アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっています。
カメラについては素人です。ざっと教えて下さい。

だいぶ使用していない。
PENTAX MZ-10 というカメラを持っています。
望遠レンズも持っています。

1.今のカメラ屋さんでは、ネガをスキャンしてCDに焼いてくれるようなサービスって普通にあるんでしょうか?

2.このカメラの普通レンズと望遠レンズを利用して本体をデジカメにすることが出来るような話しを聞いたのですが本当なのでしょうか?

3.2.は経済的でしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.あります。

コダックフォトCDが高画質でお勧めです。
コニカの場合、フォトCDでですが画素数は低くなります。
フジの場合、少し前のデジカメ並み。

2.技術があれば可能です。
3.カメラ&レンズへの愛着と技術的な楽しみを持つ人以外には、不経済であり何のメリットもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ホントありがとうございます。参考になりました。

1は、最近では普通にあります。

2は、おそらく市販のサービスはないと思います。自分で改造することになります。

3は、私も一台改造しましたが中古デジカメの購入費1万円のみでした。しかしCCDの大きさから12mmの広角レンズでさえ120mm相当の画角になるほど望遠側でしか利用できません。広角側も使えるまともな一眼レフに改造するとなると相当な金額がかかると思いますのであまり経済的ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

道具的に正常に高い能力で作動するのに、もったいない気もしますが、キッパリとネガカメラは見切りつけた方がいいのかなぁ。。ありがとうございます。

1、最近はどこのお店でもやってるサービスです(そこのお店でやってるか、外注で2、3日掛かる場合がありますが)

2、本当といえば本当、嘘といえば嘘です(^^;

フィルムの入る場所にデジカメのユニットを入れる構想がありました、試作まで作られましたが、市販されることはありませんでした、10万円でデジカメが買える時代に150万円でしたからねぇ、売れるわけがありません(^^;

プロ用が100万円のころに、3万円程度の性能しかないデジカメが150万円ですから、構想だけで終わりました。

ちなみにPextaxでは動きません(^^;

3、成功すれば、経済的です。

でもPentaxで動くようになる物は作られないでしょうねぇ、国内のシェアが3%あるか無いかですから(Nikonとキャノンで90%のシェアがあります)

変な物を作るよりも、一眼レフタイプのデジカメを作るほうが性能もよく安上がりですから、今後35mmフィルムカメラ用のデジタルバックというのは作られないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の"カメラについての思い入れ"の域を超えそう。。。。素直に買い替えかなぁ

looklookさん こんにちは

1.について

多くのカメラ屋さんで同時プリントを依頼すると+500円位でCD-ROM化するサービスが有ります。利用されたらどうですか。

2.3.について

4~5年前のフォトキナーあたりから、通常のフィルムを使うカメラに入れるデジタルフィルム(商品名 SiliconFilm )と言うものが作られると言われていました。(HPは以下参照)

http://www.side.com/

謳い文句では各種フィルムカメラに使えるというものでしたが、当時のHPを読んだ記憶では,ニコン・キャノン等使えるカメラが決っていてペンタックスは対象外だった記憶があります。値段的には当時の価格で20万円~30万円した記憶があります。HPを見てもらえばお解りの通り、カメラの下(??)付属の機械部分が取り付いて、そこにモニターが来る構造になっています。使い勝手的には画素数的にも今の携帯内蔵デジカメ位で、画質はどうなんでしょうか??発売すると言う噂は聞いて事が有るのですが、実際に発売したと言う噂すら聞いた事が無いのでアメリカでも発売されたかどうかは疑問な所です。

MZ-10に使えるレンズを使用したデジカメのボディーとなると、ペンタックスから発売されている*istDシリーズを使うのが今となっては経済的かつまともな考えだと私は考えます。 
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはw。
.....へぇーそうだったんですか。。

ちっこいズーム機能のあるデジカメを買ってから、画像の加工・集積は、PCで間に合ってしまい、すっかり、カメラ屋へ足が遠のいてしまってました。
ありがとうございます。

1.については、良回答が有りますので省略します。

2.と3.について、次のようなことと同義では有りませんか。
PENTAX MZ-10 と、このカメラ用のレンズをお持ちなのですから、このレンズを使用することができる一眼レフデジカメのボディを購入すれば、簡単に且つ経済的に一眼レフデジカメシステムのオーナーとなることが出来ます。
PENTAXは、過去のユーザーを大切にする姿勢ですから、デジタル一眼レフでも過去のフィルムカメラ用のレンズが生かせるような設計をしています。
PENTAXのレンズをお持ちの方には、特別に経済的です。

該当するボディは、PENTAXの*istDシリーズ(*istD,*istDs,*istDL)の三機種のデジタル一眼レフになります。
いずれもPENTAX得意の小型軽量で MZ-10 似の使いやすさとファインダーの倍率やピントの見易さに特長が有るように思います。
この内,*istDLは、今月発売です。(たぶん、実売6万円台で購入可能)

35ミリフィルムカメラ用のレンズを、これらに使用した場合には、画角が変わります。
丁度焦点距離を1.5倍(例えば200mmレンズならば300mmレンズ)したような、より望遠レンズ的な画角になりますので、広角側のレンズは、買い増しすると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。
ご回答の中には、カメラ素人の私には読み取り難しい部分もありますが。ご教示頂いた点も含めて、カメラ屋さんに相談しようと思います。

フィルム一眼を現在使用、デジタル一眼の購入を考えていいる一人です。

私も日常の記録はコンパクトデジカメで撮影しています。子供の運動会などこれぞと言う場面で一眼レフは使用しています。
 となるとデジタル一眼の価格とフィルム、現像、プリント、及びデジタル化の費用を考えると、使用頻度の低い一眼レフはまだ今ので良いかな、デジタル一眼は高いかなと思っています。

せこい話しでごめんなさい!

この回答への補足

みなさまのご回答大変参考になりましたので、ランダムに配点して締め切りまーす。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

確かに。。なるほど。それあります。ありがとうございます。