ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

節約をはじめて1年半になります。
主婦雑誌やサイトを見ては一生懸命節約に励んできました。
体を壊し、ここ半年節約生活から遠ざかってしまい、家計が節約を始める前の状態に戻りつつあります・・・
これはマズイ!と心機一転、またがんばろうと思います。
皆さんはどんな節約しているんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新聞をとらない。


金券ショップでモバイラーズチェックを定価より安く購入し、
携帯電話(ドコモ)料金を少し浮かせる。

同様に、お米券を購入しお米を安く手に入れる。
(スーパーの激安売に間に合わなくなった時に使用)

飲みモノなどの、大量当選懸賞に応募する。

本・CD・DVDは、本当にほしいもの以外は買わない。

美容院へは3ヶ月に1度、行くようにしている。

超~節約までしてしまうと、ストレスに感じてしまうので、
私はこれくらいです。

参考URL:http://littlehappy.chu.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>超~節約までしてしまうと、ストレスに感じてしまうので、
私はこれくらいです。

たしかに雑誌で食費月1万円というのを見て、さすがに無理!と思ってしまいました。
回答、参考URLありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 22:57

考え方次第です。

あなたに夢があって(家が欲しいとか)もしその状態なら生きていくうえで削れるものは削る。
娯楽なんて我慢。衣服も我慢。食費も自分は抑えて、また美味しいものを食べなければ(かたーいお肉とか野菜ならもやしとか)いくらでも削れます。
ですが、気分的にそこまでして・・・・というのは個々それぞれですのでなんともいえません。
あまり気にしなくともいいと思います。回答でレンタルビデオって記入してありましたが、ささやかな楽しみです。
貯めないといけないときには自分も働き、頑張れば貯まります。

私はかなり切り詰めるほうで、衣服は5年購入していません。下着もです。食費部分では自分はご飯と卵焼きで、家族にはバランスよくです。
お菓子は買いません。子供にはアメをあげてます(これはお菓子でご飯を食べないのがイヤなので)友人が少ないので、ランチなんてほとんどありません。あっても子供がいる友達なのでお弁当を作ってもって行きます(節約より、子供にあまり外食させたくないのです。)買出しは冷蔵庫を使い切ったら行くので10日に1回とかで子供も旦那さんも連れてかないので無駄なものは一切買いません。旅行も行きません。

どうですか?きついですよねー。娯楽もないのです。最悪です。心の余裕は必要ですよ。

で、このたび夢が叶いましたので、少し余裕のある生活をしていこうと思っています。たまーにプリンかったり、外食したり、服を買ったり。

自分に合った、無理をしない節約が一番です。結婚したら節約しないと!と思っていましたが、友人見ていてもひとそれぞれです。羨ましいので、適当にすることにしますし、適当に頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私はかなり切り詰めるほうで・・・・
>娯楽なんて我慢。衣服も我慢。

節約生活というよりも、忍耐生活に近かったんですね・・・
でも夢が叶ったって、あるから今はその余裕を楽しんで節約されてるのかな?
冷蔵庫の使いきりは是非参考にします。
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/13 02:12

#1です。



>主人の小遣いやレンタルビデオとかも、節約(カット)になるんですか

小遣いは渡しています。
レンタルビデオか可、ですがビデオソフトは買わないようにしてます。
本も同様で、ベストセラーは図書館に予約して、まってから読みます。

「消えモノ以外は買わない」=利用後に家に残るモノは買いません。
整理しやすく、モノを2重に購入してしまうのも防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「消えモノ以外は買わない」=利用後に家に残るモノは買いません。
整理しやすく、モノを2重に購入してしまうのも防げます。

そうですね~ビデオソフトや本はたまるとかさばってきます。
補足説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 12:11

おはようございます。


家で生活に必要なものは結婚する時にだいたい揃ってますね。

買い物のモット~は「消えモノ以外は買わない」です。
家賃(又はローン)+公共料金+食費+日用品、で生活する事です。
そして子供がいれば子供費ですね。高価な塾や幼児教室は不要です。できる子はできる、勉強苦手な子はだんだん行かなくなるので無駄です。

そして臨時の交際費やお使いモノの金額はケチってはダメです。
太っ腹になりましょう。それ相応の物事が自分に返って来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速の回答ありがとうございます。
まだうちは子供費がいらないんです。
でも、『家賃(又はローン)+公共料金+食費+日用品、で生活』となると、
主人の小遣いやレンタルビデオとかも、節約(カット)になるんですか?
ちょっとタイトな感じですが、確かに貯まりそうですね。

お礼日時:2005/07/05 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q節約したお金なんて意識出来ないのでは?

