電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1481492

先日上記の質問をして、頻回授乳で2日目を迎えました。

娘は日齢21日、入院していたので今日が一緒に生活を始めて2日目です。
昨日は昼間ちっとも寝ず、頻繁に授乳し、夕方やっと2時間寝てくれました。
夜の8時頃に沐浴をし、直母のあとミルクを80飲ませ、ぐずったものの3時間くらい寝ました。
夜中は2~3時間おきに起きるものの、ミルクのおかげなのか?おっぱいを飲めばこてんと寝てしまいます。

問題なのは昼間で、今日も朝の9時頃から全然寝ません。。
泣いたらおっぱい、は苦痛ではないのですが、乳首がもう限界なんです(>_<)
水ぶくれ(血豆に近い感じです)が出来てしまい、授乳のたび激痛が走ります。

今は実家にいてこの状況を母が見ていて、
「お乳が足りなくて寝れないのね‥かわいそう‥ミルクあげなさい」と言ってきます。
昨日までの私だったら、「泣いたらおっぱいでやっていく」と言えたのですが、
今日の泣きっぷり、乳首の痛さで次泣いたらミルクにしようかな‥と思ってしまってます。
それに、どうしても「母乳不足感」が拭い去れません。
入院中はミルクを500~600cc/日飲んでたので。
今は、単純計算で
 直母1回20cc(病院で計った時の最高値)×10+ミルク80=280
半分以下です‥(>_<)
おしっこも少ないし(紙オムツ4枚でした)、うんちも丸2日くらい出てません。

上手く混合できればいいのですが、なんだかこのままミルクだけになっていきそうで‥。

この乳首の痛みはどうにかなりませんか?
母乳育児、混合育児のアドバイス・経験談等お聞かせ下さい。
宜しくお願いしますm(_ _*)m

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。

母乳育児生活どうですか?私の場合は、一人目の産院で混合育児だったこともあり、その後自分のおっぱいのでが悪いのだと完全ミルクに変えました。その時期が生後1ヶ月になる前でしたので、同じくらいの時期でしょうか?

同じような時期に、おっぱいを与えてもすぐに泣いて、おばあちゃんに「おっぱいが足りないからだよ。ミルクやりなさいかわいそうに!」といわれ自分の情けなさもあり、ミルクに変えました。すると、それに慣れてしまいミルクを作って与えるのが当然になっていきました。楽は楽ですが、なんとなく後ろめたさを感じていたので、いろいろ調べたのです。
すると、この時期は赤ちゃんがとってもストレスを感じるころなのですって。外気の生活に慣れてきたころ、それとともにストレスを感じよく夜鳴きする子がいるそうです。
昼間もなかなかまとめて寝られなかったりするそうです。

ですので、二人目のときは頑張って母乳育児するぞ!と意気込み頑張りました。すると、やはり生後1ヶ月手前。1ヶ月検診にはまだ早いしな・・・ぐらいのときに赤ちゃんがよく泣く日々が続きました。また、くじけそうになったのですが、参院に出向きおっぱいマッサージをしてもらい、ピジョンの「母乳育児を進める方に・・・」みたいなハーブティーを飲み、「泣くのは今だけ!頑張れ!」と自分に言い聞かせ・・・とってもハードな日が続きましたが頑張りました。そしたら、一人目のときは2ヶ月で出なくなったおっぱいが、二人目のときは1歳半の卒乳まで出ましたよ。

ママの気持ちなんですって。おっぱいを赤ちゃんに吸われる刺激だけで脳のホルモンが活発になり母乳が作られると聞きました。もし、母乳育児で頑張ろうと思われるのであればくじけず頑張ってください。

でも、乳首の様子がおかしいのであれば早急に手当てした方がいいですね。産院に相談にいかれたらどうですか?赤ちゃんが口にして大丈夫な塗り薬がありますし、保護するものもあります。私は、子供が乳首をかんだり引っ張ったりするようになり、乳首が切れて薬を使いました。使う前までは、赤ちゃんの口に乳首を恐る恐る入れ、悲鳴を出し泣きながら授乳していたものですが、くすりを助産婦さんに勧められて使ったところ、授乳後に塗り、次の授乳には痛くなくなっていました。とても、即効性があり感謝感謝!でしたよ。1年半で3本は使いましたけどね・・・

