アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1つの発電所内の複数の発電機の、また、1つの電力会社内の複数の発電所の送電系統の周波数の、位相合わせをどうやってするのか教えてほしいです!また、他の電力会社との間で、伝記のやり取りをするケースもありますが、長距離送電になってくると、位相がずれてきて、困ると思うのですが・・・?

A 回答 (5件)

発電機は起動して、系統に接続するときに周波数と位相を合わせて、遮断機を投入してしまえば、位相がずれることはありません。

系統内の全ての発電機は同じ位相で動いています。
あとは系統内の発電と負荷のバランスで周波数が決まります。(厳密にいえば送電線のリアクタンスなどで少しずれますがおおよその話で)

電力会社間については50Hz系統の東京電力と東北電力は同じ位相です。北海道電力は50Hzですが、直流で連携しているので、位相は合っていません。 60Hzの各社も連携されていない沖縄を除いて同じ位相になっています。
    • good
    • 1

接続するときに、回転子ごと同期させます。

自動同期装置は強制的に系統の位相と接続する発電機の同期を取ってから接続する装置があります。逆に位相がズレた場合安全装置が働き励磁電流と系統接続を遮断されます。
    • good
    • 1

いったん系統で並列になってしまうと、


#2さん回答のように、「自動的に位相が合う」状態になります。

たとえば、一台の発電機Aの位相が遅れると、
その発電機Aの出力(電力分担)が低下する
その結果、発電機Aが加速し、位相が進む
最終的に、適切な電力分担(蒸気タービンなどの原動機出力できまる)になる位相で落ち着く
という状態になります。
    • good
    • 0

質問の趣旨が曖昧です


1.新たに発電機を系統に並列する時の位相あわせの方法を知りたいのか?
2.すでに系統に並列されている複数の発電機間の位相・同期を取る方法が知りたいのか?
 質問の趣旨が2であれば、回答は、勝手に同期が合ってしまう。ということをきいたことがあります。
    • good
    • 0

トランスを利用して、電力のやり取りをしていると思います。

電力は、交流で伝送しているので、位相のずれは問題になりません。
交流電流は、振幅を利用して力を送ります。
この振幅の大小が電力の大小となります。
このため、振幅の幅をトランスを使って調整して給電するのです。

この回答への補足

交流だからこそ位相のずれが問題になるのです。たとえば、赤、白、黒、三相の内、Aの発電機が赤の線でプラスのときに、Bの発電機が、赤の線で、マイナスだったら困りますよね・・・?そういうことをお尋ねしているのです!
発電機が、50個あったとすれば、その50個すべてが、回転子と電気子がS極N極を寸分たがわず同じタイミングで回転通過していないと、送電系統に狂いが生じると思うのですが・・・?

補足日時:2005/07/03 10:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!