胸の周りがチクチクします。心臓を締め付けられるような感じです。
「うっいたたた、、」っとつまるような気分になります。
でもずっとではないです。時々(1日2~3回)そうなります。場所が場所だけにちょっと心配ですが、どのような医者に行けばよいのでしょうか?
また、突然このようなことになったのですが、何か原因はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

TOPページで「肋間神経痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。


さらに以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

早急に近くの内科で受診されてはどうでしょうか?
場合によっては循環器専門病院の受診も考えられては・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=119224
    • good
    • 0

私も「肋間神経痛」だと思います。


痛いときに深呼吸すると刺さるような激痛があります。
痛みが治まってすぐにまた痛くなる時がありますので、収まり次第、深呼吸で呼吸を整えます。

主に不整脈がある場合や、極度のストレスが溜まると発症します。あまり考え込むと良くならないので考えないようにし、ストレスも発散するようにするとしばらく大人しくしてくれます。

「肋間神経痛」と「呼吸法」で検索してみてください。かなりヒットします。
    • good
    • 0

参考URLをご覧ください、簡単な自己診断が出来ます。


ペシーを開いたら「部位別症状」を選択して、次に「肩・胸・背中「わ選び、胸が痛いを選び、質問に答えます。
ただ、この診断は、あくまでも目安としてください。

恐らく、狭心症ではないかと思われますから、症状が治まっても、心臓内科や内科・循環器科へ行きましょう。

狭心症については、下記のページをご覧ください。http://plaza.umin.ac.jp/~circ/angina/index0.html

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • good
    • 0

 それは「肋間神経痛」かもしれないですね・・・・私の場合は、みぞおちの脇や肋骨の間が時々痛みます。


 深呼吸すると余計に痛みますが、暫くすると止みます。

続くときは日に数回ですが、なんでもないときは全く無いです。

 知人からは精神的なものがあると発症すると聞きました。

 ただ、心臓が近いだけに、注意したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

画面上の質問検索の欄に「狭心症」で検索すると過去同様質問86件表示されます。


下記URLは1例です。クリックして参考にして下さい。
適度な運動と食生活を心がけましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122921
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのどにたんがずっとつまっているような感じがします

いつからか思い出せないぐらい前からなんですが、ずっとのどにたんが詰まったような感じがしています。ひどくはないので普通にしゃべれますし、カラオケに行って普通に歌うこともできますが、たまにひどいときがあったりします。咳払い?みたいなのがクセになってしまっています。

とても困っているってほどではないのですが、治せるのなら治したいと思っています。
耳鼻科に行こうと思っているのですが、耳鼻科であってますか?

Aベストアンサー

私は午前中耳鼻科に行ってきました。

もう何年も、良くなったり悪くなったりの繰り返しで、3年ぐらい前に一度耳鼻科に行ったときは、痰がつまってるようだと言われてきました。

でも、ここ2~3日は今までにない違和感があり、近所のおじいちゃん先生のところに、あえて行ってみました。前回は、悪性のものかもと思い総合病院に行って半日かかり、大変な思いをして診察はほんの数分だし、あまりいい印象がなかったので…。

今日は、待ち時間はなく診察も丁寧だし、レントゲンとって、喉、鼻、目までみてくれました。原因は、喉の乾燥と、アレルギー、たばこということ。何らかの異物はないといわれ、まずひと安心。

そういえば、良くなったり悪くなったりって、ことは、時期的なアレルギーが原因だったみたいです。
悪性なら何年もこうやっていられないよって言われました。    

たしかにそうです。

わたしは、今回の受診で、安心しています。

耳鼻科でオッケーですよ。

Q指の腹?の部分がぷくっと小さく膨れてトゲが刺さったようにチクチクします。 たまに指先などに同じことが

指の腹?の部分がぷくっと小さく膨れてトゲが刺さったようにチクチクします。
たまに指先などに同じことが起きます。
いつも不思議で仕方ないので教えてください(o_o)

Aベストアンサー

それは水疱(すいほう)ですか?

