現在、子宮内膜症で治療中です。
子宮外に飛び散った内膜の増殖を止める為に、
GnRH誘導体製剤を点鼻して生理を止めています。
今年の7月に、腹痛(生理痛ではありません)の原因がこの病気である事が判明し、治療を開始しました。2週間に1度通院して点鼻薬を処方してもらっています。

で、通院のたびに診療のあっけなさにチョット不安になるのです。
「特に変わったことは?」「ないです」
「じゃあ、お薬を続けてください」「はい」
で終わるのですが、こんなものなんでしょうか?
点鼻薬は半年間続けて、症状がよくならなかったら手術と言われているのですが、
それまでの間ずっとこのあっけない状態なのかと思うと不安になるのです。

この治療を始めるまで、生理に全くの異常もなく生理痛もなかったので、人工的に生理を止める事自体にも抵抗があるし、その治療で「ダメでした」って事になるとやりきれないな・・・と思ってしまうので、フタコトミコトで済んでしまう今の診療に不安になってしまいます。

子宮内膜症の治療をされたことのある方、現在している方、お医者さんとのコミュニケーションや診療の様子など、教えてもらえれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

risさん 


私は患者側ですので、あなたの気持ちが少しはわかる気がいたします。 
自分にとっては、一生に一度あるか無いかの一大事なことですから、アドバイスなどの言葉をどうしても欲してしまうものですよね・・・。

私もGnRH誘導体製剤の点鼻薬を使った事があります。
ですが、副作用がかなりでて(少し大げさなようですが)仕事にも日常生活にも差しさわりが出たので、勝手に止めてしまいました^^;
(止めた後も、その婦人科には事情を話して、定期的にかかって検診をして頂いていましたが)
結局、そのせいか?今年チョコレート膿腫がかなり大きくなって卵巣を取らなければならなくなってしまいました。
子宮外に飛び散った内膜の増殖や癒着部分は、手術によって改善できたようですが、子宮内で増殖した内膜症のせいで、生理痛はまだ続行中です(==;
その治療のために、GnRH誘導体製剤の点鼻薬を薦められています。(今のところ服用はしていませんが^^;)
私が頑なに拒絶するものですから、「後は妊娠するしかないですね。それが体にも一番良い方法ですよ^^」と主治医の先生はおっしゃっています。
ですから、点鼻薬は手術をしなくても良いようにする手段として、最良の方法の一つなのは間違いないことなのだと思われます。

私は幸い、冗談すら交わせる良い医師に巡り合えたと思いますが、risさんはコミュニケーションが取れなくて不安なご様子ですね。
後は、専門医の方がコミュニケーションのとり方をアドバイスしてくださると良いですね。
それでも不安ならば・・・
ドクターショッピングはあまりお勧めできるものではないのですが、他の病院を検診と称して訪れてみるのも良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答をありがとうございます。
たしかに、どのサイトでも医学書でも原因は解明できておらず、治療法も一時的なもので、根治は出来ない事が書いてありますね。
検査方法も私が行ったのと同じだし、使用している薬については自分の現状と同じなのですが、生理に異常がなかったことと、医師とのコミュニケーションがないことが私の不安事項なので、お医者さんを変えてみるのがイイのかも、と思い始めています。

お礼日時:2001/10/08 14:00

何度もすみません。


MiJunさんは、患者さんではなかったんですね。
勘違いしてしまいました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

risさん、私も患者の1人です。


risさんの気持ち、よくわかります。
まさに私も何年か前に同じようなことがありましたから。

結論から言いますと、今のところ「子宮内膜症」の治療法はありません。
まだ原因もはっきりしていない状態です。
risさんの使っているGnRH誘導体製剤は、治療のためではなく病気の進行を止めるためのものです。
それも半年ぐらいしか使用できません。
あまり長く使うと副作用が出てくるからだと思います。
だから、半年使って半年休んで、また半年使うっていう風に何度も使っている人もいるようです。
でも、本当は何度も使うのは体にはよくないみたいだけど。

で、薬以外では手術する方法があります。
手術にも2種類あって「根治手術」と「保存手術」です。
「根治手術」は卵巣や子宮を摘出する手術です。
この手術をすると内膜症は完治します。
その代わり子供もうめませんし、女性ホルモンが出なくなるのでいろいろな症状が出るようです。(更年期障害など。)
「保存手術」は内膜症の病巣だけを取り除く手術です。
もちろん、妊娠出来る可能性はあります。 
でも、再発率がかなり高いです。

