アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年のGWから彼氏が転職し、パチンコ屋のITのメンテナンスをしています。朝は8時半に出社するのに、毎日午前様です。週に1-3回は徹夜で朝帰りです。彼は大手企業で情報システムで働いていたのですが、営業をやりたいということで今の会社に移りました。営業採用であったにもかかわらず、毎晩メンテナンスの作業のため、毎日栃木、千葉、埼玉、神奈川、静岡など何百キロも運転を強いられています。労働基準法に反しているのはあたりまえなのですが、私が労働基準局などに匿名で訴えようとすると必ずやめてくれといわれます。なぜなら、彼の友人の会社では労働監査が入ったのですが、すぐに密告者がばれてしまい、会社にいられないようになったそうです。
彼自身は仕事に対してやりがいを感じているようで、この会社でがんばっていきたいといいます。ただ、会社の方針として、「人を増やすと遊ぶから」という理由で3人で関東一円を担当させられています。休日出勤、徹夜作業は当たり前で、以前救急車に運ばれたこともあります。会社はもみ消していますが、過労死した従業員もいるらしいです。
転職で苦労したのもあり、会社には迷惑をかけたくないというのですが、いくらなんでも体が心配です。
本人が労働基準局への通知を望まないもののどうしても環境を整えてあげたいと思います。
毎日倒れたりしていないか心配でなりません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

彼氏自身が望まないと難しい事例ですね。


私は自宅で仕事をしていますが、仕事が詰まってくれば徹夜だろうが休日なしだろうが、納期を守る事に全力を注ぎます。
また、年中無休のお店の営業データ管理を請け負っている為に、ここ2年、そのお店が正月休業する時以外は、本当の休日はありません。
常に将来の不安を抱えている為に、取れる仕事は取って来てしまい、さらに自分の労働条件を悪化させたりもしています。

でも、満足しているんですよ。
もちろん、仕事の合間にこうして回答するなど、彼に比べれば息抜きもしているし、休憩の取り方も自分次第ではあるんですが。

彼自身が遣り甲斐を感じている間、変わりたい、変えたいと思わない内は、周りから変えるのは難しいと思います。
    • good
    • 0

質問者さんに伺いたいのですが、あなたはその彼とは結婚されるつもりなのでしょうか?


 何故それを聞いたかというともしこの先彼と結婚するつもりなら、彼の身体を心配すべきだからです。

>以前救急車に運ばれたこともあります。
  それにしても彼は身体壊した経験しながら随分のん気なこと言ってますね。会社はいざ彼が過労死したとしても、何も手立てはせずまたもみ消すと思いますよ。そうなる前に彼を出来るだけ説得して会社を辞めてもらったほうがいいと思いますよ。
 私も以前激務から身体を壊して入院し、家族のことなどいろいろ考えた結果会社を辞めました。
私の教訓として言えるのは、身体を壊しても会社は何もしてくれないということです。すべて自分で守らなきゃならないのです。 
 いくら仕事が好きだからと言っても死んでしまってはどうしようもありませんから、あなたが彼を説得したほうがいいです。
 労働基準局等に訴えた場合、彼が会社をクビになることは覚悟しておいたほうがいいですよ。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。結婚はいつかしたいといっています。今回この仕事についたのも、きちんと家庭を築くためのベースを作りたいというのが目的でした。前の会社は一部上場でありながら、薄給だったので、転職をしたのです。情報システムでもCOBOLというレガシーシステムの仕事をさせられていたので転職は相当苦労しました。今の会社は全部ではありませんが、残業代はもらえるし、ボーナスも出ます。そういう意味でもこれ以上転職によって職歴に傷がつくのではないかということでもう転職はすすめられないのです。そうですか、労働基準局って意味ないですね。匿名なんてうそなんでしょうか。
いずれにしても、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 01:11

その内慣れると サボるコツがわかると思います。


利口な人は、パーキングエリアで寝たり、携帯の電源を切ったり、「取引先が待ってくれっていうので、開始が遅れています」と嘘の報告をして、ちゃっかり数時間遊びの時間を確保したり。

営業なので、残業はつきませんが、自由に時間が使え、それは個人のやりくり次第で、雲泥の差ができると思います。
例えば顧客がわがままでとか情報を流しておけば、会社は電話でトラブっているといえば、「そこをなんとかして次の得意先に行くのが優秀だろう」って一応言いますが「そういえばあそこの店 経営者がわがままで振り回されたって言ってたな がんばれよ」って上司は心の中で思うんじゃないでしょうか。

私の知った会社も朝7時半に出社して、11時頃退社する人多かったですが、その営業についてくと、日中 遊ぶ 遊ぶ 遊ぶ。
喫茶店に行ったり、バッティングセンターに行ったり。
そして8時過ぎ頃つかれきった顔の演技をして帰ってくる。
よくやるよ って思います。
本人曰く 「営業だから結果を出せれば上司は知ってても文句言わないの。」でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 01:44

 クビになってもいいから労働基準監督局へ訴え出てください



 そんな疲労状態での自動車の運転、倒れるとか自分一人が死ぬのならだれにも迷惑が掛かりませんが他人を巻き込んでしまったら?

 どこかの最愛のお子さんを死なせてしまったら、あなたが方はそれを思えば一生子供を生めなくなりますよ、それでもいいですか?

 男は結婚を考えた時にがむしゃらに働いてしまいがちですが、度を越してしまうことで人生を棒にふってしまうこともありますので、それを知っているのなら匿名での投書だけでなく

 辞めるように説得するのも愛情ですよ、と

がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私から辞めるようにはとてもいえないです。なぜなら前職も厳しく、転職を勧めたのは私だからです。彼からすると今回はマシなのだそうです。クビになってもらったら元もこもないのです。一応、増員計画もあるということなのですが、もう少し様子を見ます。本人がやはりぜんぜん辞めたくないみたいだし、できるなら出生したいと思っているのです。必ず仮眠を取ってもらって、交通事故にはならないように毎日連絡しています。他人にまで迷惑はかけられないですからね。でもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!