節約大好き主婦です。最近節約の効果って何だろうと疑問を抱くようになりました。

仮に電気代を数百円節約したとしても、お菓子など嗜好品にお金かけたら節約代金って意味なくなりますよね?
それに、節約はすればするほどお金にシビアになりますから、仮に貯金してお金が貯まっても満足せずに、まだまだ節約しようとします。

過度な節約はお金が貯まっても幸せ感は得られないのではと思いませんか?

Aベストアンサー

>過度な節約はお金が貯まっても幸せ感は得られないのではと思いませんか?

それは単に節約が目的になっているからで、
無駄使いをすれば節約も意味を失います。
節約する時は目的を持って。

老後のために一千万円貯金するでもいいし、
数年後に車を買うから三百万円でもいいし、
半年後に好きな服を買いたいから一万円でもいい。

努力して節約した分で○○を買う。
(リッチなディナーを食べに行くでもいいけど)
という風にすれば節約に幸福感が生まれます。

Q食費の節約について

一人暮らしです。よく一ヶ月一万の食費で節約する人をテレビでみたりしますが。調味料、光熱費など考えたらほんとに節約になってるのかなって思います。家族だと自炊の方が節約できるでしょうが、一人暮らしだと節約にならないと思うのですがどう思われますか。ちなみに自分は朝食は松やであとはカップラーメンで節約しています。

Aベストアンサー

あの番組はウラがあります。調味料はもともと常備してあり、トイレットペーパーなどの生活用品、体調壊したときの薬なども買っている形跡がありません。現実には、絶対あの番組どおりにはできません。ストーリーをしくんだ、いわゆる「やらせ番組」だと思います。

外食は節約の大敵です。松屋などの外食は賛成しません。カップラーメンも、体調壊しやすいので、長期的に考えると、マイナスです。ほんとに節約するなら、自炊で粗食、小食しかありません。なるべくスープ類を多くすること、おゆで大きくふくれる食材を使うこと(わかめ、パスタ、米、麦など)、スーパーの買い出しに行く回数じたいを減らすこと、冷凍庫や常温食材を活用することがカギです。多めに作って冷蔵庫で保存し、使うときだけレンジで温めるのも基本です。一人、1食分で平均数十円程度になるように工夫してみるといいですよ。外食ならこの5~10倍にもなるので、絶対外食はNGです。

あと、あまり節約を極めないことです。極端にやると、生活自体が窮屈になり、行動パターンが制限され、生きている楽しさがなくなります。

Q皆さんの節約術を聞かせてください

 この不況なご時世、節約される方も多いと思います。皆さんは、どうやって節約していますか。
 
 例えば
  ・光熱費の節約法
  ・ガソリンの節約法
  ・娯楽費の節約法(いかに安く楽しむか)

 などなど。ちなみに今の私の節約法。ちょっと社会的にはどうかと思うものの、同居して共益費として光熱費を浮かしています。

Aベストアンサー

風呂は沸かしてすぐにしかも一緒に入る。

遊びには金をかけない。
インラインスケートやボード類なら一度買えばあとはタダ。
草笛を吹く。まったくタダ。難しいけど。
ブーメランを投げる。作るのもおもしろいし安い。でもやっぱり難しいよ。

図書館へ行く。タダでけっこう楽しめる。
中古車展示場へ行く。タダです。
試乗会へ行く。車に乗れて説明も聞けてコーヒーもタダ。
試食会へ行く。もちろんタダで食費も浮く。コンビニやってる親戚に送迎と称して付いて行った。
住宅展示場。タダでリッチな気分にひたれるしおみやげももらえる。
懸賞に応募。タダ券があたるかもしれない。
職場の人事部などに時々映画のタダ券がくるので、運が良ければもらえる。
週末の新聞広告にタダのレジャー情報が満載。要チェック。ホタルを見に行くのもタダでいい。
大道芸を見る。タダだけど少しは料金払おうね。

あとすべてに言えますが、家族の仲がいいと何をしても楽しいものです。さんぽだって立派なレジャーになります。

喧嘩しない事。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q節約!節約と言ってる家に限り無駄が多いと思わない?

