アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこに相談したらよいのか解らないので、こちらに書かせてください。
私は賃貸アパートに住んでいます。駐車場があるのですが、アパートの駐車場は、公道から細い道を通った先にあります。
その細い道なのですが、隣の家と自分のアパートの間を通っていますが、隣の家の草・木がこの季節になると生い茂って来て、道まではみ出して来ています。
手入れされていない雑草なのですが、細い道なので車が通るたびに車に擦れてしまいます。
車の傷に対してそんなに神経質になりたくないのですが、新車なので結構気になります。
アパートの管理人に軽く言ったことがあるのですが、隣の家の草なので・・・とまだ何も動いてくれません。他にもその道を通っている車はあるのですが、みんな何故か軽自動車とか小さめの車で、そんなに気にしている感じではありません。
直接言いに行くのも躊躇してしまいますし、雑草なので勝手に刈ってしまいたくてウズウズしてしまいます。
やっぱり勝手に刈ってしまうのは駄目ですよね?。何かいいアドバスなど頂けたらと思っています。。。
(状況がわかりづらかったらすいません)

A 回答 (5件)

状況、わかります。

雑草ですから勝手に刈っても
怒られはしないと思うのですが。

隣家の家主は普段は顔を
見せないのですか?

一言、刈っても構いませんか?
と言えたら気兼ねなく出来ます
よね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隣家はアパートとかではなくて、一軒家なんです。近所付き合いもしないので、顔も見た事ないんです。
こういう時に近所づきあいって大事だなと思いますよね。。。

黙ってやるのは良くないでしょう。

一声かけてからやるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり一言必要ですよね。頑張ってみます。

アパートは大家さんでは、ないのですね。

公道のようですので、町内会とかありませんか。町内会の幹事さんなどに相談するのはどうでしょうか。定期的に町内会で草とりをやっている町もあります。私もアパートですが、草とりに1度参加しましたが、むしろ地元の方に恐縮されたのでそれ以来参加していませんが、人間関係がぎくしゃくしたりしていません。まあ、人様々ですが、行動しないと始まりません。以外と気軽に隣の方も対応してくれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
アパートは大家さんじゃなくて、管理会社がいる所なんです。なので、管理会社の人も近所づきあいがある訳ではないので、なかなか動いてくれなくて・・・
町内会はあるかどうかちょっと解ってないです。町内会費とかも取られてないので・・・
昔別な場所に住んでいる時に、些細なことで隣の人と揉めて凄く嫌な思いをした事があったので、ちょっと臆病になっているのかもしれません。
隣の人に声をかけるよう考えてみます。

法律的なことはわかりませんが、勝手に刈ってしまっても良いのではないのでしょうか。

例えば枝などがはみ出していて、放置すれば、誰かが怪我をしかねない時は、片付けて置く方が良いのではないですか。実際、賠償などに
なることを考えれば、持ち主の為にもなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日まさに家に帰ったら、枝がはみ出ていました。
さすがに危ないと思ったので、手で折ってしまいましたが。
今週末に隣人と話してみます。このままだと本当に危ないかもしれないので。

黙って除草したいなら......

草を刈ったとしても、夏の間は3週間~1ヶ月で元通り草が伸びてくると思います。3週間~1ヶ月ごとに草を刈るのは大変です。除草剤を使ったほうがいいと思います。ホームセンターで1本300円くらいで売っているグリホサート液剤(大抵グリホ何とかというネーミングで売っている)を100倍に薄めてじょうろで草に撒いておけば、1週間~10日くらいで草が枯れ始めます。除草作業にかかる時間はおそらく5分以内でしょう。刈るのと違って草の根まで枯らすので、その効果は1ヵ月半~2ヵ月もちます。なおこの除草剤は葉や茎から吸収されるので、木は枯らしません。また1週間~10日で土壌微生物に天然物質に分解されます。
    • 0
この回答へのお礼

そっか・・刈ってもまた伸びてきますよね。除草剤の使用も考えてみます。5分ぐらいで出来るなら夜にこっそりやっても大丈夫かもw
詳しい説明ありがとうございます!