アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員30代の男です。
高校の頃から口臭で真剣に悩んでいます。
糞便のような臭いで、口だけではなく、鼻からも臭うそうです。
歯科に足繁く通い、虫歯はすべて治療しました。歯並びは良い方だと思います。
そして歯周病ではないと言われました。ちなみに私は口呼吸の癖はありません。
胃カメラは別々の病院で3回受けましたが、どれも異常はありませんでした。
大腸の内視鏡検査も異常なしです。便秘はありません。
肝臓の血液検査も異常はありません。
耳鼻咽喉科でもこれといった病気は見つかりませんでした。
神経内科で色々な精神安定剤を処方され、一年ほど通院しましたが何も変わりません。
過敏性腸症候群の治療も半年ほど受けました。
普段から食事内容に気を配り、肉食やアルコールは控え、
腸の善玉菌や水分を多めに取った生活を続けていますがこれもあまり変わらないようです。
私の口臭に対する周りの反応ですが、
まず歯医者に治療済みにもかかわらず口臭を確認されました。
私が初めて付き合った恋人に口臭を指摘されました。
電車など人ごみの中に居ると、私の近くの人は鼻を軽く押さえ、
たいてい少し離れるか向かい側の席へ移動します。
私は腋臭の家系ではないですし、体や着ている物は清潔にしているつもりです。
情けない話ですが、高校時代にバイトで口臭による直接的なイジメを受けたこともあります。
治す方向へ努力してきたつもりです。
自分としては食べた物が胃腸で常に発酵しているような感覚なんです。
これ以上何をしたらよいのかわかりません。
長くなりました、こんな私に何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

<笠井耳鼻咽喉科クリニックの笠井創医師によれば、このくさい玉は「膿栓」と呼ばれるものではないかという。



「くさい玉」は結構有名ですので、ご存知でしたらごめんなさい。
もしよろしかったら、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20040111/u003 …
    • good
    • 0

これだけ遣っているのに・・・という事は、血液から匂いが出ているか、


書かれていませんが、歯科的には大丈夫でも、磨き方が悪く、口中・鼻腔に住み着いているのかも知れません。 ENTでなんともないのですから、副鼻腔炎もないのでしょうから。

私のここでは何回もお勧めしていますし、此れだけ努力されているのでもう既に遣られているかと思うのですが、
超音波歯ブラシや音波歯ブラシを使い、
ウォーターピックを使い、
うがい用のヨード剤で口中消毒をし、更に咽頭部ウガイをし、
鼻腔を微温湯で洗ってみられては如何でしょう(専用器具も薬局に有ります)

これでも駄目だと、血液の検査もされてみるとよいかと思います。
つまり、血液がどのような状態なのか・・・正常かどうか・・・匂いを出すような物質が入っているのかを顕微鏡で直接に見てみる方法です。

もし、上記検査で異常があれば、食餌療法がよいかも知れないので、再度質問してください。
    • good
    • 0

お医者さんではないため、本当の原因はわからないですが、歯より奥に理由がありそうですね。


私がやってみて実際に効果のあったことを書きます

胃からのにおいを減少させるには・・・
これには青汁に含まれる葉緑素が効果あった
健康のためにもよいので推薦します
(ただし安くない)

また植物性消臭液を水で薄めて飲んでもよい
(こちらは安くつきます)
下にURLを書きますが、メーカーではこのような使用方法を推奨していないため、メーカーWEBサイトをみても人間の経口投与については一切記載されていません。
動物実験では無害との報告があるため個人的に解釈して飲用しました
http://www.hb-101.co.jp/nioinonno/

hukkokuさんのケースにどれほど効果的かはわかりませんが何らかの参考になれば幸いです

参考URL:http://www.jpd.gr.jp/allpage/green.htm
    • good
    • 0

 こんにちは。


歯槽膿漏、虫歯は無いのですね。内臓の病気でもないのですね。上記の説明文からは要するに、何の問題の無い「健康体」であるようですね。それでいて口臭が、そして鼻息が臭いということは、舌の表面の舌苔(ぜつたい)と扁桃腺の膿栓(のうせん)と口内の粘膜全体から血液を通して匂う総合的な匂いであると思います。
口臭以外の体臭、ワキガ等もないようなので、ご説明にある「鼻息が臭い」という表現から、「歯」そのものから発している臭いではなく、またなんらかの特殊な疾患をお持ちで無い限り、臭いの直接原因は「舌苔」「膿栓」この2点であると考えて間違いないでしょう。説明文を繰り返し読みましたが、これら2点に関する“意識”がスッポリ抜け落ちていることに気付きました。

