できるだけ無感情でいるにはどうすればいいのでしょうか?感情に左右されない
ように生きて行くにはどうしたらいいのでしょうか?
 ご教授下さい。

A 回答 (6件)

感情に流されるとろくなことが無いのは確かですよね。



なるべく論理的に考えるといいですよ。
全く関係ない出来事(知らないおやじが店員に無理難題を要求していた等)には無駄ですが、自分に対してムッとすることがあっても、なぜそうなったのか原因を考えていくといいですよ。

どうして自分がこんなことを言われる(こんな扱いを受ける)のか、その原因は何か、結果にいたるまでの過程は?と考えているうちに客観的に物事が見れるようになります。そうするとまるで自分とは関係の無い事柄に感じられて感情剥き出しになることはありません。
ただし、自分に責任があるときは、そのことまでも関係ないと思ってしまうと人間として失格です。自分にとって不利益なことも客観的に受け入れなければなりません。

と、偉そうに言ってますが私もまだまだです。怒るときもありますし悲しいときもあります。しかし、感情に左右されない人間は果たして人間と呼べるのか疑問に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。論理的に考える事が大事なんですね。感情に
流されそうになったとき、ema_0222さんの回答を思い出し、論理的に原因な
どを考えるように心がけて行きたいと思います。

 >感情に左右されない人間は果たして人間と呼べるのか疑問に思います。
 人間と呼べない人間でもいいんです。ロボットのように何も感じず生きて
いきたいのです。

お礼日時:2001/10/08 22:39

starriverさん、こんにちは、


gould09と言います。


余り役に立たないかもしれないのですが、自分で出来るアドバイスをさせていただき
ます。

「感情に左右されない 」為の大事な資質は、感情の中に巻き込まれない事だと思い
ます。
その為に重要な事は、ある感情が沸き起こって来た時にその感情を見守ってくださ
い。
その時に重要なのは、その感情が「いいこと」とか「悪いこと」と言うラベル付けを
行わないで下さい。

この外から見守る事で、感情の中に巻き込まれてることがなくなり、ある意味第3者
的に起こっている現象に対して中立的な立場を保つ事が出来ます。
もしも、見ることが出来れば見られている物の外側に出る事が出来ます。

ここで、起きている事に対して「いいこと」とか「悪いこと」という判断を行わない
事は重要だと思いますので、もう少し説明させていただきます。

自分が思うには、本来起きている事実そのものには「いい」も「悪い」もないと思っ
ています。

つまり、ある出来事に対して「辛い」、「悲しい」、「うれしい」と自分自身が意味
付けをするまでは、その事実そのものに確定した意味は無いと思っています。と言う
事は、同じ出来事に対して別の意味を付ける事も可能と言う事になってきます。

よく「プラス思考」とか「マイナス思考」とか言われている事は、おきている事を片
側の側面から強制的に判断しようとしている考え方だと思います。
ただ、本当はそのどちらでもないのではないかなと思っています。

以上、starriverさんの参考になればと思いアドバイスをさせていただきます。
    • good
    • 2

 昔私も似たようなことを考えていた時期があったので


ご参考になるかは分かりませんが、私の体験と言う事で・・・

 一時期、私もstarriverさんと同じ様に、自分の感情が
なければいいのに、ただただ、目の前に起きることとか
今までの記憶とかが、パソのプログラムを見るように
無機質に思えたら どんなに楽かって思ってました。

 確かに、私は基本的には感情の波が大きい方かも
しれませんが、中学生くらいからふっと感情が無くなって
離人感をともなうこともしばしばありました。
 とはいえ、当時はやっぱ思春期で、何かあると人一倍泣いたりってこともあったのですが、年を重ねるうちに
目の前で何があっても妙に冷静で いつも感情が無いって
言われ、
自分では普通のつもりでも はたから見て淡々と話し過ぎる、
見ててムカつく。。等とも言われるくらいでした。
感情で何かを話すことも、ばからしく思えていた頃でした。
1番大きな原因は、1番大好きだった人のことが忘れられないことでした。
 当時の仕事柄、人としての気持ちがないってくらいの
言動を平気でやってて、またそれが1番だとも思ってました。
ある意味、まじで楽でした。でも、変ですよね(笑)

 そのうち、今度はその感情をどうやったら取り戻せるだろう
って、心理学の本とかを読みあさり、情報から感情の
メカニズムを考えたり、何らかの定義みたいなのを見つけては
安心してた って時もあったのですが、今度はそうしてるうちに、
いっぱい押し殺していたものが出て来たりして
また、理解したかったはずの感情がとっても疎ましく
思えてきて、これを無くすには。。。と堂々巡りの考えが
頭の中をよぎってました。

