アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、「√2x+1の5次導関数を求めよ」と
いう問題があるのですが、これって地道に5回微分するしかないのでしょうか?それとも公式ありましたっけ?数III初心者でよくわかりません(><)教えてください!

A 回答 (3件)

普通に5回微分すれば?



1次導関数 (1/2)(2x+1)^(-1/2)×2 = (2x+1)^(-1/2)
2次導関数 (-1/2)(2x+1)^(-3/2)×2 = -(2x+1)^(-3/2)
3次導関数 (3/2)(2x+1)^(-5/2)×2 = 3(2x+1)^(-5/2)
4次導関数 (-15/2)(2x+1)^(-7/2)×2 = -15(2x+1)^(-7/2)
5次導関数 (105/2)(2x+1)^(-9/2)×2 = 105(2x+1)^(-9/2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通に微分するしかないんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 08:19

ルートはどこまでかかっていますか?



2だけにかかっているのなら,1次関数ですから,5次導関数は0ですね。
そうでないのなら,5回微分しましょう。

こういった掲示板などで,ルートがかかる先を区別して書くには,√(  )というふうに表します。

(√2)x+1
√(2x)+1
√(2x+1)

こう書けばハッキリしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ルートは2x+1までかかっています。やっぱり5回微分するしかないんですね・・・

お礼日時:2005/06/29 23:22

 こんばんは。



 問題を写し間違えていませんか?
 1回微分すると定数になるので、2次導関数からは0になりますよ。

この回答への補足

プリントを見てみましたがやっぱり√(2x+1)でした。問題をよく間違える先生なのであてにならないかもしれません。

補足日時:2005/06/29 23:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!