なんだか厳しいことばかり書いちゃいましたね。
でも、ちゃんとした知識をもっているほうがきっといいと思います。

先生の話ですが、ちゃんと説明もしてくれない先生は辞めたほうがいいと思います。
私は、今まで何度もえらい目にあってますから。

まず、はじめに行った病院では「内膜症」すら発見できず、治療を開始するのに1年も遅れてしまいました。
(病院に行って見てもらったという安心感から、ただの生理痛だと思ってほっておいたんです。)
で、2番目の病院でははっきり「治ります。」といわれました。(←これ、間違ってます!)
そこで、その先生を信じて1年以上もホルモン剤を使いつづけた挙句、すぐに再発して前よりもひどい状態になってしまいました。
この先生は、risさんが今かかってる先生のようにただ薬を出しつづけてただけです。
これでは、だめだってやっと気がついて3番目の病院に行きました。

今は、そこに通ってます。
この先生は、ゆっくり話も聞いてくれる先生です。
この先生の紹介で手術をしました。(腹腔鏡)
でも、3ヶ月で再発。 今は、生理の間、鎮痛剤を飲んで痛みを我慢する日々です。
手術ですが、子供が出来やすくなるためにしたんです。
でも、結局今も妊娠せず・・・。
ホルモン剤を使うと妊娠が出来ないので、今は使わないでいます。
でも、いつか決断しないといけないなって思っています。
このまま子供が出来なかったら、どこかで諦めて手術か薬を使うことになると思います。
今のところ、まだ希望が捨てきれないのでなかなか踏み切れませんが。

先生によっては、「内膜症」の正しい知識のない先生もいるようです。
産婦人科って言っても産科が専門の先生が多い気がします。
risさんもちゃんとした知識を持った先生にみてもらってください。

後、薬になるかどうかわかりませんが「低容量のピル」を使う場合もあるそうです。
生理痛が楽になるみたいです。(人によっては効果がない場合もあります。)
副作用もホルモン剤よりは軽く、長く続けられます。
アメリカでは、内膜症には「ピル」が使われているらしいです。

私が今知っている情報はこんなものかな?
たぶん、間違ってないと思うんだけど。
私の情報は、「JEMA」って言う子宮内膜症協会から得てます。
会員になると会報が毎月送られてくるんです。
先生に頼ってばかりじゃなく、自分でちゃんとした情報が欲しかったから入会しました。
risさんも興味があるようなら、HPがありますので見にいってみてください。
もっと詳しく載っていると思います。
お互い正しい知識をもって、この病気と闘っていきましょう。

私は、周りに同じ立場の人がいなくていつも孤独感を感じていました。
同じ立場の人がいるって思うと、少し元気が出ます。
一緒に頑張りましょうね。
もちろん、MiJunさん、akkenさんも!
長々と書いちゃってすみません。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/jema/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説とURLありがとうございます。
私もJEMAに入会してみようかと思います。

この病気についての知識と言う事であれば、どのサイトや医学書にも同じ事が書いてあるし、
実際に行われた検査方法も自分の時と同様である事は自体は納得できるのですが、
生理に異常がなかったことと、医師とのコミュニケーションが取れていないのが不安要因であることがハッキリしたので、病院を変えてみようかと思っています。

ただ、私は7年前に耳の手術を行っていて、その時に医師の言ったことと手術の結果、
手術後の医師の態度の変化などで、とても残念な経験をしたことがあり、
自分なりの判断が出来なくなってしまっていたので、こんなふうに不安を感じていたのだと思いました。

そういう自分のコミュニケーション努力も必要である事も、今回改めて感じました。
でも、撮影したMRI画像を使った説明がなかったり(医師もどうやら見ていない様子)、
点鼻薬の使用方法を医師からではなく薬についていた説明書で知ったという現状は、何だか変な話のように思うので、
やっぱり1度は違う病院も行ってみようかとフンギリがつきました。

なんだか、長々と書いてしまってすみません。
でも、自分の周りに同じ境遇の人がいない上に、イロメでみられてて不安だったので、同じ境遇の方の言葉はありがたいです。
chibitenさん、akkenさん、ホントにありがとうございます。

お礼日時:2001/10/08 14:31

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「子宮内膜症」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「子宮内膜症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
検索エンジンでは確かにたくさんHITしますね。
でも教えていただいたURLのものがだいぶ詳しいみたいでした。
プリントアウトして、時々自分の現状との確認を行っていこうと思います。

