プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半女性です。5年半派遣社員を継続してきましたが、先月末で体調を崩し退職。すこしゆっくり休んでからまた別の会社で働きたいと思っています。最近気になっているのですが、新しく派遣される際、派遣先へはスタッフのどんな情報が開示されるのでしょうか?職歴・家族構成・住所などの詳細が開示されるのですか?今では個人情報保護法なども施行されていますが、実際のところはどうなのでしょうか?友人は履歴書のコピーが社内で回覧された・・・などど言っています。。。

A 回答 (7件)

派遣スタッフを会社で雇用しておりますが、

派遣会社から開示される情報は
 氏名 性別と
 主な職歴
 スキル(保有資格)
 だけです。

住所 自宅電話 家族構成等は
 派遣会社から開示されません。
 未婚・既婚も開示されません。

派遣先企業に開示される情報は意外と
限られています。派遣元に確認して
頂くと、開示する情報の内容を教えて
くれると思います。大手派遣ならきちんと
項目が決まっています。
    • 0

経験上・・・

P・・氏名まで伏せる。面接でプライバシ侵害・セクハラあった場合、守ってくれる
R・・氏名まで伏せる。面接でセクハラに遭ったが、守ってくれない主任営業(男性)が実在した。面接前に依頼しておけば、守ってくれるみたいです。
T・・不明。面接で学歴聞かれて不愉快でしたが、営業も派遣先から嫌がらせ発言されていたんで、我慢出来ました。
AV・・営業かコーディによっては、年齢婚姻有無学歴バラシまくり・・・クレーム言ったら謝罪されました。

派遣先がNTTで、チームによっては、ノーツ掲示板上にスキルシート貼り出されてるスタッフさんが居ました・・・汗

派遣先が大手の場合、全く聞かれないです。
ちなみに派遣先が大手法人(病院)の時は、入ってからも全く、プライバシに触れられる事がなく、快適でびっくりしました。ただ、稟議上は派遣先担当者がバカな場合、氏名年齢性別住所、全て書かされました・・・涙

システム開発現場は、入館証関係で、住所開示必須ですね。身内にSEがいる場合もテロ対策上、開示必須な場合が有ると思います。

中小派遣元は大手ノウハウがないため、無法遅滞(地帯)ですから何でもやってますね・・・汗
    • 0

元コーディネイターです。

原則、履歴書コピーなどもっての他です。

そんな会社あるなら4月の個人情報にひっかかります。会社自体長続きしないと思います。

前職の会社は手堅く基本情報も原則伏せた状態でした
(住所・住まい・連絡先など)
ただ入講証などが必要な大手の場合のみ
名前、住所、連絡先、写真と必要でした。
    • 0

派遣会社や派遣先によると思います。

私は何度か派遣社員(と言っても大手ではなく中小ですが)としてやってきましたが、殆どが履歴書のコピーを先方に渡していました。
ですので、住所や年齢、職歴、未既婚なども開示されていますね。むしろ、個人情報の詳細は開示されないということに違和感があったりします・・・。

>友人は履歴書のコピーが社内で回覧された・・・などど言っています。。。

私も似たようなことがありました。
履歴書のコピーが、かなり人の出入りがある事務所の部長の机の上に放置されていました。部長は席を外していたので、私は思わずその場で履歴書を裏返しにしてしまいました。
これを見て不信感が募り、この会社は長続きしませんでしたが・・・。
    • 0

#2です。

派遣会社から、履歴書は当然送られてきますが、
その履歴書は、当然派遣されてくる本人が了解
しているものと思っておりました。
派遣スタッフに気持ちよく働いてもらうためにも
履歴書の内容は、本人が了解している内容を派遣先に
開示してもらいたいものです。今度、派遣会社の
営業担当者に確認してみます。
履歴書の社内回覧は当社ではしておりません。
正社員のときも、履歴書の開示は担当管理職に留めて
おきますが、それといっしょです。
直接の回答にはなっておりませんが、気になりました
ので、補足いたします。
    • 0

派遣社員です。

数年前は、ファックスで履歴書のようなものが送られてきていました。
「えー!!」と思いましたね。誰でも受け取れますから。
写真はついていないところがほとんどでしたが、どうせ白黒で
見ることはできませんでした。
どんな情報が載っていたのかもはっきり覚えていませんが、
普通の履歴書みたいなところもありましたよ。

実際派遣で就業すると、開示されていないはずの、つまり顔合わせの
時のスキルシートには書いていない未婚・既婚、年齢はたいてい
知られていますね。
気分悪いですが仕方のないことと諦めていますが・・・
派遣先もある程度、年齢の希望は出すでしょうし・・・

4月からの個人情報保護法以降、職を変えていないので詳しくは
わかりませんが、今はどうなんでしょうね。
あっ、でもつい先日入った派遣のこと、派遣先の人が
「最年少」と言っていました。やはり年齢は開示ですね・・・
    • 0

これこれこのような人を派遣します、と言うことで、履歴書や職務経歴書の類は当然相手先に送ることになります。

>友人は履歴書のコピーが社内で回覧された・・

ご友人の勘違いか、取り扱いがうかつな会社だったのでしょう。たいていそのような書類は自社の社員の同種書類と同じように取り扱う会社がほとんどだと思います。
ただし、施工されたばかりの法律なので、対応し切れていない派遣会社会社も多いと思います。
登録している人材派遣会社にお尋ねになるのが一番でしょう。
    • 0