世の中には、母乳育児にしたくて出来ない方がいらっしゃるようですので、私の意見はとても自分勝手で利己的な部分があるかもしれません。それに、とっても体力気力が要りますので、前にお答えの方のように母乳に執着するようなことはないかもしれません。
確かに、ミルクにしたほうがお金や手間がかかりますが、体力的にもいいのかもしれません。外出中も与えやすいし、子供を少し預ける場合もいいかもしれません。
でも、少しでも母乳で・・・というお気持ちがあるのであれば、頑張ってみられたらどうでしょう?うちの子も上と下では体力的にも違いが見られます。上の子はとても弱いですが、下の子は風邪ひとつひきません。ひいても体力があるのですぐに治ります。勝手な思い込みかもしれませんが、やはり、母乳には精神的肉体的に勝るものがあるのだと私には感じられます。

出来る限り頑張ってみてください。その前に、乳首を直すことが肝心ですよ。ママあっての母乳育児、赤ちゃんなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(*^-^*)

nyanyasukeさんはくじけずに母乳育児をされたんですね!尊敬です。。
最近やっと母乳の分泌量が増えてきたように感じていて喜んでいたのに、乳首がこんなことになるとは‥(>_<)

nyanyasukeさんが使っていたくすりはどんなものだったのでしょう?
やっぱり病院でしかもらえない物ですか??
即効性があるとのこと、とっても興味があります。

くじけずに頑張りたいのですが‥早く保護器を手に入れなくては!!

お礼日時:2005/07/01 17:19

>なんだかまた不安になってきてしまいました‥。



ごめんなさい。なんだか心配させてしまって・・・

張りは個人差ですので、お気になさらないでください・・・張りを感じないとおっしゃられるのであれば、きちんとおっぱいを出し切っていらっしゃるのかもしれませんね。張る=出が良いというわけではないでしょうから・・・

変な書き込みをして心配させてしまったようでごめんなさいね。

>何事も心配しすぎないように、個性だと思ってのんびり構えることにします!

そうですよね。当時はなかなかそうは思えないのに、しっかりなさっていて羨ましいです。

周りは周り、自分は自分。赤ちゃんは今からママとの生活を育んでいくのですから、自信を持ってお育てくださいね。

この回答への補足

nyanyasukeさま、この場をお借りすることをお許し下さいm(_ _)m

皆様からの暖かいアドバイスや励ましのお言葉、とても嬉しかったしとてもためになりました!
回答下さった皆様、ありがとうございます(*^-^*)
ポイント付与でかなり悩んだのですが‥何度もアドバイス下さったお二方に差し上げることにします。
でも本当に、全部甲乙つけがたいものでした!

また質問することがあると思いますが、その時はどうぞまた宜しくお願いします!

補足日時:2005/07/10 22:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたありがとうございます(*^-^*)

いえいえ、とんでもないです!私ったら心配性なのかもしれませんね。
周りは周り、自分は自分。本当にその通りですね!

徐々に慣れてきて少しは余裕を持って子育てができるようになってきました。
それもこれもここの皆様のお陰です。助かりました!

本当に何度もありがとうございましたm(_ _*)m

お礼日時:2005/07/08 16:35

こんばんわ。


飲んだら即うんち説、訂正です。
いや~、新生児が二人もいた我が家では、記憶がすっかりごっちゃになってました。
双子のうち一人は飲んだら即うんちでしたが、もう一人は1~2日に1回でした。
もう少し月齢が進むと、即うんちの子は1日1回に、1~2日に1回だったほうは3~4日に1回に出世しました。
うんちの回数とおっぱいの足りてる・足りてないは関係ありませ~~~ん!
不安にさせてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます(*^-^*)

最近は赤ちゃんが寝ている間にここの回答を読むのが日課になってしまってます(^-^;

ところで、うんちの回数など、赤ちゃんによりけりなんですよね。よく考えたら当たり前ですよね~。
何事も心配しすぎないように、個性だと思ってのんびり構えることにします!

