プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名のままです。

植え込みの木にてんとう虫のような害虫が大量発生しており、
 葉っぱが変色&穴があいています。

消毒を一度してあげるのが木のためと思いましたが、
 飼い猫がいるため、農薬散布ができません。

代わりに木酢をまいておきましたが、トマトの質問のときに滅菌効果のみ
 で害虫駆除には効果は余り無いとお答えを頂きました。

とりあえず、害虫がいるだろう葉っぱを刈り込んでみましたが
 殆ど(90%以上)に害虫が存在しています。

どなたかアドバイス願います。

A 回答 (3件)

わたしはここ1・2年連続して発生しているグミのすす病対策で

全ての葉をむしり取りました。(ただし脇芽は残します。そうしないと枯れます)
 その位害虫が発生しているともう駆除の段階は過ぎているのではないでしょうか。
全体を良く見て込み合った枝を間引くなり剪定をして風通しを良くしましょう。

• 0
この回答へのお礼

確かに、駆除以前に健康の葉があまり無い状態なので、わき芽のみのこす剪定が必要かもしれません。結構スカスカにきってみたんですが長年手入れしていなかったため、中心部は殆ど葉が落ちていました。

様子をみることが必要ですね。

今の農薬は、残留性が低いので気にしないでまけばいいです。

どうしてもとおっしゃるなら、雨の降る日の前日にまけば、翌日には雨で流されるので良いのでは。その間、猫を外に出さなかったら良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ちょっと家族と相談してみます。ありがとうございます。

本に書いてあったのを試してみたら効果がありましたので紹介します。

木酢液(100円ショップで買ってきた安いやつ)に唐辛子(丸のまま)を2~3日漬け込んで直接スプレーしたところ結構効きました。キウィについていたカメムシや杏にびっちりついていたアブラムシ&アリも3回くらいシュッシュッしたらいなくなりました。本にはニンニクを漬け込むともっといいとありましたがまだ試してはいません。
ただ、どんな害虫にも効くのかといわれると自信ありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。試してみたいと思います。今唐辛子漬け込み中です。