてください。

参考URL:http://www.hungryforwords.com/
    • 0