本当に何度もありがとうございました。
これからも何かに悩んだらすぐにまたここで相談したいと思います!
その時はどうぞ宜しくお願いしますねm(_ _*)m

お礼日時:2005/07/06 12:34

また来ちゃいました



乳頭保護器をおっぱいにぴったり当てて乳頭保護器の中を真空にしないと母乳は出ないんです
どうしてもの時はおっぱいを乳頭保護器の中に少ししぼって無理矢理使ってました

>病院では一応ラグビーボール抱き?を教えてもらいましたが、どうしても
上手に出来なくて‥

授乳用クッション持ってますか?なければ普通のクッションでも枕でも…
右のおっぱいを吸わせたい時は、左のおっぱいを飲ませる様にクッションの上に乗せて、そのまま右のおっぱいの位置までクッションごとずらします
赤ちゃんもクッションの上で安定します

>赤ちゃんも慣れないせいか大泣きするし、それを無理矢理乳首に押し付けようと力が入るので腕がおかしくなっちゃいそうなんです(笑)

赤ちゃんも首を押さえ付けられるのは好きじゃないみたいなんです
おっぱいとクッションが遠いならもうひとつ何か挟んで間を縮めてあげたほうがママも手の痛みが軽減されると思います(私は百均でミニクッションを購入)

>9時から0時までグズられてしまったら、それの方が大変のような‥。。

グズったらグズった時、実家でも自宅でもひとりで背負い込まずにお母さんやご主人に協力してもらいましょう
グズるのは、母乳が足らないだけではないし、ゲップが出ない、ただ抱っこしてほしいだけのこともあるから、あやしてってお願いしちゃいましょう!

夜中の授乳は大変!!隣で寝ている夫が羨ましくなる時も…
でも、赤ちゃんが大きく育ってくれるためなんだと思うと頑張れます
お互い頑張りましょうねp(^o^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます(*^-^*)

乳頭保護器は結局、消毒なども面倒なので諦めてしまいました‥。もったいないですが‥。

ちなみに、授乳用のクッションは使ってます!便利ですよね~。暑いですけど(>_<)
クッションはただ普通に使ってただけなので、教えてもらった方法(クッションごとずらす)を試してみたいと思います!!

それと、なるべく首は押さえないようにしますね。
というか、手首がちょっと腱鞘炎?のようになってきてしまったので。。
今度時間があるときに小さいクッション見てこようと思います♪

夜中の授乳、本当に大変ですが我が子の成長のために頑張ります!
これからが夏本番ですのでお互い身体には気を付けましょうね。

お礼日時:2005/07/06 12:29

>余談ですが、検診のため子供を母に預けて病院に行ったのですが、


 >帰って来て泣き叫んでいた我が子を抱いておっぱいをあげた時、
 >なんとも言えない愛しい気持ちになり、涙してしまいました‥(^-^;)

そうですよね・・・・愛しい気持ちわかります。
離れている時おっぱいが突然張ったりする事ありませんか?そういう時って赤ちゃんが「ママ~お腹すいたよ~」って泣いているんですって。
母と子ってすごいですよね。
深い絆を信じて、母乳育児これから頑張ってくださいね。どちらかが無理することなく、無理しないでママと赤ちゃんが居心地のいい関係を保つ事ができたらいいですね。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます(*^-^*)

そしてまたちょっと気になる点が‥。
私、あまりおっぱいが張らない?みたいなんです。
張ってるのにわかってないだけかな‥(^-^;??
でも、よく「張って痛い」とか聞きますが、私の場合授乳間隔があいてもそんなことは全然ありません(>_<)

なんだかまた不安になってきてしまいました‥。。

お礼日時:2005/07/06 12:24

こんばんは。

またまたお邪魔致しました。お薬の件どうでした?わたしの周りに聞いたところ、母乳育児を薦める病院は先に言った薬があるようなのですが、そうでないと扱っていらっしゃる薬が、塗るとしばらくおっぱいを休める為と、赤ちゃんが口にしない用にする為とで違うお薬を処方される場合があるそうです。

わたしの友人には、後者の方のお薬を処方されおっぱいを休めている間に母乳育児を断念された方がいてちょっと心配してしまいました。

でも、母乳育児にしろ、混合にしろ、ミルクにしろ赤ちゃんに対する愛情に変わりはありませんものね。愛情あるからこそ悩むんですもの!

