アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダの新車、エアウェイブをご購入された方へ質問です。

エアウェイブの形状はステーションワゴンですが、エンジンは1.5リットルとちょっともの足りたいと思うですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

カローラフィールダーの対抗車種として繰り出された車ですね。


フィールダーは1.8モデルも用意されていますが、1.5モデルの出力は110馬力と同等です。
車重も若干エアの方が重いですが、ほぼ同等です。
したがって、フィールダーの1.5が不満ならエアの1.5も不満かと思います。
ただし、エアの方はVTECエンジンなので、高出力が出る領域が多いかもしれません。
これは、(昔の車ですが)160馬力の4AGレビンが、同じ160馬力のVTECインテグラにどうしても勝てない理由の一つかと思います。
私がインテに乗っていたのですが、レビン乗りの友人を運転席に乗せてあげた事があります。
コメントは「これは勝てないわけだ・・・」と言っていました。
確かにレビンを運転させてもらった感じでは、同じ馬力と思えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィールダーとあまり変わらないんですね。
でも、エンジンが高出力を産めるのなら嬉しいですね。

お礼日時:2005/07/02 10:06

No1の方同様、エアウェイブのりではありませんが友人のシビック(現行型)を運転したことがあります。



ボディの形状はやはりステーションワゴンでエンジンも1.5lなのですが、やはりパワー不足は否めない感があり、友人もいつもぼやいています。
ただ、家族サービスの車としての機能は十分果たせるエンジンですし、それこそ山の中ばかり走っていたり、坂道が多かったりという以外では普通に載る分には問題ないと思われます。

速く走ることを目的とするのであれば、やはりそういったタイプの車を購入するべきです。
あなたが何を基準に車を選ぶのかをよく考えてから決めてください。

蛇足ですが、エアウェイブは個人的にあまりお勧めできません。
日産のラフェスタなどの天井部がルーフになっている車や、サンルーフのついている車などは一般的にボディ合成が下がるようです。
結果として衝撃に弱くなったり、ボディがねじれやすくなったりといいことは余りありません。
その辺りも踏まえて再考してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりパワーが不足してしまうんですね。
僕の場合はあまり山に行ったりということは無いので大丈夫だと思います。

天井がルーフになっているのはやはりボディが弱いんですね。
その点も十分考慮してみたいと思います!

お礼日時:2005/07/02 10:04

エアウェイブ乗りでなくて恐縮です。



動力性能への感想は、乗る人、その乗り方や状況によって変わるので、ご自分で試されるのが一番だと思います。
ディーラーでいくつかのグレードを試乗されることをお勧めします。
一つのディーラーに1台の試乗車しかなくても、次ぎの週には別のお店の違うグレードのが来たり、場合によっては、営業マンの自分の車を乗らせてもらえることもあるでしょう。

加速も緩やかで飛ばさない人や都心の平坦な道を信号待ちの連続で乗る人にとっては、充分、という感想でも、加速を求めたり、アップダウンの多い道をハイスピードで走る事が多い方では、要求水準が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今度ディーラーに行って試乗してみたいと思います!

お礼日時:2005/07/02 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!