プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひきこもり気味の生活から一念発起、
昨年秋から就職活動をしています。
正社員になるにはギリギリぐらいの年齢です。
約100社ぐらい受けたと思います。

何社か試用期間もあったのですが
実際働いてみると事務職で入ったのに別の職種にさせられそうになった
り、お給料を下げられたり、休日が違かったり、休憩時間が短かったりと
(それだけではないですが)いろいろありました。

競争率の高い事務系を諦め、未経験でもOKという販売や営業の面接も行
きましたが、そこで「事務が駄目だったからこっちに来たんだろうが、そんなに甘い仕事と考えてもらっちゃ困るんだよ!今の子は何を考えてるんだか」という風に長々とお説教されてしまいました。私としては未経験でも教えて下さるなら頑張ってみようと思っていただけに非常に傷つきました。

やる気も前向きな気持ちも失ってしまい、最後に面接に行ったのは4月です。今は週に2~3回ハローワークに行く程度。検索しても、こんなに会社はあってもどこにも雇ってもらえないんだろうと思うと悲しくて帰ってしまいます。

親が死んでしまったら頼れる人もいないし、生活保護を申請しても「あなたより困っている人はたくさんいます。まだ若いんだからいくらでも仕事はある!」と言われて追い返されるんだろうな・・・と。

最近では夜が怖いです。横になって目をつぶっても眠るのは朝方になるか今
日のようにOKWEBを見たりしてしまいます。

どんどん受けなければ受からないのは頭では分かってるのですが、求人誌を
見るのもイヤになりました。もちろん私ばかりがつらい思いをしてるわけではないんですがこれからどうしたら就職活動を持続できるのか面接に行けるのか落ちても腐らずにいられるか・・・上手く書けませんがアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

わたしも貴方と同様の境遇です。

かなり強度なうつ病で4年近く何もできず、朝から晩まで寝込んでいる毎日でした。家族と殴り合いの大喧嘩になったときや、何度も家を追い出されました。本当に辛い日々でこれでだめなら死んでやろうと思い、ロープをもってある精神科の先生のところに行きました。それが今のかかりつけの先生ですが。わたしももはや巷で正社員として採用される年齢を過ぎました。現代は本当におかしな時代になりました。大卒なら簡単に採用された10年ほど前の時代から、今では高学歴より高技術の人材だけが何とか正社員として働ける時代になってしましました。わたしも内定をもらっても取り消されることたびたび、しかも今の求人状況。やりがい、やりたい仕事の求人などゼロに等しい。ニートの方が増える最大の原因は今の日本の経済状況です。余談が長くなりましたが、別に正社員以外の生き方をお考えになるのも一つの手でしょう。そして何か武器をもっていたほうがいい。40、50代の正社員の方でも給料が上がらず、おそらく住宅ローンなどが重くのしかかり、深夜コンビニでアルバイトをしている方を最近多く見かけます。おそらく今日本人の半数以上が何らかの理由でとっても大変な人生を強いられているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

終身雇用の時代ではないんですが、厚生年金などを考えると
やはり正社員・・・となってしまいます。
なれてもリストラも有り得ますものね。

内定の取り消しが何度もあるんですか?
それは悔しいですね!
私なら泣いて荒れるかもしれません。
私は試用期間で継続とならなかった事があります。

何か武器というのは資格の事でしょうか?
女だからでしょうか?
意外に資格が(簿記と英検)役に立ったことがないんです。
今もワード・エクセルできること、とあっても
それほど高度な内容ではないようです。

とりあえず近場でアルバイトでも見つかればいいのですが・・・
ご経験からのアドバイスありがとうございました。

その面接した人頭にきますね!!きっと皆にそんな言い方してるんでしょうね

そんな風にしか見られない上司の下で働かなくてはいけない人かわいソーですね

そんなとこ、おちてよかったじゃないですか!!幸運ですよ、だって我慢して働いている人いるんでしょうから

余談ですが面接のとき(私を入れないと後で後悔しますよって言われたことありました。それで合格にさせて頂いたこともあります。なんか、期待したんですね、その言葉に)

あせるのはしかたないですよ。でも受けないと始まらないですよ

あのぉ  こんなに仕事沢山あるしまだお若いといわれるくらいなのでやっぱりお若いのでと想定で書き込みしますね

今までの仕事や条件がまだ少し頭にの買っていて離れないのでは?とお見受けいたしました  

たとえばコンビニのレジ打ちでもいいやっとかスーパーのレジ打ちでもいいからって(それが悪いわけではありません。かなりのプロもいるんですから)就職します。やる気と結果が出てくるとコンビにでもスーパーでもまずお客さんから目に止まり
お偉いさんの目に留まりやりたい仕事にちかずいて行くものです

