電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1481492

先日上記の質問をして、頻回授乳で2日目を迎えました。

娘は日齢21日、入院していたので今日が一緒に生活を始めて2日目です。
昨日は昼間ちっとも寝ず、頻繁に授乳し、夕方やっと2時間寝てくれました。
夜の8時頃に沐浴をし、直母のあとミルクを80飲ませ、ぐずったものの3時間くらい寝ました。
夜中は2~3時間おきに起きるものの、ミルクのおかげなのか?おっぱいを飲めばこてんと寝てしまいます。

問題なのは昼間で、今日も朝の9時頃から全然寝ません。。
泣いたらおっぱい、は苦痛ではないのですが、乳首がもう限界なんです(>_<)
水ぶくれ(血豆に近い感じです)が出来てしまい、授乳のたび激痛が走ります。

今は実家にいてこの状況を母が見ていて、
「お乳が足りなくて寝れないのね‥かわいそう‥ミルクあげなさい」と言ってきます。
昨日までの私だったら、「泣いたらおっぱいでやっていく」と言えたのですが、
今日の泣きっぷり、乳首の痛さで次泣いたらミルクにしようかな‥と思ってしまってます。
それに、どうしても「母乳不足感」が拭い去れません。
入院中はミルクを500~600cc/日飲んでたので。
今は、単純計算で
 直母1回20cc(病院で計った時の最高値)×10+ミルク80=280
半分以下です‥(>_<)
おしっこも少ないし(紙オムツ4枚でした)、うんちも丸2日くらい出てません。

上手く混合できればいいのですが、なんだかこのままミルクだけになっていきそうで‥。

この乳首の痛みはどうにかなりませんか?
母乳育児、混合育児のアドバイス・経験談等お聞かせ下さい。
宜しくお願いしますm(_ _*)m

A 回答 (20件中11~20件)

こんばんわ。

戻ってまいりました、No.10です。^-^
上手な混合のやり方・・・と言っても我流なのですが、混合の母乳の比率を下げないために気をつけるといいと思うことを挙げてみますね。

・ミルクは毎回足さない。
毎回の授乳のあとにミルクを必ず足すやり方をしている人も結構いるようなのですが、これをやると赤ちゃんが「おっぱいのあとはミルク」と覚えてしまい、ミルクをもらえるまで納得しなくなります。特に乳頭混乱を起こしている場合など、おっぱいをイヤイヤしていればミルクがもらえる・・・と覚えてしまいますので要注意。
ミルクは与える時間を決めてミルク缶の目安よりかなり少なめに与え、あとはひたすらおっぱいで。
もちろん、ミルクの時間を決めてしまわずに、基本はおっぱいにしておいて、どうしてもしんどいときだけミルク、という手もあります。

・哺乳瓶は流量の少ないものを。
ヌークは私は使ったことがないんですが、あれもママのおっぱいに近い吸い方をするようにできているんですよね、確か?
うちはピジョンの母乳相談室でした。数ある乳首の中でも最も流量が少なく、お母さんのおっぱいと同じように一生懸命吸わないと出ない仕組みになっているので、哺乳瓶でのガブ飲みのラクさを覚えてしまっておっぱいを嫌がるようになる・・・というトラブルを防ぐことができます。
母乳相談室は一般のボトルと互換性がないのがネックですが、同じピジョンのマグマグにはセットできますので、今後マグマグを使う可能性があるなら乳首だけ買ってみて試すのがいいかも。
あ、でも私は別にピジョンの回し者ではないので、ヌークが赤ちゃんに合っているならそれでいいと思います。*^^*

・夜中こそ母乳で。
よく、育児でくたくただから、せめて夜だけは私もゆっくり寝たい・・・という理由で、寝かしつけはミルクにするママがいますよね。でも、母乳の出に関係のあるホルモンは夜間にたくさん分泌されますので、この時間帯の授乳があるかないかで、翌日の母乳の出も左右されます。
できれば、寝かしつけから翌朝まではできるだけミルクに頼らずに母乳でがんばりましょう。添い乳ができるなら、夜中に起きて調乳して・・・の手間よりよほど体への負担も軽いです。