 やっぱし、そういう時には感情が無ければどれだけ楽か
って思っていました。今後もそう思う日がこないとは限りません。
 だけど、出すことがわからなかった感情って
絶対後で迷子になってしまうってことも実感しました。

「ちゃんと自分の感情と向き合うことが大切」
って言うのは簡単ですが、正直私はめっさキツいです^^;
場合によっては、1人でやるとすごく危険を伴うそうです。
 いつかその心の準備が出来る時が来ると思って、それまでは
自分の気持ちをリラックスさせる方法を試してみるってのもありかもしれません。

 あとは、私の場合ですが、「自分らしくいられる自分の居場所」
 ってのを探して 離婚とか、見知らぬ土地への
引っ越しとかを経て、思考錯誤しています。
 それまでの環境から抜け出すことは、普通ではやっぱ難しいけど、
不思議なことに、人生最悪って思った出来事がきっかけになって、
方向転換出来たのかな?って思いました。
少しずつではありますが、感情というものとの付き合い方に
慣れてきたのかな?と思えるように、最近ではなってきました。
失敗はめっさしてきました。押し殺していた感情って、
暴走したり、肝心な時に出てこなかったり、手を焼かせてくれます。
いっぱい人にも迷惑をかけてきたけど、今では「まぁ、いっか」
と、ぎこちなくだけど、笑えるようになってきました。

長文失礼しましたm(__)m
心が穏やかになれる日がくることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 
 hiyokogusaさんは色々経験なさってきたのですね。私など何の経験もせず、ただ
感情だけが渦巻いて、そのせいで友人を不幸にしたり、周りに迷惑ばかりかけてい
ます。感情を無くしてすべて理性的に動くことができれば、やるべきことだけやる
だけの機械になれれば周りも少しは幸せになれると思います。今の私は、自己嫌悪
のような、何かへの恐怖のような感情から逃れられず、やるべきこともできていな
い駄目な人間です。

 また、何に対しても興味がありません。ただ、やるべきことだけはやる機械のよ
うになって、死ぬまで生きる、それだけの人生を送りたいのです。

お礼日時:2001/10/10 20:27

 こんにちは。



 感情に左右されないで生きていきたいって思うほど、苦しい思いをされているようですね。
きっと、あなた自身がとても情緒豊かな方なのだと推測します。
 無感情で生きていくのは、あなたのような方には(情緒豊かで、思いやりのある方という意味です。過去の投稿からそう判断しています。)難しいというか、無理だと思います。
 いま、とても大変な思いをなさっているようですが、本当に無感情になりたいでしょうか?それはあなた自身ではなくなるという事です。あなたは今とてもつかれているからそう思ってしまうのかもしれません。
 感情に左右されないというのも難しいでしょう。
だって人間なんだから。
1人でいたって、人間は思考するのだから、淋しいとか、つまらないとか、懐かしいとか、そういった感情が生まれてきますよね。
 例えば、極端な話、感情がなかったら、小さい子供が迷子になって泣いていてもなんとも思わない人間になるという事です。あなたは本当にそんな人になりたいでしょうか?そんなことないですよね。

 感情に左右されないためには、自分がどれだけ感情に左右されやすいか知ることです。
 『私ってこんなときにはこんなに感情的になってしまうんだ』という自分の傾向をまず知って、
その後、どうしてそう考えてしまうのか、そう考えてもいいのか、悪いのか、いいとしたらどこがよくって、悪いとしたらどこが悪いのか、分析してみましょう。
 私は人からはクールとか、無感情とか思われがちな人間なのですが、かなり感情的です。とても淋しがりやだし、かっとなりやすいし、情にもろい所もある。時々、無感情で生きていこうって思うこともありますよ。
 でも、それでは人生面白くないってことも知っています。感情に左右されるのはとてもつらいけれど、無感情もつまらないのではないでしょうか?
 今、あなたはきっと心がつかれていて、無感情になりたいと思ってしまうくらい心がつかれているのだと思います。
 だから、無感情でいることを考えるより、自分を休ませてあげることが必要だと思います。
 あまり考えすぎないで・・・。これ以上自分をつかれさせたらかわいそうですよ。

 感情って、いろいろ研究されてきたけど、どんな風に生まれてどんな仕組みになっているかまだよくわかっていないんですよ(*^-^*)。
 もし、余裕があれば、心理学の、感情関係の本を読んでみてください。なかなか興味深いことが書いてあります。
 あなたが探す何かのヒントがみつけられるかもしれません。なにかをコントロールしたいのならまずその仕組みを知ることが第一ですね。
 
 でも、もし、あなたがロボットのような無感情になってしまったら、あなたは楽かもしれないけれど、あなたの周りの人で、あなたを愛する人はどんな風に思うでしょう。
 自分が愛するあなたが、どんなに愛していても無感情だなんて・・・・。逆だったらあなたはどんな風に思うでしょうか?

