電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在20歳で最近車に興味が出てきたばかりで質問なんですが
どうして高級車(セダン)セルシオ、クラウン、ベンツ、BMWと
全てFRなのはなぜなんでしょうか??
FRだと、室内が狭くなるというような事を聞いたことがあります。
偉い人を送迎するには後席が広い方がいいと思うのですが。

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。。

A 回答 (14件中11~14件)

前にカーセンサーかカートップか忘れましたが、車の雑誌でテストしていましたが同じ全長の場合、FFよりFRの方が小回りが効くという結果でした。

高級車はある程度車が大きくなるのでFRにしないと小回りが効かなくなるからではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一概には言えないと思いますが最小回転半径を調べた所
セルシオ5.2m、シーマ5.3m、レジェンド5.8mでした。
すべて現行型です。FFのレジェンドが何故??て感じでした…。
ご回答ありがとうございました。

FRがだと車内が狭くなるのは、前のエンジンの回転を後ろの車輪に伝えるシャフトが車体下部にあるからですね。

FFは駆動輪で操舵を行うため、どうしてもハンドリング制御、駆動制御共にコントロール性が悪くなり、安定したクルージングが求められる高級車にはそぐわないのだと思います。

スポーツ車もFRが多いのは同じ理由です。

高級車で室内を広く取りたければ、大きくすればいいって事ですかね。何せ高級車ですから(笑
    • 0
この回答へのお礼

そういえば最近の車は車体が大きくなる一方にありますね^^;
ありがとうございました。

こんなページを見つけました.

http://www3.osk.3web.ne.jp/~akineko/ME/GOLF4/FAQ …

FR の方が,ハンドルを切ったときに自分の思い通りに曲がる,というのが主な理由な気がします.
    • 0
この回答へのお礼

自分で運転するというより送迎用が主なセンチュリーや
プレジデントもFRでしたね。
回答ありがとうございました。

高級車ですので後ろの席に3人座ることはあり得無いと考えているのかもしれませんね。

FRであっても後部座席に1人もしくは2人座る分には何らスペースに代わりはありません。
また、車体が重い物も多くFRの方が扱いやすいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか。
わかりやすい回答ありがとうございました。