・おっぱいとミルクの違いをよく知っておきましょう。
おっぱいとミルクでは、消化吸収効率が違うので、腹持ちのよさも違うし、母乳の場合はミルクほどの量を飲まなくても同じだけの栄養成分が吸収されます。
母乳が足りない・・・と不安を感じながらの混合の場合、赤ちゃんが飲むミルクの量を見て、「こんなに飲むなら私のおっぱいじゃ足りていないに違いない」とヘコんでしまうパターンが多いんです。
でも、ミルクは消化吸収効率が母乳ほどよくないので、たくさん飲んでたくさん出す、つまり「カス」になる部分が多いんです。
それを知っておくだけでも、不必要に落ち込んでそのストレスから母乳の出がますます悪くなる・・・という、かつての私が陥った無限ループに足を踏み入れずに済みます。^-^
また、生後2~3ヶ月くらいまでの赤ちゃんは、満腹中枢が未発達で、ミルクをあげたらあげただけ全部飲んでしまいます。これも、「やっぱりおっぱい足りないんだ」という思考回路への入り口になりますので、注意注意。^-^

・実母・義母・夫との闘い?^^;
「お乳が足りてないんじゃない、かわいそう。ミルク足しなさい。」
「そんなにがんばらなくてもいいよ、ミルクでも赤ちゃんは育つから。」
こういう声を聞き続けていると、母乳にこだわっている私の自己満足のために、赤ちゃんに不憫な思いをさせているのでは?という最悪な思考パターンに落ちてしまいます(←経験者。爆)
夫はまあ、なんとでもなるとして(笑)、親の世代はミルク全盛期の育児をしてきた人たち。母乳が出ていても何だかんだと理由をつけてミルクに切り替えさせられたり、ミルクで丸々太った赤ちゃんをわざわざ(ミルク会社の主催で)「健康優良児」として表彰していた時代です。プレッシャーをかけるつもりはなくても、自分が信じてやってきた育児の方法で、よかれと思ってアドバイスしてくれるものです。
適当に聞き流せる耳を育てましょう。^-^

お母さんも新米なら、赤ちゃんだって新米。これから吸う力もついてくるし、飲み方だってうまくなっていきますよ。
最初はのけぞって大泣きしていたうちの双子も、気がつけばおっぱい大好きで離乳食3回食べながらも1日10回近く飲む子になっていました。
でも、完母にせずに少しミルクを残したのは、お風呂上がりの一人目にどうしてもセルフで哺乳瓶で飲んでもらわないと困ったのと、ゼッタイ母乳!という気負いで自分を追いつめるのもなんだか違うような気がしたから。
「おっぱいがダメならミルクもあるさ」くらいの気持ちで、楽しんでください♪
あ、私の場合、傷の痛みのピークは退院後2ヶ月くらいでした。おっぱいもだんだん鍛えられますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます(*^-^*)

>・ミルクは毎回足さない。

今は夜の寝る前だけミルクにしています。(母乳はあげず、ミルクだけです)
そうするとすごく長時間寝てしまうのですが、ミルクが多すぎるのでしょうか?
ちなみに80くらい飲ませてます。

>・哺乳瓶は流量の少ないものを。

母乳相談室の評判はかなり良いようですね!ヌークも一応それらしい商品ではあるのですが、いずれは母乳相談室も試してみたいと思います。

>・夜中こそ母乳で。

うぅ‥これは出来ていないですね‥。上にも書きましたが、寝かしつけにミルクを使ってしまっています。
9時頃に寝て、次起きるのは4時とかになります。
この状況はやっぱりダメですか?無理にでも起こして飲ませた方がいいのでしょうか‥??

ちなみに、添い乳が上手く出来ないのですが、何かコツなどがあるのでしょうか?

>・おっぱいとミルクの違いをよく知っておきましょう。

これについては、母乳育児のサイトなどを見て納得しましたので、母乳不足感についてはそれほど気にしなくなりつつあります。
でもやっぱり‥ちょっとは気になります。(だから夜のミルクをやめられずにいます。。)

>・実母・義母・夫との闘い?^^;

幸い、義母はほとんど会わないのであまり被害はこうむっていませんが(笑)、やはり実母からの言葉に傷ついてしまってます(>_<)
母は苦労もせず母乳がピューピュー出たそうで、いつもその話ばかり聞かされ‥。
他にも、いろいろと口出しされるので正直早く自宅に戻りたいです。。
でも、退院して間もないですし、今月一杯くらいはお世話になるつもりです。
まだ家事全般をこなせる勇気がない、というのもありますが(^-^;

ちなみに、期待していた乳頭保護器、ちっとも役に立たなくて‥痛みを耐えて授乳してます。
早く乳首が鍛えられるといいなぁ。

最近は私もkenkensousouさんと同じで、完母ではなくミルクも悪くないと考え始めましたので、上手く混合でやっていきたいなぁと思います!
(実家が近いので、母に娘を預けたりもしたいと考えてますので‥)