 無感情がいけないっていうのではないのです。でも、感情があるからこそあなたはあなたであるってことも忘れないで欲しいと思うのです。

 きっとそれを承知でも、そう思ってしまうくらい大変なんだろうと思うけれど・・・・。

 自分の弱さを知ったからこそ強くなれることもあると思うのです。

 なんか参考になってなくて申し訳ないと思いつつ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 >本当に無感情になりたいでしょうか?それはあなた自身ではなくなるという
 >事です。
 無感情になりたいのです。私自身でなくなってもいいのです。自分を他人のよ
うに傍観し、ただ生きていきたいのです。

 >感情に左右されないためには、自分がどれだけ感情に左右されやすいか知るこ
 >とです。
 自分のことを知ることが大事なんですね。自分の傾向をしっかり分析してこれか
らに役立てたいと思います。

 >感情に左右されるのはとてもつらいけれど、無感情もつまらないのではないで
 >しょうか?
 つまらなくていいんです。ただ、やるべきことだけやって、それ以外のことは何
もいらないのです。ただ生きるということを選択したいのです。

 > でも、もし、あなたがロボットのような無感情になってしまったら、あなた
 >は楽かもしれないけれど、あなたの周り の人で、あなたを愛する人はどんな風
 >に思うでしょう。
 外側では何も変えず、ただ中での感情の起伏をなくしたいのです。周りには悟ら
れないように。それより、私などを愛する人なんていません。家族にさえ邪魔だと
思われています。

 >感情があるからこそあなたはあなたであるってことも忘れないで欲しいと思う
 >のです。
 私が私でなくていいのです。ただやるべきことだけをやるだけのロボットのよう
になりたいのです。

 >なんか参考になってなくて申し訳ないと思いつつ・・。
 そんなことないです。参考になりました。また、懇切丁寧な文章ですごく嬉しい
です。

お礼日時:2001/10/10 19:56

はじめまして。


失礼かもしれませんが。
なぜ、あなたは無感情になりたいのですか?
何か嫌な出来事でもあったのですか?
まず、はじめに無感情になるのはいいのですが。
なぜ、ロボットにもできないと言われている感情を持つ
行為を捨てたいのでしょう?
今のロボットは非常に頭もよくなってきていますが。
それなのにあなたは何故人間に与えられた感情を捨てたいのでしょう?
非常に寂しいです。
でも、決心は固そうですね。
感情を持ちたくないのなら、何も考えずに社会に触れずにぼけぇ~と暮らす
といいかもしれません。外からの刺激があるから感情は動きますし。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 >なぜ、あなたは無感情になりたいのですか?
 言葉で言い表すには難しいのですが、全てに興味がないのです。そして、何と
言えばいいのか、いろんなことが急に怖くなって、毎日その感情から逃れられま
せん。わかりづらくて申し訳ありません。

 >何も考えずに社会に触れずにぼけぇ~と暮らすといいかもしれません。
 生活かかっていますから・・・。ただ、やらなければならないことだけはやっ
て、ただ何も感じずに生きていきたいのです。

お礼日時:2001/10/10 19:04

人間の心には、知・情・意の三機能があります。


生きている限り、感情は自然と発生します。何も感じずに生きていくことはできないのです。

けれども、喜怒哀楽の感情を抱いても、それに捕われないでいることは可能です。
一言でいってしまえば「精神修養」をしなさいということ。

やり方はいろいろとあるので、自分なりに探して工夫してください。
とりあえずは、書店に行ってそのテの本を探してみることからかな。

私も挑戦中です。なかなか難しいのは確かですが、訓練すれば少しずつ感情
に捕われないでいることができます。何か強い感情が心にこみ上げてきたら、
グッと気合いを入れて一瞬心をカラッポにするんですけど、言葉じゃうまく
説明できないですね。

アドバイスになっているのかどうかわかりませんが、何とかなりますよ。
易しくはないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

 >何か強い感情が心にこみ上げてきたら、 グッと気合いを入れて一瞬心をカ
 >ラッポにするんですけど
 やってみます。癖をつけて少しでも感情に流されないようにしたいと思いま
す。
 
 >アドバイスになっているのかどうかわかりませんが、何とかなりますよ。
 いえ、非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q用語:オントロジーの意味

オントロジーとは、どんなことでしょうか?
オントロジーの言葉の意味を教えてほしいのですが。
よろしく。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「法的オントロジーと汎用オントロジーの照合」
「汎用オントロジー」

更に分野が違うようですが・・・?
◎http://www.race.u-tokyo.ac.jp/~ikai/LabMeeting/970529.html
「オントロジーとは」