お礼日時:2001/10/08 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過多月経、レバー状の出血、生理痛などがあり、婦人科受診をしました。子宮内膜増殖症の疑いにて、その場で

過多月経、レバー状の出血、生理痛などがあり、婦人科受診をしました。子宮内膜増殖症の疑いにて、その場で子宮鏡と組織採取してくださいました。現在、二週間後の結果待ちです。

初診のその日に、今後、子宮内膜ソウハの提案があったのですが、異形成が認められる可能性が高いからでしょうか。

それとも過多月経に対するアプローチでしょうか?

色々と考えてしまい、また、子宮内膜増殖症の知り合いもおらず、落ち込んでいます。

経験者の方がおられたらアドバイスなどをいただきたくて、登録しましたm(_ _)m

Aベストアンサー

私自身は、経験はありませんが、職場の同僚が、入院して手術を受けました。子宮はきれいにして、39歳で、わりとおそめのほうでしたが、待望の赤ちゃんもできましたよ。
あまりくよくよ考えず、主治医の先生を信頼して、結果を待ちましょう。
治療すれば、月経は軽くなります。子宮内膜は増殖して、あちこちに飛んでいく性質があり、それが悪さをすることがありますが、相談者さまは、幸い、治療なさるので、そのような悪さをを止めてもらえるわけですから、今までのようなつらい月経に悩まされることがなくなります。

どうか、よい結果であるよう、お祈りしております。

Q子宮内膜症の治療方法を決断できません。

はじまった頃からずっと生理痛は重い方で、毎月歩けない程です。
8年前に子宮内膜症の疑いがあるのでと、腹腔鏡の手術を受けましたが、子宮内膜症は見うけられなかったので、子宮口を開く等、多少痛みを軽減させる為の処置をしましたとの事でした。でも生理痛はあまり軽減されず、その後も何度かスプレキュアの治療しました。一番最近は一昨年の夏から去年の冬にかけてスプレキュアを試しましたが、生理が戻ってからはまた痛み始めて、今では生理の1週間前から下腹部の痛みがあり、仕事にも行かれないような状態です。

今月、再度病院に行ったのですが、膿腫マーカーの値、エコー、内診全てで異常無しでしたが、もしかしたら腸の方に内膜症があるのかもしれないと言われました。
腸の方は検査をするにも癒着があると後々まで痛むだろうし、たとえ見つかったとしても取り除くことができないと言われ、治療方法としては、
・再度スプレキュアで様子を見る。
・もう一度腹腔鏡をやって、内膜症がみつかったら取り除いて、
 見つからなかったとしたら、生理痛を軽減させるために子宮のじん帯を切るとい う処置をする
のどちらかを選択するように言われました。

とりあえずスプレキュアを選択してみましたが、前回あまり功を奏さなかった事もあって、こんな事を繰り返していていいのか、不安が残っています。
仕事も長期で休ませて頂けたので、腹腔鏡をもう一度とも思いましたが、検査をしても何も異常がないのに体にメスを入れていいものなのか、じん帯も子宮のじん帯はそれ程重要なものではないという説明も受けてはいますが、本当に切ってしまっていいものなのか、正直とても悩んでいます。

他の病院で見ていただいたこともあるのですが、大体どこでも同じ結果です。
どうしたらいいか、アドバイスを頂けたらと思って思い切って書き込みさせていただきました。
どうかよろしくお願いします。

はじまった頃からずっと生理痛は重い方で、毎月歩けない程です。
8年前に子宮内膜症の疑いがあるのでと、腹腔鏡の手術を受けましたが、子宮内膜症は見うけられなかったので、子宮口を開く等、多少痛みを軽減させる為の処置をしましたとの事でした。でも生理痛はあまり軽減されず、その後も何度かスプレキュアの治療しました。一番最近は一昨年の夏から去年の冬にかけてスプレキュアを試しましたが、生理が戻ってからはまた痛み始めて、今では生理の1週間前から下腹部の痛みがあり、仕事にも行かれないような状...続きを読む