お礼の中でまた質問をしてしまいましたが、出来ればまたの回答を宜しくお願いしますm(_ _*)m

これまでの回答をざっとしか見ていないので、重複あるかもしれませんが。

^^;
哺乳瓶は何を使っていますか?
私は乳頭保護器を使う時期もありましたが、ピジョンの母乳相談室の乳首を保護器代わりに使っている人の話を聞いたことありますよ。
それから乳首の痛みですが、抱き方はどんな感じでしょう。
おっぱいに対して直角に、乳輪全体を大きく含ませるようにするだけで、傷はずいぶん防げます。引っ張り飲みは傷のもと。理想は、開いた朝顔の花のような形の口だそうです。
あと、授乳の前に清浄綿で拭いていませんか?これは、乳頭を保護する成分まで拭き取ってしまうので、傷を作りやすくします。
できてしまった傷ですが・・・。
まずは、授乳後にオリーブオイルかベビーオイルで30分ほどラップパックを。
オイルがなければ、母乳を塗っておくだけでも違います。
また、細長く切ったガーゼで乳首にクルッと巻ける筒状のものを作り、水に濡らして冷凍庫で冷やしておき、授乳前にそれで乳首を冷やすと、一種の麻酔効果で痛みが多少和らぎますよ。
どうしても痛いときは無理せず搾乳でやり過ごしてもいいと思います。
母乳育児推進の立場からは、傷があっても痛くてもとにかく赤ちゃんに吸ってもらえば、赤ちゃんが傷を治してくれる・・・と言うのですが、私も授乳が恐怖だった時期がありましたから、それは言えません。^^;
ストレスもよくないですしね。^-^
あとは・・・おっぱいを離すときも痛いと思いますが、赤ちゃんの口角のあたりのおっぱいを指で内側にそっと押すと、離すときの痛みがマシです。
今から子供の食事なので、もしご希望でしたらあとから時間のあるときに上手な混合のやり方もアドバイスさせてもらいますよ。
がんばってください~~~!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(*^-^*)
たしか、前回の質問にもお答えいただき‥本当に助かります。

哺乳瓶はヌークです。病院で使っていてかなり良い感じだったので。
それともうひとつピジョンの哺乳瓶もあるのですが、その乳首で試してみたらやっぱり無理がありました(笑)
なので、保護器購入を決めました。まずは使ってみようと思います。

赤ちゃんの口は朝顔の花・ドナルドダックの口、とよく聞きますが、どうも上手くそれが出来ていないようなんです。
なるべく深くくわえさせるようにはしてるんですが‥。
ちなみに今はオリーブオイルパック中です。
ガーゼを凍らせるのは知らなかったのでぜひやってみようと思います!

>傷があっても痛くてもとにかく赤ちゃんに吸ってもらえば、赤ちゃんが傷を治してくれる・・・
これは頭でわかっていても実践するのはかなり恐怖です(>_<)

とりあえずは保護器を使うのが楽しみです。
(効果がなかったら悲しいですが‥)

※最後になりましたが、上手な混合のやり方のアドバイス、ぜひ聞かせてください!いつでもいいです、お時間のあるときにでも。

宜しくお願いしますm(_ _*)m

現在5ヶ月の女の子を完全母乳で育てています。

私も母乳には特にこだわりはなかったのですが、
出産した病院がたまたま完全母乳を強力に推進している
病院だったので、なりゆきで母乳で育てることになりました^^;

入院中はほとんどおっぱいがでず、娘の体重は毎日減り続けていきました。
娘が飲まず食わずでいると思うと泣けてきて、
ミルクをあげてほしいとお願いしましたが、
赤ちゃんはお弁当と水筒を持って生まれてきているし、
もともと3562gと大きく生まれたこともあり、
出生時の体重の13%減までは体重が減っても大丈夫とのことで、結局ミルクは足してもらえなかったです。

私も吸われるたびに乳首が痛くて泣きそうでした。
血豆はできてなかったですが、乳首が真っ赤にはれあがったようになって、先には白い水ぶくれ様のものが。。。
服があたるだけでも痛かったです。
助産師さんにおっぱいを塗るといいと言われ、授乳のときにでないおっぱいを搾り出して塗ってました。
退院時、こんなに痛くてはおっぱいあげれないと泣きついたら「ピュアレーン(だったかな?)」がよく効くからと言われ、買って帰ったのですが、結局一度も使わなくて、いつしかおっぱいも塗らなくても痛くなくなり、
今ではおっぱい吸われてても熟睡できるほどになりました。
痛かったのは1ヶ月半くらいだったのかな?

