プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が肋骨を骨折してしまいました。 病院で固定用のコルセットのようなバンドをもらってきたのですが、これは寝ている間もしたままにしている方が良いのでしょうか? それとも外しておくべきでしょうか? 経験のおありの方教えてください。

A 回答 (2件)

肋骨のレントゲンで本当に折れているのが確認


出来ましたか?
普通肋骨を打つと肋軟骨が損傷され、レントゲンには
写りません。ヒビが入ることが多いです。

私は、5回ほどヒビが入った経験があります。
まずコルセットですが、これは苦しいです。
そして気休めです。コルセットをして楽になるなら
寝るときもした方がいいと思いますが、苦しいなら
無理にする必要はありません。

そして、治療法はありません。
20日間我慢してください。20日経つとピタリと
痛みがなくなります。不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 主人によれば、レントゲンを撮ったらきれいにポキッと折れていたそうです。で、全治6ヶ月と…。
昨日コルセットをしたまま寝たらとても楽だったそうなので、しばらくそのままで寝させることにしました。

お礼日時:2005/07/01 13:16

経験者です。



一応寝る時もつけてました。

寝返りとかするとコルセットなしでは悪化すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 腰痛のコルセットは寝るときはつけてはいけないと聞いたので、この場合もそうかと思っておりましたが、あまりに痛がるもので…

お礼日時:2005/06/30 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!