恐らく前者の方でしょうが、補足お願いします。

参考URL:http://panda.cs.inf.shizuoka.ac.jp/LAW/HTML/HtmlFile/elc/node

Q慢性的な体のだるさ、疲労感、無表情無気力どうすれば

初めまして。
職場の定期健康診断やかかりつけの病院では身体面では異常なしと診断され、他に相談する機関がわかりませんでした。
慢性的な疲労感、体のだるさ、時々人と会うのが嫌になり、引きこもってしまう、何をするにも意欲が出ず、無表情
平常時に涙が急に出てくるといった症状で悩んでおります。
健康診断や病院の検査では異常なしとされ、精神的なものと考えておりましたが、どういった機関にどう相談したらよいかわかりませんでした。
状況としては正社員として事務の仕事をしておりまして、残業はほぼ毎日あります。(1日に残業時間含めて10~11時間程度)
職場での人間関係は私からみれば普通です。しかし常に仕事に追われている状況です。
職場の1人1人が多くの仕事を抱えており、私だけ仕事量を減らしてもらうのは困難な状況です。
そんな状況の中で、以前から上記の症状があったのですが、ここ最近ひどくなってきまして、睡眠時間は長く(8時間程)とっていますが
翌朝前日の疲労が取れていない、夜中目が覚めて、そのあと眠れなくなることも時々ある。疲れやすい。
1日中体がだるい(仕事を早退して休むほどではない)、疲労や体のだるさは顔にも表れており、職場でも「具合が悪いのか?」と尋ねられる。
朝目が覚めて急に誰とも会いたくないと思う時があり時々仕事を休んでしまうことがある。平常時に涙が出るような気持でもないのに急に
涙が出てくる。
自分でも解決に向けていろいろ試してみた(市販の精神安定剤的な薬を飲む、寝室の環境を変える等)のですが改善しません。
性格については、神経質で失敗したことは引きずってしまう、割り切れないところがあります。
改善できるでしょうか?どういった機関に相談すればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

初めまして。
職場の定期健康診断やかかりつけの病院では身体面では異常なしと診断され、他に相談する機関がわかりませんでした。
慢性的な疲労感、体のだるさ、時々人と会うのが嫌になり、引きこもってしまう、何をするにも意欲が出ず、無表情
平常時に涙が急に出てくるといった症状で悩んでおります。
健康診断や病院の検査では異常なしとされ、精神的なものと考えておりましたが、どういった機関にどう相談したらよいかわかりませんでした。
状況としては正社員として事務の仕事をしておりまして、残業はほぼ毎...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、睡眠が思うように取れていないのがポイントになります。


→ストレスによる何らかの精神疾患に罹っている可能性があります。

→疲労感でいっぱいになる。

仕事によるストレスで休んでしまう。疲労感でいっぱいである。


仕事がきつい・・・・・


これらのことから、心療内科、神経科、精神科、メンタルクリニック等に

かかってカウンセリングを受けて、必要であれば、


睡眠薬、抗不安薬等を処方してもらった方が良いと思います。


市販のお薬とは比べものにならないほどよく効きます。



疲労や身体のだるさが、顔に表れているという事は、気になさらない方が良いように思います。


性格についても気にされているようですが、誰しもストレス条件下では


神経質になったりすることがあります、性格の問題ではないですので

勘違いなされないように。


とにかくストレスの影響でしょうね。


専門家にご相談してくださいね。


お大事に

Q遺伝子オントロジー(GO)って?

遺伝子関係の勉強が苦手な者です。ある授業で、遺伝子オントロジーについて調べることになりました。どなたか分かりやすく説明していただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

安直ですが、ネット上で
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC
http://www.geneontology.org/index.shtml (これのFAQあたりを)

バイオインフォマティクス時代の要請として出てきた概念です。
遺伝子には、研究分野や対象生物ごとに、ばらばらに名前がつけられているわけですが、遺伝子を遺伝子名という記号で表すだけでは、遺伝子の属性はわかりません。分野・生物種ごとに違う命名法だと、たとえ異なる生物でも同等の遺伝子であっても専門知識がなければ判断できませんし、遺伝子生物全体の情報を統合したインフォマティクスをするのに不都合です。

そこで、一つの遺伝子を一つの名前で表すのではなく、一定のフォーマットに従った多角的な情報(生物学的プロセス、細胞の構成要素、分子機能)のまとまりで表そうというのが遺伝子オントロジーです(と、私は理解してますが)。

安直ですが、ネット上で
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC
http://www.geneontology.org/index.shtml (これのFAQあたりを)

バイオインフォマティクス時代の要請として出てきた概念です。
遺伝子には、研究分野や対象生物ごとに、ばらばらに名前がつけられているわけですが、遺伝子を遺伝子名という記号で表すだけでは、遺伝子の属性はわかりません。分野・生物種ごとに違う命名法だと、たとえ異なる生物でも同等の遺伝...続きを読む