何はともあれ、これから時間をかけて育てていく赤ちゃんですから気長に育児頑張ってくださいね。

愛しい赤ちゃんには変わりないのですから・・・

何事もうまくいくのにこしたことはありませんが、ママも赤ちゃんも一番言い方法で頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます(*^-^*)

気にかけてくださってとっても嬉しいです!
お薬の件ですが、「ランシノー」というのを勧められたので購入してきました。
(処方箋とかないので「薬」とは違うんでしょうけど(^-^;)
これは赤ちゃんが口にしても大丈夫な物のようで、今後も母乳育児が続けて行けそうなのでよかったです♪

本当に育児って悩むことだらけですが、可愛い我が子のためなんですよね。
未熟な母ですが、これからもたっぷり愛情を注いで育てて行きたいと思います!

(余談ですが、検診のため子供を母に預けて病院に行ったのですが、
 帰って来て泣き叫んでいた我が子を抱いておっぱいをあげた時、
 なんとも言えない愛しい気持ちになり、涙してしまいました‥(^-^;)

お礼日時:2005/07/05 18:44

またまた、おじゃまします



乳頭保護器ダメでしたか?
うちの子はハードもソフトダメで、母乳相談室の乳首を使っていました
そうしたら母乳相談室の乳首が気に入ってしまい直母もしてくれませんでしたけど(泣)
飲むときの赤ちゃんの向きを変えてみましたか?
いつも同じ向きだと乳首の同じところを擦られるのでよけい痛いです

他の方へのお礼を読んでて気になったことがあったんです
>今は夜の寝る前だけミルクにしています。(母乳はあげず、ミルクだけです)
母乳育児、混合育児を続けるなら、母乳をあげてからミルクを足して下さいね
夜の授乳をしないと母乳は増えません
9時のミルクが多いと言うより、夜寝てくれる良い子ちゃんみたいですね
9時に母乳、0時に母乳+ミルクで6時まで寝てもらったほうが今後ママとしては4時に起きるより楽だと思います

桶谷式では授乳は4時間以上空けてはダメと言われましたが、なかなか赤ちゃんが泣いて起こしてくれないと起きられませんよね
でも生後1ヶ月なので夜も最低4時間おきの方がいいと思います
明日の1ヶ月検診で体重が増え方で、このままで良いかミルクをもっと足した方が良いか指導があると思います
母乳で行きたいならミルクを足す前に夜の授乳回数をまず増やして下さい

早く母乳育児楽しめるようになると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます(*^-^*)

乳頭保護器、痛くないのはよかったのですが、下の方のお礼欄にも書いたように空気ばっかりスコースコーっとなってしまい、母乳が出ませんでした。。
ピューピューと溢れるように母乳が出る人向けなのかな~(>_<)

飲むときに赤ちゃんの向きを変えるというのはやってませんでした!
病院では一応ラグビーボール抱き?を教えてもらいましたが、どうしても上手に出来なくて‥
赤ちゃんも慣れないせいか大泣きするし、それを無理矢理乳首に押し付けようと力が入るので腕がおかしくなっちゃいそうなんです(笑)
でも、色んな抱き方で色んな方向から吸ってもらったほうが母乳の出も良くなりそうですよね!徐々に頑張っていこうと思います。

寝かしつけのミルクの件ですが、だいたい9時前後にミルクだけを飲ませていますが、一応搾乳はしているんです。
だけど、あまり意味ないですよね、きっと(>_<)

教えていただいた方法【9時に母乳、0時に母乳+ミルク】はすごく良い方法のような気がします!目からウロコです。
でも、9時に母乳で0時まで寝てくれるのかどうか‥。
9時から0時までグズられてしまったら、それの方が大変のような‥。。

ちなみに今日の検診は私の産後検診なので、赤ちゃんはまだです。
再来週なのですが、体重を知るのがちょっと怖いです。

夜の授乳回数を増やすこと、全くもってその通りですね。
自分の都合で母乳の出を悪くしているような気がしてきました‥反省。。。

お礼日時:2005/07/05 18:37

何度もおじゃまします、kenkensousouです。


乳頭保護器、もしやソフトタイプでは?
あれは傷のあるときには痛くて何の役にも立ちません。^^;ピジョンの乳頭保護器のハードタイプなら、感動的に痛くないんですけど・・・もしかして、それでもダメでした?