Aベストアンサー

子宮内膜症と診断され、OPを拒み続けて15年経った、昨年8月癌の疑いにより急遽10月に摘出決断を下した経験があります。
内膜症はひどくなればなるほど、癒着も進み、腸にも転移してしまいます。私の場合、結局子宮内膜症による卵巣のう腫(チョコレートのう胞)と言われ、それが癌だと見間違われ手術をしましたが、結局開腹手術をすると、3種類の病名が発覚、現在は右の卵巣の一部のみ残っていますが、(正常部分)子宮も無いのに、生理痛が残ってしまいました。腸に内膜症が済みこんでいるので…
きっと現段階ではどこの病院へ行っても同じことを言われると思います、しかし、スプレキュアを使用しても効果が現れないのであれば、もっと強い薬(ナサニールやリュープリン)など試す方法もあるかもしれません。でも副作用は両者共に強いです。副作用に耐えられるのであれば、薬も一つの方法でしょう。それか手術をして悪い部分を取り除くことです。私の場合は放置期間が長すぎたし、毎日激痛との戦いでした。詳しくは体験談や病気に関してのHP(私の)をごらん下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yumi-k/

子宮内膜症と診断され、OPを拒み続けて15年経った、昨年8月癌の疑いにより急遽10月に摘出決断を下した経験があります。
内膜症はひどくなればなるほど、癒着も進み、腸にも転移してしまいます。私の場合、結局子宮内膜症による卵巣のう腫(チョコレートのう胞)と言われ、それが癌だと見間違われ手術をしましたが、結局開腹手術をすると、3種類の病名が発覚、現在は右の卵巣の一部のみ残っていますが、(正常部分)子宮も無いのに、生理痛が残ってしまいました。腸に内膜症が済みこんでいるので…
きっと...続きを読む

Q子宮内膜増殖症の原因について

先日、産婦人科で子宮内膜増殖症と診断されました。
そこで医師に聞けばよかったのですが混乱してしまい詳しいことを聞くことができなかったので、この場を借りてお聞きしたいと思います。
(1)そもそも何故このような病気になってしまったのでしょうか?分かりやすくお願いします!
(2)現在私は二十歳なのですが、この病気は高齢に多いと聞きました。年齢によっての違いはあるのでしょうか?
(3)再発する可能性はあるのでしょうか?
(4)私の場合、癌化するものではないと聞きました。しかし、再発によって癌化するケースはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子宮内膜異型増殖症(体癌0期)の経験者(30代)です。

(1)簡単に言うと、ホルモンバランスが崩れたためです。エストロゲンという女性ホルモンが原因であると言われています。

(2)閉経が近づくとホルモンバランスが崩れ、内膜がうまく剥がれ落ちず、増殖しやすくなりますが、体質により年齢が若くても起こることはあります。

(3)再発の可能性はあります。
最低でも1年に1度、頸癌検診と同時に体癌の検診も受けられることをおすすめします。

(4)増殖症そのものが癌化するわけではありませんが、下記の方のURLにもあるように、その細胞の中に異型細胞があると癌化することがあります。

とてもご心配のことと思いますが、細胞に異型がないのであれば、それほど心配されることはないと思います。
ただ、増殖しない人よりは増殖する人の方が、体癌にもなりやすい体質と言えるとは思います。
ほんの少しだけハイリスクと受け止め、検診だけは受けて下さいね。

Q子宮内膜症の治療が終わりました。いつから妊娠できますか?

子宮内膜症と診断され、平成17年3月~平成18年1月にかけてスプレキュアを12本投薬していました。
(もともと自覚症状はなかったので軽度だったのかなとも思うのですが。)
主人は子供を欲しがっていますので、体調が整えば子作りすると言っていますが、薬を止めて生理がくれば(排卵があれば)すぐ妊娠してもいいのでしょうか? 薬が胎児に影響する(奇形など)ということはないのでしょうか? それとも薬が抜けるまで(?)何ヶ月か空けたほうがよいのですか?
私は普段からなるべく薬やサプリメントなどを使わないようにしています。身体、特に妊娠時などに影響するのではないかと怖いのです・・。そんなに敏感になることでもないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

スプレキュアをはじめとするGnRHアゴニストは、妊娠中に使用すると流産に繋がる可能性がありますから、使用に際しては妊娠していないことを確かめることがたいせつですが、薬剤そのものの蓄積性はありませんから、使用中止後の排卵があれば妊娠しても大丈夫ですよ。
実際に体外受精などをする時には、1ヶ月近く(場合によってはもっと長く)スプレキュアを使い続けてから採卵するくらいですから心配しなくて大丈夫です。

