子供が手に負えないので
お寺に預けようと思うのですが
千葉県近郊でどこかいいところはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お寺の人間ですが・・・



お寺に預けてもお寺は監獄ではありませんので本人の意思がしっかりしていなければ勝手に出て行くことも出来、意味がないように思われます。
修行するには本人の意思が必要です。お子さんにその気があるのでしたら修行の名目で預かってくれるお寺もあるでしょうが・・・。
お寺に相談にお見えになる方も多いようですが、自衛隊などに入隊させた方が良いような気がします。(お子さんの歳にもよりますけど)
蛇足ですが良く聞く千日回峰業などは一定の資格を持った人が更にステップアップするための修行ですから一般の方は受け入れられませんし、何かあっても責任は問わないという本人の同意書が必要となります。
    • good
    • 0

pojyoronさん、はじめまして。


子どもが手に負えないと思っていらっしゃるのですね。
どういう時にそう感じますか?

もし、いう事を聞かない子どもに対して
暴力をふるってしまうとか、
イライラしてヒステリーを起こしてしまうとか、
そういう行動を自分自身では止められない、
という事があるのでしたら、
一度、お子さんと距離をおいて(預けて)、
貴方自身が穏やかな心を取り戻せてから
お子さんと向き合うというのは、とても良い判断です。

お寺でなくても、国の児童福祉施設で、
そういうお子さんを預かってもらえます。
まずは児童相談所に相談してみましょう。
2歳までなら乳児院を、2歳以上なら
児童養護施設を紹介してもらえるはずです。

参考までに

全国の児童相談所一覧が載っているHP
http://village.infoweb.or.jp/~fwge4836/index.htm

乳児院に関するHP
http://kimn.hoops.livedoor.com/
    • good
    • 0

突然すごい質問ですね。

びっくりしてしまいました。

手に負えない情況や事情はその家庭ごとにあると思うのでこの文章だけから判断するのは危険ですが。気に障ったら申し訳ないです。

私は全ては親の責任だと思います。自分で生んでおいて今更手がつけられないから預けるというのは都合が良すぎます。お寺ならすぐ手がつけられるようになるのでしょうか?急には変わりませんよね。お寺だってそれなりの教育はするわけでしょ?だったらその教育を親がすればいいのでは?

自分の子なんだから人に頼らず、まず自分で正面から教育するべきだと思いますよ。そりゃ手に負えないくらいですから、きつい仕事になるでしょうが自分の子だもの一緒に心中するくらいの気持ちで体当たりするしかないんじゃないですか?

その方法論としてお寺に連れて行ったり、誰かに相談したいろいろ試みるのは手段だと思いますが、手に負えないから預けるでは親として情けなさ過ぎます。

もともと手におえなくしたのはあなた達なのだから。新生児の頃から手に負えない子だったわけではないでしょう?

失礼なことを書きましたが、あまりにも無責任だなと思ったものですから・・・。子供はペットを捨てるのとは訳が違いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Q矢田寺(金剛山寺またはあじさい寺)の宗派は?

矢田寺(金剛山寺またはあじさい寺)の宗派はなんですか?

Aベストアンサー

金剛山寺。矢田町にある高野山真言宗別格本山です。

参考URL:http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/11_rekishi/src/history_data/h_011.html

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Q了徳寺大学の特待生についての質問です。 私は今年度了徳寺大学のスカラシップ試験を受験する予定です

了徳寺大学の特待生についての質問です。


私は今年度了徳寺大学のスカラシップ試験を受験する予定です。
その試験において、各学科1位~2位が全特待、3位〜5位がA特待、6位〜8位がB特待になれるそうです。
しかしあまり参考資料等もなく、どの程度の学力なら特待生になれるのかわかりません…。
それぞれの特待にはどれくらいの偏差値だとなれるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから学部・学科を選択すると、その学科の入試科目・日程・難易度(偏差値)がわかります。
http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3216/nyushi/

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Q【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いのでしょう? 神社の鳥居は神様が通る道(神道)なの

【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いのでしょう?

神社の鳥居は神様が通る道(神道)なので妨げてはいけない。

鳥居をくぐるときは端を歩けと言われていますが、日本の京都東山にある清水寺は、1番奥に地主神社本殿があり、その前に地主神社の拝殿があり、その前にでっかく清水寺本堂が建っていますが、神道的には地主神社拝殿、清水寺本堂は神の道をおもいっくそ妨げているような気がするんですが神様の建物なので良いのでしょうか?

地主神社の神様の目の前に清水寺の別の神様がドンと座っているので地主神社の神様は怒っているのではないですか?

あと神様、仏様をいっぱい並べてコレクションしている神社は神道的にバチ当たりじゃないんでしょうか?

神様は仲が良いのに人間には、ここは俺が通る道だから鳥居の真ん中歩いたら祟るぞと脅すのでしょうか?

寺は複数の仏を飾る、神社も複数の神様を飾る。

ちょっと正しい宗教文化としてはおかしいですよね。

あと神社の神の通る道を妨げて参拝するなっていう文化はおかしいと思う。

神社の前に建つ家は災難だらけなのでしょうか。

嘘を平気で歴史として教える神主とかちょっと考えたらわかるのに日本人ってバカですよね。

嘘の信仰を本気にして、さらにいつ作られたこんな勝手な法則を信じてるとか情けない。

私は鳥居のど真ん中を歩いて行きますよ。

【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いのでしょう?

神社の鳥居は神様が通る道(神道)なので妨げてはいけない。

鳥居をくぐるときは端を歩けと言われていますが、日本の京都東山にある清水寺は、1番奥に地主神社本殿があり、その前に地主神社の拝殿があり、その前にでっかく清水寺本堂が建っていますが、神道的には地主神社拝殿、清水寺本堂は神の道をおもいっくそ妨げているような気がするんですが神様の建物なので良いのでしょうか?