私も最初はおっぱいがほんとにでなかったので、すごい授乳回数でした。
2ヶ月ころまではずっと手帳につけていたのですが、1時間ももたないこともよくありました。ほんとに24時間授乳しっぱなしだったように思います。。。
でもいつからか、おっぱいがはってなくても吸われるとすごくでるようになりました。
ポタポタじゃなくて、ほんとに水道のように線になって落ちるのです。
娘の顔もビショビショ^^;
これが魔法のおっぱいというらしいです*^^*

こんな感じですが、結局ミルクは一度も飲ませずに、完全母乳でここまでやってこれました。
娘もブクブク太り、すでに9kgに迫る勢いです。
なかなか人に預けられないのでちょっと困りますが、おっぱいにむしゃぶりついてくる娘は
ほんとに愛しいです。今でも夜中何度もほしがりますが、沿い乳をマスターしたので、寝ながらおっぱいをあげれるようになりだいぶ楽になりました。

なんだか回答になってないような気もしますが、数ヶ月前の私を見ているようだったので。
お互いに育児がんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

akapopi53さんも数ヵ月前は似たような感じだったんですね。
自分だけじゃないと知ったことで、少し気が楽になりました。

私の場合病院ではミルク9割、搾母乳1割程度で直母なしだったので母乳が出るわけもなく、
やっと直母できたと思ったら乳首がこんなことになって‥(>_<)
頻回授乳の苦痛はそれほどでもないのですが、乳首の痛さで授乳が恐怖に感じてしまって悲しいです。

だけど、保護器を使う予定ですので、それでどうなるか楽しみです!

ちなみに、添い乳にとっても興味があるのですが、やり方を詳しく教えて頂けないでしょうか?
お時間あるときでいいので‥お手数ですが宜しくお願いしますm(_ _*)m

すみません、書き忘れです;

>乳頭保護器ですか‥やっぱりそれしかないですかね?
>買いに行くヒマがないのですが、哺乳瓶の乳首(なんか似てるから‥笑)で代用できるのでしょうか??

通販やってますよ~。翌日配達のところもあるんじゃないでしょうか。
それと、哺乳瓶の乳首では代用できませんでした(笑)
・・・・ちょっと試したことあります(笑)

>ちなみにこの血豆自体を治すことは不可能ですか?
う~~次の授乳が恐怖です‥

乳首の先だけくわえられていると、血豆ができます。
搾乳するときって、乳首の付け根を押すとしっかりでますよね。
そこまでくわえれるようにならない限り、血豆は治らないかもしれないです。
外傷なら塗り薬もきくらしいのですが、、、、。

どうしても痛いのが・・・・という場合は、「搾乳」→「哺乳瓶」なら多少はしのげるかも。
がんばってください~!
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます(*^-^*)

通販でみつけたので早速購入しました!
でも、待ちきれないので明日買ってきてもらう予定です。

ちなみに、私も哺乳瓶の乳首で試してみたけどやっぱりダメでした、当然ですね(笑)

直母にこだわる理由は「哺乳瓶などの消毒が苦痛だから」なので搾乳したものを哺乳瓶で、というのも正直ちょっとつらいです‥。。

とりあえず保護器を使ってみて様子を見てみようと思います!

私も一人目のとき、とても乳首がいたくて困りました。

なので、最初(2週間くらい)は仕方なしに、搾乳したものを哺乳瓶であげていました。(足りない感じはなかったので、搾乳だけでいけました)。
けど、面倒だし、搾乳しているとだんだん枯れていくよ・・と聞いていたので、乳首の保護器をいくつか買いました。

ピジョンと、カネソンを買ったのですが、カネソンの保護器を使い始めてから赤ちゃんがうまく乳首をくわえてくれるようになり、痛みもほとんどなくなりました。ピジョンの保護器はいくらつかっても、傷みが和らぐことがなかったし、いまいちくわえるのが悪かったので、すぐに使うのをやめました。
多分、しっかりくわえれず、中途半端にくわえているので痛いみたいです。
あなたの乳首が短い、もしくは硬いということはないでしょうか?(赤ちゃんも最初はくわえるのが下手なんです)
もしそうならば、一度保護器を使ってみるといいですよー。