Q生きててつらい・・・どうすれば・・・・

生きていて辛いです。
いったいどうすればいいのでしょうか?
失恋の後遺症もあるかもしれません。
でも今現在、仕事が出来ないのが何よりも辛いです。
社会人5年目、転職1年目ですが、全く仕事に貢献できません。
インターンの学生がやっていることすら理解できません。

打ち合わせの資料を作っても先輩に全て作り直されたり、
今自分のやっている仕事が次にどうつながるか、全体感が見えなかったり、とはいえ、目の前の仕事を完璧にこなせるかというとそうでもない。
全く持って自分は仕事できないんだなあ・・・、と思うばかりです。

生きていくのが辛くなりました。
どうすれば乗り越えられるんでしょうか?
成長とはこんなに苦しいものでしょうか?
楽しく働いている人たちを見るにつけ、すごいな、仕事できるんだろうな、うらやましいな。と思うばかりです。
恥や挑戦を繰り返して人は成長する、といわれたのですが、恥をかく挑戦以前の問題で基本が出来ていない(資料の全修正をさてしまう、など)野ではないかと思うのです。

今は現状が辛くて仕方がありません。
皆さん、働く中で同じような経験をされているのでしょうか?
皆さんの経験談、乗り越え方などを
教えてください。

よろしくお願いします。

生きていて辛いです。
いったいどうすればいいのでしょうか?
失恋の後遺症もあるかもしれません。
でも今現在、仕事が出来ないのが何よりも辛いです。
社会人5年目、転職1年目ですが、全く仕事に貢献できません。
インターンの学生がやっていることすら理解できません。

打ち合わせの資料を作っても先輩に全て作り直されたり、
今自分のやっている仕事が次にどうつながるか、全体感が見えなかったり、とはいえ、目の前の仕事を完璧にこなせるかというとそうでもない。
全く持って自分は仕事できないん...続きを読む

Aベストアンサー

私は社会人18年目です。

社会人5年目で社会人としてのマナー等は勉強されてきたと思います。
しかし転職されて1年目は新人と同じで、仕事を覚えていくステップだと思います。
それなのに自己評価をして悪循環させている。
その自分に気付いて下さい。
また評価と言うのは自分でするものでなく、他人が評価するものです。
*決して自己評価が悪いとは思っていません。
  今は質問者様にとって必要なことだと思いません。(質問者様にとって今はマイナスに働いているから)

一般的に入社後3年目から評価されると思います。
まずはあと2年雑念を取り払い必死に勉強して頑張ってみたらどうですか。
周りとの比較や自己評価は2年後でも遅くないと思います。

人間は不思議で、いつ飛躍的に成長するかわかりません。
ただ飛躍的に成長する人は頑張り続けています。
(個人差があるのでその期間はそれぞれです)
また質問者様の先輩は良き教育者だと思います。
先輩に見捨てられないように頑張り続ければ、決して見捨てることはないと思います。
もっとじっくりと先輩の良き点を勉強し盗み取って下さい。
そして先輩だけでなく良いと思うことをどんどん取り入れて下さい。

今は勉強中なので仕事が楽しくないかもしれません。
しかし仕事が出来るようになれば視野が広がり、そして楽しみは見つかるはずです。
まずは頑張って勉強して下さい。

<補足>
今は資料が出来なくても問題はないと思います。
そして今は失敗しても許されることも多々あることを忘れないで下さい。
それよりも修正してもらえる先輩に感謝を忘れないようにして下さい。

私は社会人18年目です。

社会人5年目で社会人としてのマナー等は勉強されてきたと思います。
しかし転職されて1年目は新人と同じで、仕事を覚えていくステップだと思います。
それなのに自己評価をして悪循環させている。
その自分に気付いて下さい。
また評価と言うのは自分でするものでなく、他人が評価するものです。
*決して自己評価が悪いとは思っていません。
  今は質問者様にとって必要なことだと思いません。(質問者様にとって今はマイナスに働いているから)

一般的に入社後3年目か...続きを読む

Q感性感情って何ですか?

こんにちは。
心理学系の本に「感性感情」という言葉が出てきたのですが、これはどのような感情のことでしょうか?

