アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商社に勤める社会人2年目の者ですが、うつ病に掛かってしまい休職してから2ヶ月になります。原因は過労と人間関係でした。病状が良くなったので、先日、人事と職場復帰について話し合いましたが、配属先に変更はないとのことでした。元の部署に戻り、病気が再発することを考えると、怖くてたまりません。いっそのこと、転職した方が良いのではないかと思うようになりました。しかし、社会人経験が浅い・今勤めている会社の規模を考えると中々転職には踏み切れません。
また、仮に転職する際には、転職先の企業にうつ病により休職していたことを正直に話すべきでしょうか?私の口から伝えなくても、何かしらの記録から休職していたことは知られてしまう可能性はありますか?勿論、正直に伝える必要があると思いますが、採用が敬遠される気がしてなりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

抽象的な回答になりますが、焦る気持ちは分かりますが、無理をなさらないで下さい。


現状を悲観視したり、誇大解釈しないでリラックスして下さい。

ご参考までに、私はうつ病で退職し、1年半傷病手当金を受給しながら、
専門学校へ通います。
「スキルアップの為」という転職先へのブランクの理由付けにもなります。

回復をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そういった道もあるのですね。

お礼日時:2005/06/28 13:41

確かに3年以内だと経験不足としてみられますが、


反面年をとってしまうというデメリットがあります。

私は2.5年で1回目の転職をしました。
同じく過労による鬱病です。

休職して2ヶ月とのことですがどうでしようか?
少しは落ち着きましたか?

休職中に転職活動してしまうのがベストです。
次が決まってしまえばすぐに辞められます。

鬱病のことは言わない方がいいです。
私も当初は言っていましたが、採用されにくいです。
理由は何であれ精神が弱いと思われるから??

転職するかしないかの判断はあなたがすることです。

残る場合は今の環境が改善されない限り鬱病は再発しますよ。
あと2ヶ月休職すると、周りからもよく思われないのでは??

抗うつ剤を飲んでもあまり聞かないと思います。
直ってしまえば別ですが、仕事しながら薬飲んでも
副作用があるためうまくいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病状はだいぶ良くなりました。

おっしゃるとおり前の環境に戻れば病気が再発する可能性は大だと思います。もうしばらく休んでから、転職活動したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!