アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動の際に提出する健康診断書については既に質問されている方がおられましたが、条件の微妙な差が気になるのでよろしければご回答をお願いします。

生物・医学系の大学院修士2年生です。
ある企業の研究職に応募したところ、履歴書・卒業見込証明・成績証明・健康診断書を提出するようにと言われました。
会社説明会の際に人事の方に書式について質問したのですが、大学でやってくれる健康診断でよいとのことでした。
そこで大学の保健管理センターに問い合わせたところ、書式が必要と言われました。
大学の定期健康診断では身長・体重・X線・血圧・視力・尿検査・問診を行いました。
その結果はもらいましたが、医師の印鑑などは押していません。
大学院入試の際に必要になった健康診断の経験から、聴力と問診はその場でやってくれ、印鑑も押してもらえました。
ただ、どのような書式にしたらよいのか、また書式のテンプレート等の載せてあるホームページがありましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>その結果はもらいましたが、医師の印鑑などは押していません。

とりあえずその結果を会社の担当者さんに見てもらって、「学校の検診結果を入手しましたが、これでよろしいでしょうか?」と聞いてみるのが一番手っ取り早くていいんじゃないでしょうか?
その際、「医者の判子とかないんですけど、よろしいでしょうか?」などと気になる点を質問し、それでOKならそのまま提出。
足りない点があれば、足りない点を補うように検診を受ける、判子がいると言われれば、判子をください、と検診センターにお願いする、と言う風にすればいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1次の筆記試験は無事合格したので、担当の方に直接聞いてみます!

雇入れ時の健康診断について、その根拠となっているのが労働安全衛生規則です。

この43条(下記URL参照)でその内容についても示されていますので、多くの企業はこのあたりを参考に書式を作っているのでは?

ただ、この中でも触れられているように、過去3ヶ月以内に診断されたものであれば内容についてはやかましいことは言わないようなのですよ。

で、雇入れる時とは、通常であれば4月1日。3ヶ月以内ということは年が明けて以降。その時期に健康診断やってる学校ってありますか?

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雇入れ時の健康診断は4月1日の3ヶ月以内でないといけないということは、現在提出を求められているものは選考用ということですね。
今病院に行って血液検査を含めた雇入れ時用の健康診断をしても、就職するときには無駄になってしまいますね。
やはり学校の定期健康診断の結果を提出してみようと思います。
どうもありがとうございました。