(舌苔に対するケア)
ご自分の舌を白いタオルを指に引っ掛けて、ちょっとこすって見て下さい。クリーム色から黄色い感じのものがベッタリと着きませんか?これが舌苔という細菌で、寝ても覚めても何かを食べて生きている限り増殖してきます。これは歯磨きの際に必ず舌も磨くクセをつけていればいいのですが、この存在に気付かないまま大人になっている人がわりと多いようです。通常の研磨剤を含有したハミガキより、カミツレチンキという薬用成分を含んだ強力な殺菌効果のある(舌がヒリヒリするくらいの感じです)ものを探して朝晩必ずハミガキの後に「舌磨き」を行うと良いと思います。

(膿栓に対するケア)
まず膿栓がたまっていないかどうかを耳鼻咽喉科で診てもらう方が良いと思います。以前耳鼻咽喉科で「病気はみつからなかった」とありますが、これは病気ではないのですから、医者に「膿栓を取り除いて欲しい」ということを伝えて処置してもらう必要があります。

その後で、日々のケアとして
左右の扁桃腺の表面に小さなシワがあって、この内側に入り組んだシワの溝に細菌のツブツブが引っかかるようにして存在、増殖して時間と共に大きさと臭さを増してきます。通常は知らないうちに飲み込んでいたり、タンを吐き出す時や、くしゃみや「エヘン!」とやったとき、またはうがいをした時などに偶然吐き出されたりもします。こうしたきっかけでこの膿栓の存在に名前は知らずとも気付く場合が多いのですが、これも気付かないまま大人になっている人が多いようです。
綿棒で舌の奥と左右の扁桃腺の表面を上手くこすって見て下さい。唾液を良く飲み込んでから、ちょっと舌の奥が乾いたスキに一気にこすってください。綿棒は小さいので何本も使います。慣れないと「オエッ!!」となります。やはり上記の「舌苔」同様、黄色く着きますが量は少ないものの、こちらの方が臭いは舌苔より臭いはずです。イソジンその他の強力な殺菌効果のあるうがい薬で、ハミガキ(その前にデンタルフロスで歯間をきれいにするのも必須)、舌磨き、膿栓こすり、の後にうがいをやると良いと思います。うがいの方法も、単に「ガラガラー ペー」とやるのではなく、濃いめのうがい薬をのどの奥に当てるような感覚で、下手すれば飲み込んでしまいそうな所にうがい薬を口の中でもっていって「ウグッ ウグッ」って舌の奥と扁桃腺を洗うような感覚でやるんです。

 質問者さんが健康体であることと、「歯」そのものが匂いの原因ではないこと、更に「鼻息」が臭いことを根拠にして文章から対策を判断させて頂きましたが、他の可能性が無いわけではない、ということも認識しておいてください。一つの可能性として是非簡単なケア方法ですから試してみてください。上記の方法で永年の口臭が改善されることを願っております。
    • good
    • 0

多分、精神的に神経質な体質で、唾液の分泌が少ないんだと思います。


唾液の分泌が少なくなると、口の中のばい菌が増え、口臭が強くなります。異常発酵するのもそれが原因で腸内細菌のバランスが崩れてしまうからだと思います。
私も似たような体質で、昔結構苦労したんですが、ガムを噛むのが良いと思います。唾液の分泌も促せるし、ものによっては口臭対策用の香料が含まれていたりします。その他、食後に必ず歯を磨くこと、洗口液を使うことは基本中の基本です。
ちなみに洗口液は「REACH歯周口臭プロテクション」がオススメです^^;少し割高ですが、他の洗口液には珍しい成分も含まれ、よく効くと思います(実体験)。
また、ヨーグルトを食べると良いです。異常発酵も抑えられるし、乳酸菌は胃腸のみならず口の中でも悪玉菌の増殖を抑え、口臭を抑える働きがあると言われています。
    • good
    • 2

hukkokuさん、こんにちは。



心情、お察し致します。
あらゆる物理的原因を究明されていますね。
それ以上の物理的原因はもう発見できないと思います。

そこで、ちょっと違った角度から考えてみて下さい。
言いにくいことですが、
例えば、人に対して、
  口汚い言葉を発したりしなかったかどうか?
  批判、咎めの心で人をせめたりしなかったかどうか?