もうすぐ2人目が生まれるのですが、今度は生後すぐから保護器を使おうと用意しました。

参考URL:http://www.soukai.com/P8003842/p.html
    • 0
この回答へのお礼

搾乳したものを哺乳瓶で、というのも正直面倒ですよね‥。ズボラな自分がつくづく嫌になります。。
それに、搾乳がへたっぴというのもあり‥かといって搾乳機を買うのもちょっと‥。それに3週間近く搾乳ばっかりしていたので、もうしたくないというのもあり‥。。我ながらわがままですね(>_<)

保護器はとりあえず明日母に買ってきてもらうことにしました。(ピジョンなのですが‥失敗したかな。。。)
でもそういうこともあるだろうと思い、違う種類もネットで買っておきました。
とりあえず使ってみたいと思います。

早くお互いにとって一番ベストな授乳がしたいなぁ~。

こんにちは。

6歳・4歳・3ヶ月の3児の母でございます。

赤ちゃん、NICUに三週間近くいたんですね。
赤ちゃんと一緒にいれなくて寂しかったでしょう?昨日から一緒ですか♪
まだ慣れなくて大変ですよね。何もかもが不安で…。でもお母様が一緒なんですもの大丈夫ですよ!
まだ一緒に暮らし始めて2日。たった2日でドンドン出てくるお乳なんてありませんよ。焦らないで下さい。
出でない…と悩むことが1番母乳の出を悪くします。必ず出ると信じて下さい。あふれるように出だすまで、少しだけミルクの力をかりましょう。
1日1回、夜寝る前に飲ませてあげてはいかがですか?
そのうち、ミルクのお世話にならなくてもオッパイだけで大丈夫になりますよ。

>私自身、そこまで母乳にこだわっているわけではなかったんです。
でも哺乳瓶の消毒や調乳などの手間を考えると、とてもじゃないけどズボラな私には無理だなぁ~‥と。。

同感です。むちゃくちゃ面倒ですよね!私も哺乳瓶を洗って消毒するのが大嫌いな、超ぐーたらなママです。(笑)
なので、乳首が切れようが水ぶくれができようが、三人の子供達を完全母乳で育ててきました。痛かったけど…1カ月検診の時に産婦人科で塗り薬をもらって、切れたりした時、飲ませた後に塗ればすぐに治りました。
ちょっと面倒だけど…産婦人科でお薬貰ってください。
でも、3時間おきに哺乳瓶を洗う手間とミルクを作る手間を考えると楽なモンでしょう♪

今、実家においでなら、その間だけ1日1回ミルクを飲ませて上げて、お母さんに甘えちゃって哺乳瓶洗ってもらいましょうよ。
甘えられる人が居て、赤ちゃんのこと以外は何もいなくて良いという、完全オッパイ育児には最適の環境ですよ!楽しちゃいましょう♪

私も『今日は…あんりにも出が悪いなぁ。お腹すいてるのも可哀想よね?』と、思う時にはミルクを足しました時にはオッパイを大量に拵えるために、ちょっと休憩する時もあって良いじゃないですか~(●^o^●)
完全母乳になっても、『お出掛けスティックタイプのミルク』を1箱買っておくと便利ですよ。
赤ちゃんにはしっかり何度も吸って刺激してもらって…赤ちゃんが寝たら一緒にしっかり寝て(オッパイを作るのに睡眠は必要ですよ)…家事はお母様に任せてストレスを溜めないようにしましょう。

今は痛いですよね。でも二週間もすれば乳首も強くなって頑丈になってきますよ。
オッパイ育児、頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

3人ものお子様を育てた(育て中、ですね)大ベテランさんですね!
non74さんのアドバイス通り、今は夜だけミルクを足しています。
というか、今日はミルクだけにしてしまいました。そのかわり搾乳して冷凍しておきました。
消毒やミルク作りは母に頼りっぱなしなので自宅に戻ったら自分でやらなければいけないと思うと‥今からゆううつです。(おおげさですかね‥)

実家にいるいまのうちに授乳のペースをつかめるといいなぁと思います。
ちなみに明日乳頭保護器が手に入る予定なので、それで様子をみたいと思います。

早く乳首が頑丈になってくれますように‥(>_<)