Webで「感性感情」と検索してもほとんどが「感性」と「感情」と分かれて説明されているので、いまいちピンときません。

唯一「感情」の説明のところで、「感性感情とは、赤色を見て興奮するなど、感覚にともなって生じる感情」とあったのですが、やっぱり意味が捉えにくいです。

どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

感性感情という言葉を初めて目にしましたが、唯一「感情」の説明のところで、「感性感情とは、赤色を見て興奮するなど、感覚にともなって生じる感情」とあったのですが、という事の説明なら出来そうなので、したいと思います。

是は人間の心の動く状態、或いは感情が生じる背景、或いは原因を説明している感じがします。例えば刃物を見たときに「心は」尻のあたりがモゾモゾする感じがあります、高い所に上がった時には、怖いと思います。人に会った時には何かを感じます。特に初対面の人はその感じる事が強くなります。

之は人間の心には、感じる自我意識と、感じさせる「或るもの」がいます、つまり一人の人間の心には二つの要素があるという事になります。この二つの要素が二つに分かれてしまう事が人間の病の元になっています。

結論を言うならば「感情」というものは自我意識が感じている事、「感性」とは、感じさせているもの、言い方を変えたなら人間に備わっている「命の働きそのもの」つまり仏性というものと思います。誰に教えてもらわなくても自然と働いてるもの、という事になります。

Q残りの人生生きていく理由が見出せません、どうすれば

こんにちは。

閲覧して頂いた方有難うございます。

自分は、現在アラフォーの独身の男です。

皆様にお聞きしたいのは、自分が30歳前半の時に当時働いていた会社で、同僚が鬱病になりまして急遽退社する事になりまして、その後任に自分が担当をしていた仕事もしながら配置転換で後任者になりました。

当然仕事量が異常に増えまして、最初の内は無我夢中で仕事をこなしてましたが、その内段々限界が来て、体調に異変が現れるようになりました。

しばらくは病院に行く時間もなく、ほっておいたのですが余りにもひどくなって来たので内科の方で色々検査をして貰ったのですが、特にこれと言った異常はないと診断されました。

それで当時少なかった心療内科を探して、行った所医師より立派な病気だと言われ重度の鬱病と診断され、何故こんな状態になるまでほっておいたと叱られました。

その日から治療が始まり、会社の方も退職をして自宅療養をしていたのですが1年たっても全く良くなる気配がなかったので、別の病院に変わりました。

結局今の病院は4件目になります(調子が、心身ともに少し良くなった思うとパートやバイトに行ったりしていましたが、どうしても公休日以外に休む日が多くなってしまい周りの人達に迷惑を掛けてしまう事になるので結果的に辞める事になってしまってました)。

前置きが長くなってしまいましたが、現在通っている病院に変わってから病名が鬱病から双極性障害II型に変わりました。
そして今は、医師の方から仕事の方はドクターストップがかかっており、通院と自宅療養をしている状態です。

医師からは、この病気は完治と言うものがない、寛解(症状が落ち着いた状態)が完治に当たると言われました。

これからの自分の残りの人生を考えると、生きていく意味がないなと思いました。
病気は、なかなか寛解までいかない、心身の状態はその日起きてからでないと分からないし、ドクターストップもかかっている状態なので仕事にも行けない、従って収入がないので生きていけない(例え障害年金を貰えてもそれだけでは、生活が出来ないし自分的には生活保護を受けてまで生きていたくはないので…)。

自分は、若い頃から自分の家庭を持つ事が夢だったんです(自分は、家族愛と言うものに全く恵まれなかったので…)。
しかしこんな状態の男に家庭を持つ事自体資格もありません、と言うかこんな男に奥さんを貰うと言う事すら甘い考えですから(まず、こういう状況の男の所に奥さんとしてきてくれる女性がいる訳がないでしょうから…)。

この年齢で仕事はしていない、自分の家庭もないではこれからの人生、生きていく価値が見出せません。

正直頭が混乱していていて、どうしたらいいか分からない状態です。

自分は、これから先の人生何を見て生きていけばいいのでしょうか?

閲覧して頂いた方、長文で誠に申し訳ありませんでした。

こんにちは。

閲覧して頂いた方有難うございます。

自分は、現在アラフォーの独身の男です。

皆様にお聞きしたいのは、自分が30歳前半の時に当時働いていた会社で、同僚が鬱病になりまして急遽退社する事になりまして、その後任に自分が担当をしていた仕事もしながら配置転換で後任者になりました。

当然仕事量が異常に増えまして、最初の内は無我夢中で仕事をこなしてましたが、その内段々限界が来て、体調に異変が現れるようになりました。

しばらくは病院に行く時間もなく、ほっておいたのですが余りに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、アラカンのうつ病患者です。

私の経験から、貴方が今行うべきことは、休養と投薬、状況に応じてカウンセリングです。せっかく、症状が安定しても、悪化することも多いので治療に専念することです。

将来の生活設計は、症状悪化の原因にもなりますので、もっと症状が安定してから、考えたほうがよいでしょう。
それで、十分に間に合います。

私は、家族持ちなので、収入の問題は貴方よりシビアでした。主治医に相談しても、就職はNG、休めのいってんばりで、妻にも迷惑をかけました。

そこで、健保組合の傷病手当金や労災の認可を受けて、細々とやっています。また、障害が残った場合は、障害年金、障碍者手帳、障碍者医療費一割負担も検討しました。お互い、病気になるまでお国のために働いたのですから、ピンチの時にセーフティネットを使うことは問題ないと思いますし、私があなたの立場だったら、生活保護の申請をするでしょう。元気になったら、その分がっばって恩返しすればいいことです。