これを反省してみて下さい。
もし、ありましたら、改めることにより悪臭は徐々に解消してゆくと思います。

言いにくいことをいいました。
失礼致しました。
    • good
    • 4

私も総てきれいにしているのに 時々の口臭で悩んでいました。

笠井先生の膿栓は、知りませんでした
さっそく 耳鼻科で検査してもらいます
でも今日偶然 漢方薬局で聞いたところ
とてもよい薬がありました 相談しに行ったらどうでしょうか まだ今日から 飲み始めたのでわかりませんが、東洋医学に頼ってみても ワラをもつかむ状態分かります
    • good
    • 1

私も昔、口臭で真剣になやみました。


 
●常にペットボトルの緑茶やウーロン茶を飲むようにしました。あったかい方が口を洗ってくれるので良い。
●牛乳を積極的に飲む。私は食後に飲みました。これは、牛乳が胃に粘膜を作り、胃液の匂いを抑えます。
●食後は必ずガムを噛む(家にいるなら歯磨きをする)普通のガムはダメで、砂糖や還元水飴が入っていない、シュガーレスの物を噛む。これは、口の中を洗浄するのに役立ちます。
●バス・電車など、人の多いところに行く前には必ずシュガーレスガムを噛む。
●毎日の歯磨きに加え、歯周病予防のデンタルリンスで口を洗う。
●小さい携帯サイズのデンタルリンスも売ってるので、お昼休みの後でやってもいい。デートの時にトイレでこっそり使ってもいい。
●彼氏とデートの時は、会う直前にガムを噛む。会ってる最中も、気になったらガムを噛む。恥ずかしかったらトイレでこっそり噛んでもいい。私は、「ガム食べる?」とか言って一緒に噛んでました。
●しゃべらなかったり、口をずっとつぐんでいたりすると唾液がでないので、口にバイキンが繁殖して臭くなります。バイキンを洗浄してくれる唾液を出すために、積極的にシュガーレスの飴や、ガムを食べるといいです。
飴・ガムは、スーッとするタイプが清涼感があっておすすめです。

これで直りました!直ったといっても、それなりの口・ツバの匂いは誰でもあります。それは、気にしないことです。気にしないでいれば、徐々に直っていきます。
「臭い臭い臭い・・・」といつも思っていると、本当に臭くなります。胃がニエニエになるから、口にその匂いがあがってくるためだと思います。

直りますよ~♪
    • good
    • 0

NO.8です。

つけたしです。

●ヨーグルトを食べる。これは、腸内の良い最近が増えて悪玉菌(これが腐敗臭をだすらしい)を減らしてくれるらしい。
●歯磨きしゃかしゃかしたあと、歯ブラシを軽くすすぎ、そのブラシで舌を磨く。最初は苦しいけどなれてきます。
舌のコケみたいな物ってけっこう臭いです。

開き直ってる人もいるのに、hukkokuさんはちゃんと治そうとしてるから偉いと思います^^
私も昔同じ悩みだったので、応援してます。
    • good
    • 0

hukkokuさんのご質問から推測するに、おそらく肝機能に問題があるものと思われます。

なぜなら口臭のみならず、鼻からの息も臭いとの事。すなわち口や鼻から出る息が臭いということは、肺から出る息そのものが臭いという事であり、肺から出る息が臭いという事は、即ち肺において時々刻々とガス交換されている血液そのものが臭いという事です。その血液中には、小腸や大腸から吸収された様々な物質が溶け込んでおり、その血液が肝臓を通過した時に、有毒な物質を無毒化したり、臭いのある物質を分解して無臭化したりというような大事なハタラキを肝臓が担っているわけでありますが、肝臓が弱っていると、肝臓における上記ハタラキが不完全となり、血液中から臭い物質がいつまでたっても除かれないということになるわけです。以前、「あるある大辞典」が「口臭」をテーマに取り上げた時、hukkokuさんと全く同じく、糞便の臭いの口臭に悩まれていた女性が番組に登場していました。詳しい対処法は、「あるある大辞典」が番組で取り上げた内容が、おそらく本になって出版されているはずです。私が番組を見た記憶では、肝臓に負担がかかる食物として、肉、アルコール、煙草などが指摘されていました。また肝臓における物質分解作用のハタラキを高める食物として、メカブを取り上げていました。先の女性も、肉、アルコールを控え、メカブを毎食摂取したところ、見事に口臭が無くなっていました。またその他にも、何かやってたと思いますが忘れました。肝機能検査は完全ではありません。検査値には出てこないような異常がある場合も多々あります。以上、長くなりましたが、hukkokuさんの場合は、口腔内には異常がないものと思われますので、肝機能をアップする様々な方法をいろいろ試されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!