寝かしつけの80のミルクで、9時から4時まで寝てくれるんですか?す、すごい・・・。
それ、もしかして、意外と母乳でも大丈夫かも。
と言うのも、うちの双子も低月齢の間は結構派手な混合だったんですが、そんなに持ちませんでした。
だから、もしかしたらミルクとか母乳とかの問題ではなくて、夜はそれなりにまとめて寝てくれる子なのかな、と思ったりもします。
育児にいいとかダメとかはないので、寝かしつけのミルクがダメだとは思わないんです。ただ、母乳の比率が下がっていくリスクと背中合わせですよ、ということを伝えたかっただけで。それはそれで仕方ないや、という考え方ももちろんアリだと思います。
寝ている子を起こしてまで飲ませる必要はないと思いますが、低月齢の赤ちゃんはキュウテツ(漢字が分からない・・・^^;)反射と言って、口元におっぱいを持って行くと反射的に吸ってくれるんです。なので、お母さんが寝る前とか、ちょっと抱っこして含ませてあげるといいかも。どちらかというとお母さんのおっぱいのコンディション維持のためですが。
添い乳は、よく考えてみたら、うちももう少し大きくなってからでした。
新生児からでもできないことはないのですが、低月齢のうちは飲んだら即ウンチなので、結局どっこいしょと起きておむつ替えをしないといけなくて、添い乳のメリット半減でした。首が据わってからでもいいかもしれません。
また追加の質問ありましたらどうぞ。^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます(*^-^*)

乳頭保護器、ピジョンのハードタイプなんですが‥確かに痛くはなかったです。
でも、まだ母乳の出が悪いせいか?空気ばっかり吸って母乳が出てこなかった‥というありさまです(>_<)
母乳がピューピュー出る人向きなのかな?と思いました。。

寝かしつけのミルクの件ですが、確かに夜まとめて寝る子なのかもしれません。
入院中も、看護師さんが起こすまで6時間寝っぱなし、ということが度々あったようなので。
ただ、最近寝つくまでが長くなってきました‥そのうち4時までもたなくなるかもしれませんね。

10時までには寝てくれるので、その後一応搾乳したり(あまり意味ないでしょうか??)
私がお風呂に入ったりと色々出来るので助かっているのですが、やはり寝る前におっぱいを飲ませてあげた方がおっぱいのためにはいいんですね。
でも起こしてしまって寝なかったらどうしよう‥と思ってしまったり‥(^-^;

添い乳はなんとなくやってみたのですが、うちの子は吐きやすい子なので、ゲポっと吐かれてしまい、私はうとうとしていたのでヒヤっとしてしまいました。。
私のやり方がおかしかったのかな?
それとももう少し大きくなってからのほうがいいのかもしれませんね。

ちなみに、「低月齢のうちは飲んだら即うんち」とのことですが、うちの子は1日1回出ればいいほうです。(特に大量というわけでもありません。)

やっぱり母乳(ミルク)足りてないんでしょうかね‥(>_<)?
何度も申し訳ないですが、またのアドバイスお待ちしておりますm(_ _*)m

お礼日時:2005/07/05 18:28

3ヶ月の息子のママです。



乳首痛そうですね。この痛みはほとんどのママが経験する痛みですが、血豆になるほど我慢してはいけませんよ。
乳頭保護器を使うか搾乳したのを飲ませて傷を治した方がいいと思います。その間母乳量が落ちるといけないので搾乳は、忘れずにしてください。
↓HPに母乳をあげても塗れる薬の回答がありました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1335666
ただ、乳頭保護器も哺乳瓶の乳首も乳頭混乱を起こしやすいので痛みが和らいだらやめた方が良いです。