貴方の今やるべきことは、とにかく、治療に専念することです。

後のことは、症状が安定してから考えましょうよ。私もそうしてきました。

一日も早い回復を祈念いたします。

こんにちは、アラカンのうつ病患者です。

私の経験から、貴方が今行うべきことは、休養と投薬、状況に応じてカウンセリングです。せっかく、症状が安定しても、悪化することも多いので治療に専念することです。

将来の生活設計は、症状悪化の原因にもなりますので、もっと症状が安定してから、考えたほうがよいでしょう。
それで、十分に間に合います。

私は、家族持ちなので、収入の問題は貴方よりシビアでした。主治医に相談しても、就職はNG、休めのいってんばりで、妻にも迷惑をかけました。

そこで、健...続きを読む

Q感情をコントロール出来ません 1週間前から心配症で悩んでおり、感情をコントロール出来ません。 ポジテ

感情をコントロール出来ません

1週間前から心配症で悩んでおり、感情をコントロール出来ません。
ポジティブな感情になったり、ネガティブな感情になったり上手くコントロール出来ません。
どうすればポジティブな感情のままでコントロール出来ますか。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

過去のネガティブ経験への考え方(失敗したが、それがどうした、「絶対にしてはいけない」というものではない。失敗とは「なるべくしなければいい」程度のもの。この世に失敗しない人間などいるものか。生きもの全てが失敗学習をしている)

ネガティブ思考をなくすには、自分の長所を思いつくままに毎日ノートに書きとる。

あまりひどいようなら、専門家のカウンセリングも考えられるといいのでは。
ご自愛のほどを。

Q無感情で涙が出ます

ここ最近今後仕事したり他人と上手くやっていけるのか心底悩んでるお陰か、眠くもなくてとりわけ悲しい訳でもないのに涙が出てきます。

本当に泣きたいとか悲しい時に泣くような人間じゃないので目が痛いです。

後酷いストレスに遭うと重い頭痛がして、一瞬フラッとします。

こんな奴は働かないで隔離された方がいいですか?

Aベストアンサー

m(__)mね私ボーダーってよくわかんないんだ
あなたの年は私とあんまり変わらないね
あなたの1つ前の質問も読みました
その前からずっと悩んでるんですね
それで涙が出ちゃうんじゃないかな
病気を隠して仕事したら
人間関係がまぁまぁうまくいったなら
それ以上考える必要ないですよ
隠していることに意識するから
病気を見抜かれたんじゃないかって思っちゃうんですよね
気のせい
自分でも病気を意識してみんなと付き合ってるからうまくいってるんだと思う
ただ上司はあなたと合わないだけじゃない
(私はお世辞や慰めは嫌いだから言いません)
お母さんに言われた
障害者枠で入ったと思われたから優しくされただけ

これさ
何で障害者枠で入ったって思われるの?
あなたは隠していた訳だしわかる訳ない
障害者枠ってわかったらみんな優しくしてくれるの?
そんな人ばかりじゃないはず
だってあなたは上司に病気を見抜かれたって思うんでしょ
そしたら上司は病気を知ってるってことだよね
そんな上司はあなたに優しかった?

あなたは病気に拘り過ぎ
病気だって人に気を遣えれば人間関係はうまく出来る
病気を意識し過ぎだよ
人間関係うまく出来ればそれ以上考える必要ないじゃん
病気だろうがなかろうが
会社は仕事するところ
とりあえず仕事をやればいい
その中に人間関係があって
どちらかと言えばみんなうまくやっていきたい
みんなそんなことぐらいしか思ってないから
あなたはお母さんに否定されることも
ネガになる理由の1つだと思う
何かあったら話しに来て

なんならあなたの病気治してあげるよ
っていうか病気なの?
病気を意識してるだけじゃない?

m(__)mね私ボーダーってよくわかんないんだ
あなたの年は私とあんまり変わらないね
あなたの1つ前の質問も読みました
その前からずっと悩んでるんですね
それで涙が出ちゃうんじゃないかな
病気を隠して仕事したら
人間関係がまぁまぁうまくいったなら
それ以上考える必要ないですよ
隠していることに意識するから
病気を見抜かれたんじゃないかって思っちゃうんですよね
気のせい
自分でも病気を意識してみんなと付き合ってるからうまくいってるんだと思う
ただ上司はあなたと合わないだけじゃない
...続きを読む

Q感情論はバカにできない

名古屋の闇サイト殺人事件では 主犯の神田司が死刑執行されましたが、感情論としては、共犯も死刑ですね。

感情論はバカにされることが多いですが、これは
間違いだと思います。
なぜ、人を殺してはいけないのか、を突き詰めて
いけば、それは感情に行き着くと思うからです。

感情には正当な感情もあり、それは法的に保護
されるべきものです。

法の90%は、健全な国民感情によって支持されて
います。
この感情に反するような判決は国民の支持を失い、
ひいては司法、法に対する信頼を失わせます。

まあ、一人殺害で死刑てのも例外中の例外ですから
主犯だけ死刑で、共犯は無期、てのは仕方がない
のだろう、と考えますが。

そこで質問ですが、みなさんは感情論について どう思いますか?