地主神社の神様の目の前に清水寺の別の神様がドンと座っている...続きを読む

Aベストアンサー

どっちが古いかは、神社。
宗教信仰はそれぞれであり、それが嫌なら近づかない関わらないでね。それがお互い平和ってものです。

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Q千葉県公立高校受験について

千葉県の公立高校を受験する中3の娘がいます。
娘は成績が悪く、内申3科14、5科26しかありません。
1・2年時も同じような内申点です。
中学で受けたテストでは(44→43→46→45)で
結局いちども偏差値50を超えませんでした。

落ちたら困るので偏差値40~43までの公立を受けて
貰いたいと思っています。

しかし娘の希望は、特色化「市立松戸または県立松戸」
一般「県立松戸」以外は受験したくないと言ってきます。
すべり止めの私立は先生から受けるように言われて
一応受けますが、娘はその高校へは行きたくないと思っています。

遅まきながら、今から塾に行き必死で頑張ってる娘の姿を
見ていると落ちる可能性があるから志望校を変えなさい!
と言って良いものか悩んでいます。
学校の確認テストがすべて終了してしまい判断に困っています。
何方様か厳しい意見でも構いませんので、娘のこの成績で
「県立松戸」を受験する事は厳しいのか教えて下さいませ。
ちなみに我が家にある「受験案内」には「県立松戸46」
「市立松戸51」と書いてありました。

どうかよろしくお願いします。

千葉県の公立高校を受験する中3の娘がいます。
娘は成績が悪く、内申3科14、5科26しかありません。
1・2年時も同じような内申点です。
中学で受けたテストでは(44→43→46→45)で
結局いちども偏差値50を超えませんでした。

落ちたら困るので偏差値40~43までの公立を受けて
貰いたいと思っています。

しかし娘の希望は、特色化「市立松戸または県立松戸」
一般「県立松戸」以外は受験したくないと言ってきます。
すべり止めの私立は先生から受けるように言われて
一応受けま...続きを読む

Aベストアンサー

これから頑張れば志望校に合格できる可能性があります。協力してあげてください。反面落ちた場合のことを良く話し合って対応策を納得させておくのも大事です。
http://chibaschool.web.fc2.com/rank1.html

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Q千葉県の高校について

私は今年17歳の、本来高校2年生の男です

私は高校を中退していて、来年から高校に行き直したいと思っています
中退したのは今年の3月なのですが
去年の6月あたりから学校には行っておらず、警察沙汰になったのですが、ぎりぎり自主退学で退学しました

中学校の出席日数もほとんどないです


こんな私でも、入れる高校はありますか?

ちなみに、公立高校が主点としてです
可能ならば、全日制

全日制が難しいのであれば、荒れてない定時制高校がいいです

どこか、受験資格のある場所ありませんか?
お願いします

Aベストアンサー

17歳で荒れている云々を気にする必要があるんでしょうか?甚だ疑問です。

仮に荒れていたとしても、15歳で定時制高校に入ってきた年下の同級生たちに注意したりしたり、一喝してたしなむ必要があるほど、君はお兄さんなのではないかな?

また、定時制高校にはあなたの倍以上に年齢が言ってる方も居ますから、普通の全日制高校とは違いますし、15~18歳のティーンズたちとは違う勉強観で勉強してる連中がいて、ティーンズたちからすると色々な意味でお手本になるのではないでしょうか?定時制には時に爺さん婆さんお父さんお母さんぐらいの年齢の同級生もいます。

その一方で、全日制高校の場合、年齢が決まりきっており、あなたが仮に来年合格して入学すると、二個下ないし三個下の連中と同級生です。となると、学校側もそうですが、それ以上に15、16歳の同級生たちは『年上の同級生』など取り扱いした経験がないため、あなたの扱い方に困りますよ。

下手すると、あなたと同じ中学の後輩もいたりすると、尚更やりにくいんじゃないかな、お互いに。そう考えると、全日制はきついですよ。

それでもいいなら、浦安、浦安南、松戸南、船橋法典、印旛、清水、泉、山武農業、白里、沼南、旭農業、銚子水産、安房水産、安房拓心、薬園台の園芸科、成田西陵のいずれかを受ければいいと思います。ただ、これらの高校はいわゆる荒れている高校です。また、定時制のように年上の同級生も全くいないため、あなただけ年齢がいってて、他は全て15、16歳ですよ。

いわばアウェーの中で三年間試合する全日本みたいなもんですよ。こないだ全日本サッカーチームがアウェーでバーレーンと試合した時に、目にレーザー光線を浴びせられたりなどかなり酷かったみたいですが、あれみたいなのを三年間味わいながら高校にいるってつらくないですか?

素直に定時制か通信制に行った方がいいと思います。ついでに、定時制や定時制の場合は『編入』が出来るので、二年生から再スタート出来ますよ。時間的なロスもしなくていいと思いますよ。

17歳で荒れている云々を気にする必要があるんでしょうか?甚だ疑問です。

仮に荒れていたとしても、15歳で定時制高校に入ってきた年下の同級生たちに注意したりしたり、一喝してたしなむ必要があるほど、君はお兄さんなのではないかな?

また、定時制高校にはあなたの倍以上に年齢が言ってる方も居ますから、普通の全日制高校とは違いますし、15~18歳のティーンズたちとは違う勉強観で勉強してる連中がいて、ティーンズたちからすると色々な意味でお手本になるのではないでしょうか?定時制には時に爺さん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報