テレビで「我が家は節約しています。」とか「節電しています。」という家庭が映ることがあります。
でもそういう家をよくみたら余計なインテリアが沢山あったり、食玩のおまけのようなガラクタみたいなものを沢山飾ってたり、床には高そうな絨毯やマットが敷いていたりするような光景も見かけます。

節約!節約!とやたら口にしてる人に限って、節約する一方で無駄使いをしてるのでは?と思ったことはありませんか。

また節約!節約と年中口にしてる人ってリアルで見ると、なんかいつもガツカツしてて余裕がなく心が貧しいように見えるのですが
どう感じますか。節約を他人にまで強要する人もいて困ったことがあります。

節約を心がけることは良いことですがものには限度ってものがあると思いますが。

Aベストアンサー

>節約!節約!とやたら口にしてる人に限って、節約する一方で無駄使いをしてるのでは?と思ったことはありませんか。

逆に良いことだと思いますが。
節約して余裕が出来たお金で欲しかったものを買うのは決してダメなことではないと思います。
まず、無駄かどうかはその人の価値観次第だし、自分で稼いだお金をどこにつぎ込むかをとやかく言われるのはそれこそ大きなお世話です。

要は、節約は目的ではなく、あくまで手段だと言うことです。
節約の先にある目的は人それぞれです。
老後のため、子供の将来のため、結婚資金やマイホームのため・・・
たまの外食や、一見無駄だと思われる趣味のための人もいるでしょう。

節約はいいことですが、それで出来たお金をため込んでいるだけでは、経済活動が停滞し、いつか日本が破綻します。

とは言え、それを他人に強要するのは節約家とは言えません。
ただのケチですね。

Q節約してお金をためたいのですが 皆さんの節約法と節約してる時の気持ちの持ち方教えて下さい…>_<…

節約してお金をためたいのですが

皆さんの節約法と節約してる時の気持ちの持ち方教えて下さい…>_<…

Aベストアンサー

食費の節約 
それは食材をできるだけ半額で買うことです。
半額シールのものを買い漁り、使いきれないものは冷凍して献立を考える。
食費が半額で済むということは 例えば3万かかっていたものが1万5千になるということです。これは結構デカいです。
半額食材を利用して上手く献立が立てれた時は喜びを感じます。
旦那にも『どや!』と自慢します。
できる嫁だと自分を褒めます(旦那は笑うだけで褒めてくれません)

私にとって節約は楽しいものです。
通帳の残高が少しづつ増えると達成感を感じます。

ついつい出費が多くなってしまう人は先取り貯蓄(給与引きの財形など)がお勧めです。
一週間に使える額を決めて生活するのも良いです。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q年金支給額ってズバリいくらですか?

もうすぐうちの親が定年を迎え、年金生活が始まります。
そこで疑問に思ったのですが、年金って平均でいくら貰えるのでしょうか?
5万か10万か15万か20万か、さっぱり見当がつきません。

こういう質問をすると、「人によるよ」とか、「もし私の知り合いの金額を
教えても人それぞれだから参考にならないよ」とか、「親に聞けば?」とかの
回答が予測されますが、そういった無意味な回答は多分消去されると
思いますのでご注意下さい。

年金支給額を決定させる要素は、勤務年数・加入年数・支給開始年齢・配偶者の
有無・労働期間中の年収等複雑にたくさんあるという事は承知しております。
あくまで、「だいたいの金額」だけ知りたいんです。

皆さんの知り合いの例でも構いませんので、だいたいの金額でも
教えてください。
(質問内容に対する不満のある方は書き込みはご遠慮下さい。)

Aベストアンサー

こんばんは♪
私は現在年金受給者です。
まだ段階支給ですので満額ではないですが 2ヶ月に一回の支給で28万円程度です。
1年数ヵ月後は確か36万円くらいですね。
なので月額に直すとそれぞれ14万円と18万円ということになります。
これは高卒で厚生年金期間が約22年間国民年金期間が19年間の条件です。
友人達は定年まで厚生年金で はっきりとは教えてもらえませんでしたが 言葉の端々から推測するに月額にすると25万円と35万円くらいでしょう。
参考になりましたら良いのですが。。。

Q正しい節約方法

正しい節約方法

コンセントをこまめに切る、トイレや風呂の換気扇はつけっぱなしにしない。
シャワーは、節約できるとふれこみのあるものに付け替える。
無駄なものは買わない。
それぐらいしか今していません。
節約になっているんだかどうかも不明です。色々勉強しないとと思っている最中です。
皆さんは、どんなことを節約されていますか?
節約がんばっていますか?

Aベストアンサー

電気製品でいえば、一般的に電気を光や動きとして使うもの以上に「熱」に換えて使うものが消費電力が格段に大きいです。
電子ジャーを保温には使わず残りご飯は冷蔵庫に保管し、食べるときに電子レンジで。
保温ポットは使わず、お茶のみの時など必要な際だけヤカンで沸かす。

各器具の側面などにある規格シールを見てみてください。
消費電力として保温時**Wとある数字は、電球や他の電化製品の比ではありませんし、そういうものに限って「保温」が目的でですので「長時間付けっぱなし」なんですよね。
照明電球の交換やこまめな消灯、水の節水も大事ですが、効果としては先の「熱」に比べれば微々たるものです。
これだけでも一ヶ月の使用電力を確認いただくとかなり違います。


人気Q&Aランキング