他の方と重複する内容もあると思いますが、痛みをなくすには
・浅飲みにならないようにする
・おっぱいが張ってかたくなっているときは、少し搾乳して乳倫を柔らかすする
・乳首を清浄綿で拭くのをやめる(大事な油分まで取ってしまいます)
・赤ちゃんが大きな口を開けられるように練習する
私は桶谷式に通っていてそこの助産士さんに「○○君のおちょぼ口を治すよ」と言われ、ピジョンの母乳相談室を使うように指導されました。飲み口が堅くて大きく穴が小さいので、時間もかかりますが、吸う力がつきます。

私自身、入院中に乳首の痛みに耐えられず看護士さんの言われるままに、哺乳瓶の乳首を使って飲ませていたら、乳頭混乱を起こされました。
次に私のおっぱいを吸ったのは生後1ヶ月半後でしたが、今は日中はほとんどミルクを足さなくなりましたよ。
今度こそ乳首の痛みに負けないぞと、病院で貰った塗り薬を授乳後すぐに塗るをくり返しました。

「泣いたらおっぱい」が基本ですが、泣くからと言って吸わせ過ぎても出ないものは出ないし、痛いだけなので今後も片方10分を限度にし、今は月齢とママのおっぱい状況からするとちょっとミルクを足した方がいいと思います。(脱水症状が心配)
ママのおっぱいを5分ずつ+ミルクを缶に書いてる半分量くらい。これで3時間以上寝てしまうなら、ミルクの量は多いので減らす。ミルクはずるずる増やしていかないように気をつける。(泣く原因は他にもある!)母乳をあげた後、泣かない時は無理にミルクを足さない。私はこれでほとんどミルクから母乳に戻しつつあります。母乳量を増やすには、水分、睡眠が大事ですから、あげる前に水分補給、ミルクは実家にいる間だけでも他の人に頼んで休むといいと思います。

親はなんでも可哀想と言いますよ。どんなに他の人の助言や自分の考え方を説明しても「かわいそう」の一言で片付けられてしまいます。気にしないようにするしかないと悟りました。お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(*^-^*)

残念ながら乳頭保護器がちっとも役に立たなくて‥だから明日の検診時にお薬をもらおうと思ってます。

痛みをなくす為の方法ですが、だいたいは実践しております。。
でも、やっぱりまだ浅飲みなのかもしれません。
浅飲みにならないために頭をかなり強めに支えているので、手首が腱鞘炎みたいになってしまいました‥(>_<)もう、身体中が痛いです。

今は夜に1回だけミルクを足しているのですが、やっぱり足りてないでしょうかね?今のところこれ以上ミルクを足さないようにしたいと思っているのですが。

う~ん、子育てって本当に難しいですね。。
まずは実母の発言等、軽く聞き流せるようになることが先決ですね!

お礼日時:2005/07/04 12:08

こんにちは。

その後どうですか?

クリームの件ですが、箱にはピュアレーン100とかいてあります。黄色い箱でお母さんが赤ちゃんを抱きしめている絵が入っています。成分はラノリン100%

原産国はアメリカとなっています。発売元はメデラ株式会社。輸入元は順成産業株式会社となっています。

わたしが産んだところは総合病院でした。そこの産婦人科のロビーに自動販売機があり、産後セットのようなものが売っていたのですが、その自動販売機の中にオッパイの傷用に。。。として売っていました。トラブルがあると、助産婦さんが勧めてくれて買ってみたところ大助かりしたものです。

他のお薬やさんで売っているかどうかわかりませんが、おかかりの産婦人科の方にお聞きになってみてください。

ぜひお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます(*^-^*)

その後‥残念ながら乳頭保護器がちっとも役に立ちませんでしたので痛みをこらえ、半泣きで授乳をしてます。。

ちょうど明日が私の1ヶ月検診なんです。その時にでも薬のこと聞いてみますね!
とにかく1日でも早くこの痛みから解放されたいです(>_<)

お礼日時:2005/07/04 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!