Q子宮内膜増殖症の手術に関して。

閉経後の昨年6月に子宮体癌の癌検査で複雑型子宮内膜増殖症と診断され経過観察中でした。
検査で引っかかっただけで何も症状は無かったのですが、3か月後に生理のような出血が続きました。
その時の検査も複雑型子宮内膜増殖症で経過観察になりました。
出血は何も治療しませんでしたが約1か月程で止まり、現在まで不正出血もありません。
今年の2月の検査では一部異形細胞があるとの事でした。
先日も組織と細胞検査をしました。
まだ、検査結果は出ていませんが今後も3か月事に、痛い思いをして細胞検査をするのも嫌ですし
異形細胞があると癌を併発している事が5割から3割あると言われたので手術をして子宮と取りたいと思っています。
ただ、今通っている病院は若い女医さんしが2名と若い医師が2名だけで、しかも病院のHPでは
医師を募集しています。
正直、経験豊か医師が居ない事に不安を感じます。
お友達に相談したところ内臓の臓器ではないし、特別難しい手術でもないので通っている病院で良いのではとアドバイスしてくれました。
子宮は内臓の臓器では無いのですか?子宮摘出手術は熟練した医師でなくても簡単に出来る手術なのでしょうか?
今通っている病院は癌専門の病院ですが、医師が少なく年配の熟練の医師がいない事が心配です。
大きな大学病院に紹介してもらう事は失礼でしょうか?
このまま今の病院で手術を受けた方がいいのでしょうか?
色々悩んでいます。
宜しくお願いします。

閉経後の昨年6月に子宮体癌の癌検査で複雑型子宮内膜増殖症と診断され経過観察中でした。
検査で引っかかっただけで何も症状は無かったのですが、3か月後に生理のような出血が続きました。
その時の検査も複雑型子宮内膜増殖症で経過観察になりました。
出血は何も治療しませんでしたが約1か月程で止まり、現在まで不正出血もありません。
今年の2月の検査では一部異形細胞があるとの事でした。
先日も組織と細胞検査をしました。
まだ、検査結果は出ていませんが今後も3か月事に、痛い思いをして細胞検査を...続きを読む

Aベストアンサー

子宮全摘術はごく基本的な手術ですので、大学病院にこだわるのもどうなのかな、と正直思うのですが。。。

手術自体の難易度はそれほど高くないこと、緊急を要する状態ではないこと、大学病院は医学生が学ぶ場所ということを考慮された上で、なお大学病院を望むなら紹介状を書いてもらっても良いと思います。なお、術後の経過観察は手術をした先で行うことになるかと思いますので、通院の大変さも勘案されることをお勧めします。

Q背中が痛いのは子宮内膜症のせい?

生理期間に関係無く、背中が痛くなります。
元々側彎症とかもあるんですけど、背中の真ん中のあたりが痛くなります。

持病に子宮内膜症があり、卵巣腫瘍がこぶし大になった時いらい痛いのですが、
2ヶ月前に腹腔鏡による保存手術を行ったので、卵巣は正常な大きさです。

子宮内膜症の症状を調べると「背中痛」というのを見かけますが、関係あるんでしょうか?

子宮と背中なんてあまりつながりがなさそうで、ピンと来ないんですけど。

Aベストアンサー

私も内膜症です。
risさん、内膜症の治療でリュープリン等の薬を使った事はありませんか?
私は使用していた時、背中が痛くなりましたよ。
薬を使っていない時でも生理中は背中から腰にかけて立てない位痛かったです。
女性器官に炎症があると腰痛が出るようですが、その延長で背中も痛くなるのかな。
その他にも背中は色々な要因で痛みが出ますから、内膜症のせいとは言いきれませんけれど、こういう人もいたということで。

Q内膜20ミリ。子宮内膜増殖症。子宮内膜ポリープ。

妊娠希望の27歳です。

これまで卵胞チェックなどに通っていた産婦人科で、最近エコーでなんかみえると先生に言われて、近くの総合病院を紹介されました。

そこで多発性の子宮内膜ポリープの可能性があると言われました。
現在、周期17日目で、排卵期をすぎたころなのですが、内膜が20ミリはあり、ポリープを子宮鏡検査ですべてみることはできないだろうから、次の生理後にまた検査をしにきてと言われました。

先生に、内膜が厚すぎるといわれ、子宮内膜増殖症の疑いもあるので、細胞診も同時にしたと言われました。
20ミリって問題あるんでしょうか?

