アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦国時代や江戸時代、昭和時代を舞台にした歴史IF小説を教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

質問者さんの好みに合うかどうか。


個人的に 柘植久慶(つげひさよし)逆撃シリーズをお薦めします。
主人公とヒロインがお互いの先祖が同時期に存在した時代にタイムスリップして活躍すると言う話です。
日本の戦国時代や、第2次世界大戦、三国志の時代などさまざまな時代がが舞台となっています。
そのほか、最近映画がリバイバル製作された「戦国自衛隊」「続・戦国自衛隊」などもお薦めです。
第2次世界大戦を舞台にしたものは他の作家でも沢山ありますね。
参考までに・・・。

この回答への補足

10年以上前の本に、織田信長が本能寺で死ななかったという
IF小説があったと聞いたんですが、本の題名をご存知ありませんか?

補足日時:2005/07/03 14:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速購入してみます。

お礼日時:2005/07/03 14:55

 No.2のものです。

『逆説の日本史』で有名な井沢元彦氏がいくつかの歴史if小説を書いています。
 『日本史の叛逆者/私説・本能寺の変』(角川文庫)という作品の中で本能寺の変で信長が死なず、天下統一を果たして・・・というifを描いています。

 他にも戦後、共産主義国家になっていた日本を描いた『小説「日本」人民共和国』などがあります。

 お探しのものかどうかわかりせんがご参考までに。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041662 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございました。
こちらも面白そうですね。
読んでみます。

お礼日時:2005/07/06 13:27

#1です。

補足の件ですが、思いつくものとしては、「異戦国志」仲路さとる著 ですが、ちょうど十年ぐらい前に第1回歴史群像大賞を受賞しています。
漫画にもなっているようです。

後はそれこそ漫画ですが、本宮ひろ志「夢幻のごとく」なんていうものもありました。
ご存知でしたらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
この本かどうか分かりませんが、読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/07/06 13:26

○。

偽史日本伝。○

もし、日本が邪馬台国だらけだったら・・・ 
もし、入鹿暗殺がテレビで報道されていたら・・・
もし、義経が弁慶で弁慶が義経だったら・・・

などなど、馬鹿げているようで史実も踏まえた本で、戦国・江戸・昭和に属さない時代の話も入ってます。
結構ブ厚いですが、あっという間に読み終えてしまいました。

オススメです。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30735855
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうですね。
早速購入してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 13:24

 ○ 『五分後の世界』(村上龍著、幻冬舎文庫)


 ○『ヒュウガ・ウィルス 五分後の世界2』(同)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877284 …

 第二次世界大戦、日本は降伏しなかった!ゲリラ戦で連合国軍と戦う日本軍。戦後の日本が亡くしたものは何かを考えさせられる1編であるが、純粋なエンタテイメント小説としても面白い。

この回答への補足

10年以上前の本に、織田信長が本能寺で死ななかったという
IF小説があったと聞いたんですが、本の題名をご存知ありませんか?

補足日時:2005/07/03 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速購入してみます。

お礼日時:2005/07/03 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!