もちろん知ってるって思われたかと思いますがひょんなところにほんとうに沢山転がってるんです

ただ最初からすぐではないってことです(年は関係ないです)

沢山経験つんでいらっしゃるならなおさらヤダッテ思うこといっぱいありますが実は楽しくなったりするものです。やってみてください

ホントに心からそう思います

無気力だった私に24歳の半身不随の女の子にいわれました

動く足があればどんな仕事だってやるのにっ

すきに動かせる体あれば皆が汚いとかやだとかゆうのでもしたいって

体ちょっと心ちょっと故障していても好きに出来るんです

重いからだひきずっても、疲れた心ひきずってもやってみて欲しいです
    • 0
この回答へのお礼

>こんなに仕事沢山あるしまだお若いといわれるくらいなのでやっぱりお若いのでと想定で書き込みしますね

これは違います!一応募集年齢内には入っていますが、もう事務系正社員は絶望的な年齢なんです。ですが、生活保護を受けるにはもっと年齢が上で仕事が見つからず大変な方がいるってことで、その中ではあなたは若い方なので見つからないこともないでしょうというお決まりの断り文句をきっと言われるだろう、という事です。

誰でも最初は初めてなのに、未経験者OKでも当然ですが経験者が優遇され、未経験でも若い人が選ばれるのでずーっと経験できないままです。

一時期、軽作業のアルバイトを見つけましたが「軽」なんてものではなく毎日手足が筋肉痛で募集文句の「誰にでもできる簡単な仕事」ではなかったです。「これぐらい出来なくてどうするの!」と毎日叱られていたので、やっぱり自分は何をやってもダメなんだと落ち込んでいたら単純に人の出入りが激しくて早い人は半日で辞めるから雇われたんだと後で知りました。
週休2日あったのですが休みにはグッタリしてしまい、ハローワークに通えない状態でした。

本当に自分はついてないと占いで見てもらおうとまで思い詰めましたが、予約も大変、お金もないので諦めるしかありません。

履歴書や職務経歴書の書き方を変えて工夫したり、感じよく見られようと笑顔の練習したり、いろいろ気にしながらしてみてもお手上げです。

友人で見かけは普通なのに持病がある子がいるんですが「病気がつらいと感じる時もあるけど、もう就職や結婚を親からうるさく言われないからいい」なんて聞くと心が病んでいる自分はつい羨ましく思ってしまいます。
いけませんね。バチ当たりですね。

やっぱりマイナス思考過ぎますよね。
要領よくなりたいです。

書き込みに時間を割いていただき感謝します。

職安は地域性によっては変な会社求人しかないんでは?

求人雑誌に金かけてる会社、狙ってみては?

うちは母が貯金が好き?で、身内が死ぬ度、1500万下りる生保に入ってますが・・・

少しバイトしながら、探してみては?
派遣で単発受けるとか・・・
年金とバイト代で何とか食える気はしますが・・・
引きこもる方って、運動嫌いな方が多い気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
回答者様のアドバイスよく拝見しております。

>職安は地域性によっては変な会社求人しかないんでは?
そうですね。一時期、通勤1時間半ぐらいの所も受けていたんですが。
毎日の事と考えると1時間が限界かなと。

>求人雑誌に金かけてる会社、狙ってみては?
特に大きい会社、都会にあるきれいなオフィスにこだわりは全然ないし、
入れるとも思ってませんが試してみます。

親からは「1日でも短時間でもアルバイトしなさい!」
「バイトするっていったのに嘘つき!」と言われています。
バイトでさえも落ちているんです・・・

近くでずっと募集している所があり、面接に行ったら連絡もなく自分で電話したら不採用でした。その会社はその後も募集し続けています。

かえって1~3日や短時間の仕事を見つける方が難しいです。
時間応相談といってもたいてい嘘で応じてもらえません。
ハローワークの方は「実家にいるし、許されるなら正社員になれる会社を根気強く探す方がいいのでは?」といいます。

平日1~2日休める所でバイトしながらハローワークや求人雑誌で就職活動するのが理想なんですが・・・

派遣は友人がトラブルに遭って大変だったし、ここのサイトで読んで何かあった時にムリヤリ辞めるしかできなくなるのでは?と思うと怖くてできません。それに大したスキルもないです。

スポーツって外でやるものの方が多いので、好きなら自然に外出るのではないでしょうか?2ヶ月以上前の話ですが資金難で交通費節約のため、1時間歩きとかザラで日焼け止めつけてもシミが増えた気がします。これはタダの愚痴ですね、すみません。