プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在9歳になる息子の目のことで心配しています。
3歳児検診で極度の遠視(+5.5)と診断され、その後アイパッチを一日12時間1年間続けました。アイパッチの時間が長すぎたのか一年後にはよいほうの目も0.2まで見えなくなり、本人はほとんど目が見えないというようになりました。そのため、眼科通院を中断し、視力訓練センターに通うようになりました。
その後も訓練センターの勧めで大学病院などで定期的に検診を受けていますが特に問題を指摘されることもなくすごしてきました。視力は現在0.9と1.5程度です。
ただ、視力検査などでは視力がそれなりにあるとの診断になるのですが、本人はほとんど悪いほうの目では物を見ていません。その理由として、よいほうの目だと晴れているように明るいけれど、悪いほうの目だと曇っているように暗いのだといいます。
何か病気に関連しているのでしょうか。それとも視力が十分に発達しなかったためなのでしょうか。

A 回答 (3件)

もともと弱視だった眼は右眼の方だったのでしょうか?


遠視性の不同視で弱視になってしまっていたのでしょうか?それとも内斜視(あるいは外斜視)が存在していたのでしょうか?

1日12時間の健眼遮閉を1年間というのは確かに長すぎる気もしますが、一般的に弱視訓練は1ヶ月に一度は(終日遮閉の場合はもう少し期間を詰めて)掛かっていただき、両眼の視力を確認します。健眼の視力低下が出た場合は、遮閉時間を減らしたり、弱視眼を遮蔽して健眼を使わせたりするなど、その時の視力、斜視の状態を慎重に診た上で治療方針を変えていきます。

弱視眼での見え方は、例え視力が良く出てきていても、少し暗い、すっきりしないという訴えが多いようです。立体視等の両眼視機能の程度はどれくらいかご存じですか?
どうしても弱視眼に抑制が掛かりがちな場合は、このような訴えが目立つように思います。

年齢的にも視力発達のほぼ終わりの時期に来ていますが、視力だけで見るなら弱視の域を超えてはいると思います。しかし、両眼視機能は発達不良のまま終わっているのかも知れません。こればかりはご本人を検査しないと分かりませんので、次回眼科受診時に、お子さんの視機能発達の程度がどの位なのか、詳しく聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。弱視眼では視力が少しくらい出ても暗い・すっきりしないなどがあるのですか。私自身が視力が非常によいため、見えにくいことと明るさが一致すると思えなかったのですが・・・とりあえず他の目の病気というよりは、弱視の影響が大きそうですね。

立体視につきましては、まったくできていないように感じます。しかし、最近になるまで立体視を検査してくださる眼科があることすら知りませんでした。そのあたりも含めてきちんと検査してもらうべきだったと反省しています。もう遅いかもしれませんが、受診させたいと思います。

丁寧にご回答くださいまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 11:57

「利き手」があるように「利き目」なのではありませんか?


それだけ視力に差があれば、良い方を使う習慣が出来ても
不思議じゃないような気がします。

私も以前、自分は左が利き目だと言ったら
先生に不思議そうな顔をされましたが
簡単に確認してくれました。
案の定、左目中心でした。

両手の親指と親指、人差し指と人差し指を合わせて
三角をつくります。
遠くの方に、手の三角の中に入る程度の物体を置き
腕を伸ばした状態で手の三角の中心に物体が来るように覗きます。
片方ずつ視力を遮って、手の三角の中の物体の場所の
ズレが少ないものが利き目だったと思います。

でも、心配なら一度先生にお話を伺ってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。

お礼日時:2005/06/29 11:42

文字だけの掲示板で、しかも又聞きの情報からの判断はちょっと難しいと思いますし、間違った回答が来る可能性も大きいです。

現在大学病院で定期的に通院されているのであれば、そちらで聞く方がよろしいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。もちろんこの掲示板で病気を診断していただきたいなどとは思っておりません。大学病院に定期的に通院という書き方が誤解を招いたようですが1年に1回程度です。以前の検査では特に悪いところはないと言われ、1年に一度くらいは視力が低下していないか調べるようにとのことでした。けれども、最近になって本人から今までずっとこんな状況であったとの話を聞き、不安になったのです。少しでも病気の可能性があったりするのなら至急眼科を受診しなければと思っています。

補足日時:2005/06/28 17:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!