色々ネットで検索すると、がんになりやすいとか書いてあり、ポリープも何度もできると書いてありました。
それに、その治療中は子作りができないことなど書いてあって、
ただでさえ、私は排卵しないときもあるし、年に12回もチャンスがないのにと思うと、焦りと不安でいっぱいです。

ポリープは、3ヵ月前のエコーでは何も言われず、そんな急にできるものなのかとも思います。

同じような状況で、妊娠された方、こんな治療だったとか、なんでも結構です。教えて下さい。宜しくお願いします。

妊娠希望の27歳です。

これまで卵胞チェックなどに通っていた産婦人科で、最近エコーでなんかみえると先生に言われて、近くの総合病院を紹介されました。

そこで多発性の子宮内膜ポリープの可能性があると言われました。
現在、周期17日目で、排卵期をすぎたころなのですが、内膜が20ミリはあり、ポリープを子宮鏡検査ですべてみることはできないだろうから、次の生理後にまた検査をしにきてと言われました。

先生に、内膜が厚すぎるといわれ、子宮内膜増殖症の疑いもあるので、細胞診も同時にしたと言...続きを読む

Aベストアンサー

自分のことを言われているように思いましたので、登場です。

私は不妊経験5年でタイミング療法又は排卵誘発剤使用して様子みましたが、一向に効果がでず、これで最後と思い、人工授精ないし体外受精を視野に入れつつ、不妊治療に力を入れている大学病院にかかりました。

すると経膣エコーにてポリープっぽい丸い物が一つ写っており、生理終了後すぐに子宮鏡検査をすると、実際は7個もありました。先生の話だとエコーには全てのポリープがきれいに写しだされるとは限らない、要するに何もないように見えても小さなポリープが無数に存在する場合もあるそうです。とりあえず数が多いので掻爬しましたが術後の同検査で全部なくなったわけではなく、子宮内膜が前よりも平らになっているのでこのまま妊娠にチャレンジしようということになりました。もし結果がなかなか得られない時は今度は腹腔鏡か子宮鏡下で取りきれなかったポリープを取りきりましょうと。。。

先生からはまずAIHを、と言われたのですが、主人がせっかく子宮の状態が前より良いので自然妊娠の方を希望し、トライしました。すると4ヵ月後に自然妊娠しました。

あと、今思えば10代の頃から月経過多と鉄欠乏性貧血があり、鉄剤は
常用していました。結婚前にも生理不順にて婦人科受診していますし、結婚後も妊娠を意識してからは早い段階で不妊外来にかかっていたので子宮や卵巣は全く異常ないと疑いもしませんでした。月経が多いのは若い人の間では良く聞きますし、エコーで異常を指摘されない以上、許される範囲と思っていました。現に子宮筋腫や内膜症のある人の月経時のナプキンの使用状況と比べると、自分はましと思っていました。
そして結婚するまで親元で暮らし、親の作ってくれたちゃんとした食事を食べてきましたし、高校卒業後、専門学校に行ってからは確かに友達との付き合いにて、外食も増えたりしましたが、その位で貧血になるものかとずっと疑問に思っていました。1人暮らししている友達でもっと不摂生している人もいましたし、なぜだろうと。

きっと小さなポリープをずっとかかえていて月経血を多くし、それで貧血になったんだと思いました。
結局、子供を2人出産しましたが、2回共つわりがひどく入院生活していたので、当然妊娠中の定期検査でも貧血になるだろう・・・と思っていたのですが、一人目の時は基準値を少し下回ったものの、二人目の時は全くありませんでした。この間、たまたま血液検査した時も貧血はありませんでした。月経血の量はやはり治療前後比べるとナプキンの量が減ったのでそれがまさに裏付けていると思います。(正直、治療前は多い日、大人用の紙おむつしたい位でしたので。)

ポリープの手術をして子供も授かり、長年の貧血も克服し、本当に良かったと心から思っています。
長々となりましたが、ポリープは見つかったら早めに取り除くと妊娠しやすくなりと思います。先生と是非是非相談してみて下さい。先生が積極的にそのことで受けてくれなければ病院変えた方が良いですよ。参考までに。

自分のことを言われているように思いましたので、登場です。

私は不妊経験5年でタイミング療法又は排卵誘発剤使用して様子みましたが、一向に効果がでず、これで最後と思い、人工授精ないし体外受精を視野に入れつつ、不妊治療に力を入れている大学病院にかかりました。

すると経膣エコーにてポリープっぽい丸い物が一つ写っており、生理終了後すぐに子宮鏡検査をすると、実際は7個もありました。先生の話だとエコーには全てのポリープがきれいに写しだされるとは限らない、要するに何もないように見えても...続きを読む

Q子宮内膜症

セックスの後、下腹部に傷みを感じます。排尿のときにも、下腹部に傷みを感じます。子宮内膜症の可能性が高いでしょうか?