あたしは2人の子供を完全母乳で育てましたがかなり大変でした。

経験談ですが母乳は3ヶ月くらいしてくると量がかなり減りました。そこでミルクに切り替えようとしても今度は子供がゴムを嫌がり全く飲まず。。一日ずっと泣いてることもあってすっごく大変でした。たしかに母乳を全くあげれないのは悲しいかもしれませんが今は乳首をいたわるようにしたほうがいいですよ。我慢しているとそのうち切れて血が出たら全くあげれなくなりますし・・。理想は母乳とミルクの混合です。自分もそのほうが楽ですよ。。自分が育児につらくなったときはお母様にも育児お願いできますし・・。生まれてすぐならゴム嫌いにもならないし。。母乳も一日もあげなければお乳がはってくると思います。そうしたら母乳あげどきです。乳首がまだ痛むようなら保護器を使って母乳をあげてみて。きっとおなかいっぱい吸ってくれるはず。ストレスが一番お乳が出なくなる原因です。がんばって・・。
    • 0
この回答へのお礼

うちは反対に最初からゴム乳首に慣れすぎてしまい、直母できなかったんです‥。
で、やっとできるようになってきたと思ったら、乳首が痛くて(>_<)

上手く混合でやっていければそれが一番なのですね。
1日も早く保護器を手に入れようと思います!

こんにちは。

育児ご苦労様です。

私は2ヶ月の女の子を育ててます。
以前うちの子も出産後具合が悪かったためNICUにはいってました。
完母で育てたかったのですが、時間制限があったためそうも行きませんでした。その為病院側の判断でミルクをあげてたのですが、吸わせない事によって母乳の出も悪くなっててあまり出ませんでした。が、退院後根気良く吸わせ続けて今現在完母で順調に育ってます。あの頃は搾乳しても10-20cc位しか取れませんでした。
退院してもどのくらい飲めてるのか分らなかったのでベビースケールをレンタルしました。
授乳の度に計ってみると良いかもしれませんよ。安心材料として。
母乳は吸わせる事によって出が良くなるみたいですよ。
それと私も一時期乳首が痛くなったりしました・・・。
実際使わなかったのですが、乳首の痛みには保護する物も売っているようです。
私も一時期混合になってしまうのではと心配になってましたが完母にすることが出来ました。

母乳外来がある病院に行ってみるのも良いかもしれませんね。
大変だとは思いますががんばってください。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/faq_013_0533. …
    • 0
この回答へのお礼

cookie1977さんのお子さんもNICUに入院してたのですね、同じ境遇ですのでとってもためになるお話です。
ベビースケールのレンタル、ちょっと考えてみようかと思います。
不安材料でもあるけど、飲めているのがわかれば安心材料ですよね。

搾乳時代(笑)よりも母乳は出ている気はするのですが、なんせ赤ちゃんが慣れないためか乳首が痛くて(>_<)

母乳外来、少し調べてみようと思います。

私も生後2週間の子を持つママです。

1人目は完母で7カ月までしましたが、今回面倒なので混合にしました。
母乳の良さは認めますが、母乳にこだわりすぎるのは反対です。
頑張りすぎたら疲れますよ。
気軽な子育てが自分にも子供にも1番です。
ミルクでも全く問題なしです。
母乳にしないといけない使命感や罪悪感は全く意味がないです。
なぜなら最近のミルクはとても質がよく私の場合食生活のバランスがよくないので逆にミルクの方が栄養が取れそうな気さえします。
つらい・しんどいはなるべくやめてお互い少しでも気楽に楽しく育児しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます(*^-^*)

私自身、そこまで母乳にこだわっているわけではなかったんです。
でも哺乳瓶の消毒や調乳などの手間を考えると、とてもじゃないけどズボラな私には無理だなぁ~‥と。。
一度やってみてつくづくそう思ったんです。
だからなるべくなら母乳1本で、または夜だけミルクを足す(1回くらいならミルク作りも苦痛ではないので)程度で行けたらいいな、と思ってるんです。

母乳でもミルクでも、良い点・悪い点があるものなんですね。
でも出来れば私は母乳多めの混合で育てたいのです‥。
でもこの乳首の痛み‥っっ!なんとかならないものでしょうか。。。

こんにちは。

こんな商品があります。
乳頭保護器です。
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013_0087 …

私もこれを使用していました。
これで痛みもなく授乳でき、赤ちゃんの吸い方が上手くなれば
これなしでもOKになりますよ。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013_0087 …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます(*^-^*)

乳頭保護器ですか‥やっぱりそれしかないですかね?
買いに行くヒマがないのですが、哺乳瓶の乳首(なんか似てるから‥笑)で代用できるのでしょうか??

ちなみにこの血豆自体を治すことは不可能ですか?
う~~次の授乳が恐怖です‥