プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今フィンランド語を勉強しています。参考書で単語と文法を同時に覚えています。フィンランド語を勉強したことがある方、なにかコツがあれば教えてください。あと、日本語とフィンランド語の辞書って売ってるのでしょうか。英語でもいいです。

A 回答 (3件)

こんにちは、私もフィンランド語を勉強しています。

フィンランド在住なので。

日フィン辞書は大学書林発行の荻島崇著のものがあります。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4475000 …

8000円の小事典でも語数はほとんど変わらないので、32000円のよりいいと思います。充実した変化表が便利です。ただし例文はほとんどありません。フィン日は Salomaaのものがありますが、いま入手できるかどうか…。フィン英、英語フィンはいろいろあります。下のURLの参考文献を見てください。

学習のコツといっても状況によりますが、現在どんなところが難しいと思われますか?

参考URL:http://plaza3.mbn.or.jp/~kmatsum/suomi.html

この回答への補足

mideさんこんにちは。「海外の就職と日本語教師」ではたいへんお世話になりました。今回、私の彼女が私のPCから質問したようです。お忙しいとは思いますがお時間あればアドバイスしてあげて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/09 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私はaquaquaの彼女です。パソコン持ってないので借りて質問してみました。最近始めたばかりなので、今はひたすら単語を覚えるってとこです。そうですね...「私は」「あなたは」などの動詞のきまりは分かるんですが例えば「ここに」「ここで」「ここへ」とか。まあそのまま覚えればいいのでしょうが...mideさんは初めはどういう風に学習しましたか?

お礼日時:2001/10/09 18:10

僕自身はポーランド語をやっており、スウェーデン語にも手を染めたことがあります。


なんでも、フィンランド語(スオミ、でしたっけ)は、習得が最も難しい言語のひとつであるそうです。

経験者ではないので、なんとも言えないのですが、ポーランド語、スウェーデン語では白水社の「エクスプレス」を使用しました。
今、フィンランド語のものも出ていることを確認しましたので、もし気が向いたら探してみてはいかがでしょうか。

なお、辞書に関してはよくわからないので、申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。白水社のエクスプレス今から見に行ってきます。大きな書店なのでたぶん置いていると思います。確認までして頂きありありがとうございました。お互いがんばりましょう!

お礼日時:2001/10/11 15:37

先日はどうも。

同じ方だったとは。

そうですね、「ここに」「ここで」「ここへ」のような基本的な言葉や言い方はそのまま覚えるしかないと思います。たくさん覚えていくうちに規則性を体得できるでしょう。格変化などの語尾変化を、変化表を思い出さなくても自然に出てくるように身につけることも大事ですね。自分が話すときは格変化を無視してもだいたい通じるのですが、それでは相手の言うことを正しく理解できず、その単語の元の形も浮かんでこないからです。

たとえば luku(数字)の格変化を覚えていないと、luvussa と言われたときに、それが内格なのはすぐ分かっても、原形が luku であると気がつかなかったりします(ひとつの例ですが)。

あとは、例文をできるだけたくさん覚えるのがいいのではないでしょうか。教科書の文の日本語訳を見て正確にフィンランド語で暗唱できるくらいにですね。それで1冊終われば、簡単な事はフィンランド語で言われても日本語に訳さずに理解できるようになるでしょう。そうしたら日本語を使わず、だんだんフィンランド語で考えられるようになってきます。そのときは辞書もフィン-フィンを使うようにしましょう。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ていねいなお返事ありがとうございます。そうなんです。格変化というものに戸惑ってます。とりあえずmideさんのおっしゃる通り1冊の教科書をやり遂げます。まずはそこから!ですよね!?たしかに1冊通せば簡単な会話などはわかるようになると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!