ちなみにセックスで、奥の方に挿入されると傷みがあります。

以前、クラミジアになり、治療をした事があるので不安です。

何か知っている方、情報をお願いします、

Aベストアンサー

子宮内膜症の症状として、生理痛、排卵痛、生理日以外の下腹部痛、性交痛があげられます。また症状が進みますと、これら以外に吐き気などもあります。

まずは婦人科を受診されて下さい。
自己判断ではなく、専門家に診てもらうのが一番良いと思います。

Q子宮内膜増殖症の手術に関して。

54歳です。
昨年6月に子宮体癌検査で異型細胞ありと診断されました。
再検査では異常なし、一度異型細胞があったので半年後の12月に検査するように言われました。

所が3か月後の9月から一か月程生理のような出血が続いたので、細胞検査をしました。
その検査でも異形細胞ありと診断され、癌センタ―を紹介されました。

がんセンターの組織検査・細胞検査では「複雑型子宮内膜症」で異型無でした。
3か月事に組織検査・細胞検査で様子を見る事にしました。

今年の2月の検査では「複雑型子宮内膜症」で一部異型ありでした。
6月の検査では「複雑型子宮内膜症」でした。
先生は一応手術の対応にはなるが、微妙だと言われました。
①子宮・卵巣摘出して癌が見つかり、次の治療が出来て良かったね。
②子宮・卵巣摘出して癌が無く、副作用でおしっこが出なくなったり
腸の癒着で再手術、出血がひどく輸血になる可能性もある。

複雑型子宮内膜症が治ってしまう場合があるのでしょうか?
昨年9月に1か月以上の生理の様な出血は確かにありましたが
それ以後は全く不正出血はありません。
手術すべきでしょうか?しばらく様子をみるべきでしょうか?
宜しくお願いします。

54歳です。
昨年6月に子宮体癌検査で異型細胞ありと診断されました。
再検査では異常なし、一度異型細胞があったので半年後の12月に検査するように言われました。

所が3か月後の9月から一か月程生理のような出血が続いたので、細胞検査をしました。
その検査でも異形細胞ありと診断され、癌センタ―を紹介されました。

がんセンターの組織検査・細胞検査では「複雑型子宮内膜症」で異型無でした。
3か月事に組織検査・細胞検査で様子を見る事にしました。

今年の2月の検査では「複雑型子宮内膜症」で...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
複雑型子宮内膜増殖症自体がなおってしまうことは無いと思います。
細胞に異形がみられなければ、癌化が低いようですので、経過観察になるようです。
異形が見つかれば、癌化のリスクが高いそうです。

受診されてる先生は手術に関して、両極端な意見をおっしゃっているんですね。
癌があっても、子宮・卵巣摘出して、次に行けるね。
癌がなくても内膜増殖で、子宮卵巣が腸に癒着しちゃって、たいへん。
子宮内膜は取り切れない・。

でも、この間の症例もあるんです。
たぶん、人それぞれの症例だと思います。

先生やご家族と色々相談なさって、決めてはいかがですか?

Q子宮内膜症

こんにちは!

私は子宮内膜症で、毎月1回病院でお尻に注射をし、生理を6ヶ月間とめていました。
最後の6回目の注射を2月21日にしましたが、いまだに生理がきません。
実は、3月中旬に「生理をとめているから大丈夫と思って」
避妊をしないでHをしてしました。

どうなんでしょうか?
まさか・・・ってな事はないですよね!

生理はいつ頃くるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前半年間注射治療をしていましたが、2,3ヵ月後くらいに生理が戻るから、と担当医から聞いていました。それで、その通りに、3ヵ月後位に再開しました。
人によって違うかもしれませんが、peko35さんが生理がこないのはまだ通常の範囲内のように思われますが・・・。もし気になるようでしたら、念のため検査されたらいいかもしれませんね。
いずれにしても、私の場合は注射を止めてから2,3ヵ月後に検診にくる様にと言われ、行きましたので、そういう意味でも病院に行かれた方がいいと思われますヨ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報