アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて書かせていただきます。
職場の同僚(50代女性)が仕事中に急に錯乱状態というか、くるったようになりました。

その時数人の同僚がいて、私は最初に彼女に駆け寄り
抱きしめ どうしたんですか? などと言っていたら
急にそうなったと、いう感じです。

そのまま彼女は専門病院に入院し、
1ヶ月が過ぎました。

彼女が仕事に復帰するというのはありえないと、会社サイドは言っています。彼女の家族も言っているようです。が、彼女自身がとても仕事に固執しており、
病院からしょっちゅう自宅に職場に電話してきます。

正直私は、私を含め同僚は当日のことがあり
とても彼女に対して怖いという気持ちがぬぐえず、
自宅の電話携帯を着信拒否にしています。
仕事場(私達も病院勤務なのですが)は、内線番号を病院が変え、交換手にもつながないようにという、
おふれがまわっているようです。

彼女が退院してきたら、私達のところに来るのではなんか?また電話がかかってくるのではないか?と
思うと複雑な心境です。

その彼女、実兄さんによると、過去にも二度精神系の病気で入院をしているそう。合計で一年間。

私達は今後も彼女の電話などに対してほっといていいのか?、どう対応したらいいのか?。
みなさんの経験談など聞かせてください。

A 回答 (2件)

私の友人もその方と同じ病名ですが、今でも親しく付き合っています。

tarojiro2002様の場合は職場の同僚ですし、身内でも友人でもないその方のために貴方が引き摺られてしまう事は無いと思います。

その方と親しく交流していたなら、ある程度かかわって欲しい気もしますが、多分仕事だけのお付き合いですよね?
それなら、残念ですが同僚の方の病状がどんなものかもわからないし、ご家族にお任せする方が良いと思います。

他の同僚の方とも一度相談して、その同僚の方の電話にどう対処しているのか、統一しておけば気持ちも楽になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。やはり。

相手がずっと仲良かった友達とか身内とかならきっと、怖いとかって感情を持たずにすんだのかもしれませんね。
その彼女とは一緒に仕事をはじめて1年。
年齢も実母とほぼ同じ年齢なので、普段からあまり話をしてた・・・・というわけでもないし。

他の同僚ともじっくり相談してみます。
気持ちが楽になった気がしますっ。
ありがとうございました。

冷たいようですが、放って置いていいと思います。

心の病を持った人に対してまともに対応するとこっちもまいってしまいます。

>私達のところに来るのではなんか
来たとしたら、家族、病院、警察などに対応を任せたほうが良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分は冷酷な人間なんじゃないか?とちょっと思ってみたり・・・しましたが。
大切な人(旦那や子供や身内や)でないかぎり、
やはりほっておく、というのでいいんですよね。