プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。会社の経理をしている者です。
拙い質問ですが、よろしくお願いいたします。
取引先の方が亡くなったので、会社からお香典代が出ました。
先日も取引先の身内にお葬式があったので、お金を出して、出金伝票を起こしたのですが、支払先をその取引先の会社名にしていました。それを見た上司が、「なんだかお葬式の際に支払先を取引先にするのって、微妙だなあ。」と言っていました。
今回のお葬式は取引先のかたご本人のもので、先日あったお葬式は取引先の身内のかたのものでした。
こういう場合、支払先を記入するときに何かルールはあるのでしょうか?会社名にするのか、個人名にするのか、それとも決まった支払先名というものが、あったりするのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会社でのルールは、それぞれの会社で決めればよいことですが、一般論として、香典は喪主に贈るものです。

個人名ということです。
取引先の担当者が喪主でない場合は、担当者の名前にしておいてもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

youasaさん こんばんは

うちの場合は、香典の場合出金伝票の支払い先は記載していません。帳簿上も「xx様(フルネームで記載)香典代」と言う記載しかしていません。

もし記載するなら#1さんの言われる方法で良いと思い案す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方法もあるのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!