Aベストアンサー

>突き詰めていけば、それは感情に行き着くと思うからです
ですから、被害者や社会感情を鑑みた審判が行われるわけです。
しかし「つきつめれば感情だから」でなにもかも判断できるわけではありません。
そこのところを切り分けて考えられないようなひとの意見は大した意味のあるものではありません。

>みなさんは感情論について どう思いますか?
感情自体は人間が生きていくのに欠かせない大事なものですが、感情を元に出てきた言葉が「論」であると考えるのは愚かです。
何かを判断したいなら対象の感情は大切に自分の感情は排しましょう、ですね。

Qこれ以上生きるのが辛い、生きる意味が分からない。

生きるのが辛い
20歳男性です。今まで特に問題なかったのですが、
3年前位から急に体がボロボロになってきて、仕事もそれのせいで激痛で辛いです。
病院受診してもペインクリニックでいろいろやってますが、完治するのかもわからない状況です。
いろいろ考えて、自殺できるわけでもなく。
むなしくてむなしくて消えてしまいたいと思うことが多かったです。
精神的に弱くいろいろと思い悩んでしまうたちで、
それでは精神の安定をなかなか保てないこともあって、
仕事、身体の不安から、さすがに考え方をコントロールするだけでは精神の安定を維持できず、
デパスを飲んでますが、浮き沈みがますます激しくなったような気がします。
ただただ辛くて苦しくなる状態が何年も続いている状況です。
本当に消えてしまいたく、毎晩寝るときにもう起きませんようにと願いつつ寝ています。
楽しいことを考えたら大丈夫な気もしますが、友人といてもその場限りで、数日たつと戻ります。
時がたてばなんとかなるかと期待はしてがんばって生きているんですが、
これまでの辛さとかとは違い、生きることそれ自体が辛いのではないかと感じてしまいます。
寿命が続くまでがんばって生きたのに、その間ずっと辛いだけだったとなると、
本当に何のために生きていたんだかわからなくなるような気がしてなりません。
自分の不安をぶちまけたような感じでもうしわけありません。
自分の辛さを誰かに聞いてもらいたかったのだと思います。
でも、これ以上生きるのが辛い、生きる意味が分かりません
生きている意味が分かりません。
激痛に耐えて、少しでも痛みから解放されようと、少し手を止めていれば
サボるなと怒られ、仕事をするだけの毎日です。
趣味も病んだ体のせいで出来なくなりました。
この先、生きていて、どうなるものか不安です。
毎晩、生きる意味が分からず、また不安で悲しくて泣く日々を送っています
生きていたい、でも生きるのが苦しい(辛い)。
もう辛い。
生きるのが辛い。
がんばっても辛い。
がんばらなくても辛い。
もう人生に疲れました。
努力が報われるどころか、もう心身ともに限界です。
しにたいです

生きるのが辛い
20歳男性です。今まで特に問題なかったのですが、
3年前位から急に体がボロボロになってきて、仕事もそれのせいで激痛で辛いです。
病院受診してもペインクリニックでいろいろやってますが、完治するのかもわからない状況です。
いろいろ考えて、自殺できるわけでもなく。
むなしくてむなしくて消えてしまいたいと思うことが多かったです。
精神的に弱くいろいろと思い悩んでしまうたちで、
それでは精神の安定をなかなか保てないこともあって、
仕事、身体の不安から、さすがに考え方をコントロー...続きを読む

Aベストアンサー

ところで、『死にたい』願望は、可成り進行した鬱が多いようです。
鬱は当人にとつては大変な苦痛なのですが、傍目には『怠け病』としか映りません。
深刻な現代病のようです。
激痛が、『慢性痛』であれば、『ペインクリニック』で治療を受けましょう。
痛みが和らげばやる気が出てきます。鬱の軽減も期待出来ます。
頑張ろうとすると一層自分を追い詰めることになります。

可能なら、医師の診断書を提示して、一定期間病気療養休暇を申請しましょう。
『死んで花実が咲く物か』です。死の影を振り払うためには思い切った環境転換が必要な場合もあります。無理しないで済む、悩まなくて済む環境を求めて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報