変異型クロイツフェルト・ヤコブ病の症状は?
 今日発売の「週刊現代」には、変異型クロイツフェルト・ヤコブ病の症状が記載されています。
 一部改変引用します。「手足のしびれや痛みが起こり、うつ状態になったりし、ボケというより応答不能という感じで、それがどんどん悪化していく。変だなと思っているうちに亡くなってしまう。発病してから1年たたないうちに寝たきりになって、それから暫くして亡くなってしまう」と記載されていますが、詳しい症状の経過を知りたいのですが、どこかに記載されているサイトはありませんか? 
 ご存じの方、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

何度か同様の質問をされているので、過去の関連質問はチェックされていることと思います。

vCJDだけではなく、関連ということで以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「牛海綿状脳症 -BSE- (狂牛病)のページ」
リンク集としては充実してます。

さらに、
http://biotech.nikkeibp.co.jp/BSE/INDEX.html
(狂牛病(BSE)情報サイト)
このページで紹介されている「狂牛病のすべて」のp.63から記載がありす。

・「プリオン病、近代出版」にも少し記載があります。
======================================
プリオンとプリオン病/立石潤/共立出版/1998.11 
死の病原体プリオン/リチャード・ローズ[他]/草思社/1998.7 
スローウイルス感染とプリオン/近代出版/1995.2
=======================================

http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0308-1.html
(厚労省:狂牛病等に関する厚生労働省の対応状況について)

さらに、臨床に関しては、PubMedで文献検索された方が速いと思います。

いくつか論文コピーを持ってますが、BSEあるいは動物試験のものが多いものですから・・・。
(少し古いですが、日経サイエンス1995年3月号 等)

ご参考まで。

参考URL:http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/bse/bse-s.h …

この回答への補足

「お礼」を送信してから、久しぶりに「PubMed・・・MEDLINE」にアクセスしました。

少し探してみたら、わずかですが、症状が記載しれている文献もありました。
(例):In nearly all cases, there were early psychiatric symptoms after a median period of 6 months ataxia developed, followed by involuntary movements and cognitive impairment.

検索のキーワード:new variant CJD

有り難うございました。
 ゆっくりと文献を探してみます。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0308-1.html
 上記サイトに、新変異型は「従来のCJDと比較して、(1) 若年層で発生すること、(2) 発症して死亡するまでの平均期間が6ヶ月から13ヶ月に延長していること、(3) 脳波が異なること、(4) 脳の病変部に広範にプリオン・プラークが認められること
 など従来のCJDとは異なる特徴を有するとしました。」という記載が少し参考になりましたが、詳しい症状の経過はやはり載っていませんでした。

「うつ状態」などの症状で発症するというだけでは、不安が拡がってしまいます。
 何か特異的な初期症状がないのかな?と考え調べています。

今後ともよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

参考URL拝見しましたが、「新変異型クロイツフェルト-ヤコブ病は,最初は,抑うつ,不安,無感動,引きこもり,妄想などの精神症状で発病することが多く,痴呆などの症状の進行は,孤発性や家族性のクロイツフェルト-ヤコブ病に比べると遅いです。また,英国での統計によれば,新変異型クロイツフェルト-ヤコブ病で亡くなった患者の半数以上が30歳未満で亡くなっています。」という情報しかなく、週刊現代の内容とほぼ同じレベルでした。

有り難うございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。