プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在28歳ですが、前々から下の歯の歯並びの悪さが気になっており、4月下旬に矯正歯科の門を叩きました。
見てもらった結果歯茎に埋まったままの親知らずが変な向きになっており、それが奥歯を押して、歯並びを悪くしているとの事で、総合病院の口腔外科を紹介してもらい、6月始めに入院して下の親知らず2本を抜きました。
そして先週の月曜日から本格的な矯正に入ったのですが、矯正の際に使われるゴムではなく、歯の形にかたどった金属製の輪っか?にワイヤーがついた装置を取り付けられ、現在左の奥から2本目の奥歯から右手の犬歯にかけて内側にワイヤーが走っています。
それがすごい違和感があり、また金属の輪っかが付けられている左の奥歯も、ご飯等でかみ締めると激痛が走ります。
(装置を取り付けた次の日から2日ぐらいは犬歯に痛みがあったのですが、その痛みは治まりました)
今現在右の奥歯でのみ食べ物を食べている状況で、また口の中をワイヤーが走る違和感も一緒になって、かなりのストレスになっております。
正直こんな思いするなら歯列矯正を止めたい!とまで思っており、家族にも八つ当たりをしてしまう始末で。
こういう場合、矯正歯科で事情を話せば別の装置に変えてもらうことはできるのでしょうか?
(先生の話によると、今つけている器具を1ヶ月付けて、その後今の器具を外した後右にも同じ器具をつけるとの事で)
痛みは我慢できるのですが、違和感はかなり気にするタチで、口の中が気持ち悪いというだけで食欲も落ちてしまって。
何か良いアドバイス等がございましたら、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も矯正をしていて、去年やっとワイヤーを外しました。
個人によって痛みの感じ方が違うと聞きます。
私は特にひどい痛みは感じませんでしたが(締め付け感はありました)友達は痛くて泣いていたりする子もいましたよ。

食事の時の違和感もあるし食後の歯磨きもいちいち面倒でした。そのせいか、必要以上に間食しなくなりました。
私も最初は違和感で食欲も落ちましたが、しばらくすると慣れました。(矯正中は、ちょっと痩せました)

私もちょうど28の時に矯正を始めました。
はじめは後悔しましたが終わった今では、して良かったと思います。困った事は先生にどんどん相談した方が良いと思います。

私は3年近く着けていましたが、取ったときにはさっぱりしました。
ストレスも溜まると思いますが頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

今日矯正歯科の予約が取れましたので、医者と相談してみたところ、今の装置が一番違和感・痛み共に少ないもので、これが辛いようでは器具がますます複雑になっていく今後を乗り越えるのは難しいのでは、と言われました。
また今なら費用的負担も少ないし、矯正を続けるにつれて途中で止めづらくなるとも助言されたので、矯正は止める事にしました。

とりあえず下の歯並びの見た目の少々悪さが気になっていた程度で、歯並びの悪さで特に身体的障害が出ているわけでもなく、また自分が思っているほど他の人には悪いと思われていないようですので、自分としては止めて良かったと思っています。
(当方少々摂食障害があり、体重が増えにくく減りやすいという厄介な体質をしているので、今食べられないと夏の暑い時期に身体がもたず入院、という羽目にもなりかねないですので)

h-snsy様のご回答には沿えませんでしたが、逆に今止める決心、そしてもうこれからは歯並びが悪くても気にしない勇気が出てきましたので、本当に嬉しく思います。
改めましてありがとうございました。