体はカサカサになりますが、手や足は皮膚が厚いので荒れると水疱ができたりします。

他の原因かもしれませんから皮膚科に行って見てもらったほうがいいですよ。たぶん、塗り薬もらえます。

Q体の症状に昔からずっと悩んでいます。 私は小学校の時からずっと、とても血行が悪いと感じています。 普

体の症状に昔からずっと悩んでいます。
私は小学校の時からずっと、とても血行が悪いと感じています。
普通に座っている時、立っている時でも、足の色はだいたい紫色で、太ももをぎゅっと摘まむと一瞬白色になりますが、また時間をかけてゆっくり紫色に戻ります。
お風呂に入った後は赤くなって、ぱんぱんに膨れ上がります。
冬には足も手も霜焼けになります。
普通の霜焼けではなくて、足と手の指先全部がぱんぱんに膨れ上がりますが、それだけでなく地面と接する足の裏までなってしまいます。
小学校2年生の頃から大学生である今でも霜焼けに悩まされていて本当につらいです。
毎年、霜焼けになって両手の小指は変形してしまい、他の指も変形の前ぶれな感じです。
あと、冷え症にも悩まされています。
今は小学生の頃よりはマシなのですが、これは病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

同じく小学生の頃から冷え症です。
漢方で改善しました。
漢方専門医が診察する処方薬の漢方で治りました。

手の感覚がなくて箸も持てないときや、足の感覚がなくて自転車の車輪に足が挟まったり、階段を踏み外して捻挫したり、生活の中で失敗しなくなりました。

私も指が変形してます。
冬に電車を待っていると足の感覚がなくなって、氷水に足をつけているように冷えます。
肌が白かったり血の気の悪い紫色なのも同じです。
傷の治りも悪いです。
健康診断では異常なしです。
体の内側から治しましょう。

Q鼻血が時々でるようになった。

50代前半の男性です。このごろ月に2~3回左の鼻から突然鼻血がでるようになりました。時間帯は起きている時全般です。痛みとか違和感は全く感じません。但しところかまわなく突然なのでチッシュを常に持っています。チッシュを詰めて10分くらい経つと止まります。鼻の治療は35年前に蓄膿症の手術をしました。心配なのでみなさんに知恵を貸していただきたいと思います。

Aベストアンサー

この頃とはどれくらい前からでしょうか?
また、血は鮮血ですか?真っ赤な血がでてくるのであれば、蓄膿とはあまり関係ないと思われます。
鮮血の場合で、しかも10分くらいで止まるならば、毛細血管が切れて、血がでていることが予想されます。
毛細血管が切れる理由ですが、
(1)花粉の影響で粘膜が弱くなっている
(2)高血圧や血糖値・中性脂肪の高さの影響
(3)カフェインなどの血流に影響するものの摂取
(4)(ないとは思いますが)鼻の軟骨の骨折、などが考えられます。
どれにしろ、真っ赤な血が数分でてくる程度であれば、
毎日でない限り健康に影響はないでしょう。

もし10分以上止まらなくなったり、黄色みを帯びた血液が出ている場合は病院に行くことをオススメします。

Q胸が締め付けられて息苦しくなりました。病気でしょうか

さっき子供にほ乳瓶でミルクを飲ませている時に,急に胸が軽くですが締め付けられるような感じが5分程続いたのでとても心配になりました。今までもチクッという感じで1~2秒痛くなることは数回ありましたが,今日みたいなのははじめてでした。今まで大きな病気はしたことがありません。どこか悪い可能性があるのなら教えていただきたいです。また,近々検査に行こうかと思っていますが,人間ドックなどにいったほうがようでしょうか?それとももっと違う病院がよいのでしょうか。すごく不安です。

Aベストアンサー

狭心症の症状に似ていますね。
病気じゃないこともいっぱいありますし、
子育ては、イイもワルイもストレスです。

ただ、今は大事なときとお察しします。
あなたは心配の種としてターゲットを決めて
いらっしゃるのですから、症状を訴えて治療を目的にする臨床診断が良いと思います。
人間ドックは、一般的に健康の度合いを診断するのですから、治療を目的にしていませんよね。

循環器内科、心臓科、受信後の医師の判断で、
もしかしたら心療内科や神経内によって、
あなたに光を差すかもしれません。

症状を訴えるだけで気が楽になる場合もありますが、
お子さんがまだ小さいようですし、安心を買いに行く
つもりで、勇気を持って病院に行きましょう。
もちろん、ご家族の方にはそれとなく伝えてくださいね。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報