胸の周りがチクチクします。心臓を締め付けられるような感じです。
「うっいたたた、、」っとつまるような気分になります。
でもずっとではないです。時々(1日2~3回)そうなります。場所が場所だけにちょっと心配ですが、どのような医者に行けばよいのでしょうか?
また、突然このようなことになったのですが、何か原因はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

TOPページで「肋間神経痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

さらに以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

早急に近くの内科で受診されてはどうでしょうか?
場合によっては循環器専門病院の受診も考えられては・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=119224
    • 0

私も「肋間神経痛」だと思います。

痛いときに深呼吸すると刺さるような激痛があります。
痛みが治まってすぐにまた痛くなる時がありますので、収まり次第、深呼吸で呼吸を整えます。

主に不整脈がある場合や、極度のストレスが溜まると発症します。あまり考え込むと良くならないので考えないようにし、ストレスも発散するようにするとしばらく大人しくしてくれます。

「肋間神経痛」と「呼吸法」で検索してみてください。かなりヒットします。
    • 0

参考URLをご覧ください、簡単な自己診断が出来ます。

ペシーを開いたら「部位別症状」を選択して、次に「肩・胸・背中「わ選び、胸が痛いを選び、質問に答えます。
ただ、この診断は、あくまでも目安としてください。

恐らく、狭心症ではないかと思われますから、症状が治まっても、心臓内科や内科・循環器科へ行きましょう。

狭心症については、下記のページをご覧ください。http://plaza.umin.ac.jp/~circ/angina/index0.html

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • 0

それは「肋間神経痛」かもしれないですね・・・・私の場合は、みぞおちの脇や肋骨の間が時々痛みます。

深呼吸すると余計に痛みますが、暫くすると止みます。

続くときは日に数回ですが、なんでもないときは全く無いです。

知人からは精神的なものがあると発症すると聞きました。

ただ、心臓が近いだけに、注意したほうがいいですよ。
    • 0

画面上の質問検索の欄に「狭心症」で検索すると過去同様質問86件表示されます。

下記URLは1例です。クリックして参考にして下さい。
適度な運動と食生活を心がけましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122921
    • 0