アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自賠責加入のみで事故を起こした者です。昨日病院と交渉し、治療費の支払いについては私が前払いすることで決着したのですが、その時こんなことを病院から言われ、引っかかっています。「第三者行為による傷病届については市役所には提出しても、しなくてもどちらでもよい。ただ提出しない場合は、事故のことは伏せておいてください。提出すれば、事故のことは公にして構いません」とのことでした。今週の治療について病院に聞いたところ国保で治療したとのことでした。相手は事故の怪我の治療であることは最初に病院に伝えてありますし、国保はつかっていないようです。窓口で病院に保険証を見せたかもしれませんが。(相手の人にはそこまで突っ込んで聞いていません)
ここでお聞きしたいのは
1病院のこの言葉は何を意味しますか?
2私は第三者行為~の届出を予定通り市役所に届け出るつもりですがこの届出によって何か問題が発生する可能性がありますか?
私は相手の怪我が早く回復し、1日でも早く和解したいのです。
病院の言葉が引っ掛かります。よろしくお願いします。 

A 回答 (4件)

1.病院の真意はわかりませんがそういうことをいうこと自体が驚きです

ちなみに届出をしなかった場合、国保負担7割分があなたに請求されません
被害者自身の過失によって怪我をして、治療をしているとみなされますので
しかしコンプライアンス上問題があると思いませんか?
病院が黙っていても、被害者が気づけばおそらく社会保険庁に報告するでしょうし、
被害者にせっかく健保適用を承諾してもらった恩義を裏切ることになります

2.届出によって問題が発生するのではなく、届出をしないことのほうが問題です

なお健保適用の場合、保険庁側に無断で示談できない、
治療内容について保険庁より病院に問い合わせが入る
といった制約は受けますがきちんと届出をしましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。第三者行為の届出はします。

詳しいことはわかりませんが・・・。

保険診療の場合個人負担は3割、ということは健康保険の負担は7割ということはわかると思います。でその請求書(レセプト)が健康保険に回ってきます。レセプトの内容を見れば事故かそうでないかはわかります。
本来健康保険では他人から受けた傷病に関しては負担しません。要は負担する必要のない支出がでるわけです。これは健康保険にとって迷惑なことなんです。そもそも事故を健康保険でやってくれというのは事故を起こした側にとって安く済ませるための手段です。
第三者行為の届出をしていれば事前にわかれば後の処理が少し楽になるわけです。届出を出さないとレセプトをチェックした段階で事故でのものなのか、問い合わせをしたり繁雑な作業が出てくるんです。

ところであなたは被害者の代理で第三者行為の届出をするのですか?本来は被害者自身が自分の所属する健康保険に届出するものですので・・・。
#ご存知の上でかかれていたらご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手から第三者行為の届出を全てやってくれるなら、国保を使うと言われ、私が代わりに手続きします。

再び。

ところできちんと代理人を立てて対応されたほうがいいのではありませんか。回答している私がいうのもなんですが専門家をきちんと通すべき事故だと思いますので自分でがんばるよりも少しお金がかかっても代理人を立てたほうがいいと思います。
ほぼ毎日質問されているあなたのいっぱいいっぱいの文面を見ているとあなたもからだを壊してしまうのではないかと心配になりますので。余計なお世話でしょうけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり素人ですから、対応には限界があります。平日は仕事がありますし、土日は相手の具合を聞いたり、対応を考えたりで疲労困憊であることは事実です。
この2週間で5~6キロ痩せました。進展が無ければ代理人(弁護士)も考えないといけませんね。

1→わかりません。

病院が常に正しいとはかぎりません。(過剰診療 水増し不正請求)事務手続き上のうさんくささが気になりますが、気にしなくても良いのでは? #1さんのとうりでは!?
2→まったくありません。

この回答への補足

今回の質問と関係ありませんが、昨日の電話ではそろそろパートの仕事(6月2日から始めた)に復帰しようと考えているそうです。病院からは次はいつ来てくださいとの指示は特になく、自分が具合が悪いと感じたときに、電話をして、病院に行くと言っていました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第三者の届出はします。せっかく相手が国保を使うことを承諾したのですから、悪い方向に向けたくありません。
とにかく自分がやるべきことはやる、第三者行為の届出が和解への正当な選択肢と信じます。