プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早急に手放したい車があり、困っています。

トヨタのクレスタ E-GX81です。
(主人談では、普通のクレスタよりグレードがいいやつらしいですが。)

私は良く分からないのですが、エアコンがちょっとやばいらしく
「つけると壊れる(?)のでつけるな!」と主人から言われており、つけておりません。

冬の間は、エアコンを使わなくても、
エンジンが暖まれば温風が出るのでいいのですが、夏は地獄です。
(※実際エアコンが壊れているのかどうかは、
ある時期を境につけたことが無いため、分かりません。
「本格的に壊れている」のか、
「このまま使い続けると壊れるのでつけない」ようにしているのか…。)

いずれにせよ、夏場にエアコンのつけれない車は無駄なのと、
我が家にセカンドカーの必要性も余り無いため手放したいと考えております。

が、初年度登録が平成2年、走行距離11万をこえており、
しかもエアコンが怪しい…という車ですので廃車しかないかなと思っております。

先ほどネットでの見積もりは数件してみた状況です。まだ結果は分かりません。
中古車店に持っていっても値が付かないと思っているのでまだ一軒も持っていってませんが
車検が8月なため、それまでに急いでどうにか手放したい状況です。

今自分の中での最有力候補はヤフーのオークション出品ですが、
こんな車でも値は付きますでしょうか。
(というか、廃車にする費用を考えると、タダでもいいので
誰かにもらって欲しいと今は思っていますが…。)

また、オークションで売れる見込みがあったとしても、
引渡し手続きやら名義変更?
など分からない事ばかりで面倒そうな気もします。

一体どうすればいいのか…
どなたかどんな事でも結構ですのでアドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

トヨタで新車商談時に下取りに出すと、これ自体に値段は付かなくても値引きの言い訳に使ってくれるでしょう。

よほどマニアが喜ぶ車種で無い限り、トラブルを抱えた車を現状渡しでオークションで個人売買するのはリスクが大きすぎると思いますし、仮にトラブルが無くても15年落ち10万キロ超のクレスタでは応札してもらえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりオークションも難しそうですね。
廃車の方向で検討してみます。

ありがとうございました。

私も#1さんと同じ意見ですね。

年式、走行距離からしてもオークションに出しても値は付かないと思います。

処分したいのなら車屋さんに持っていけばきちんと処分してくれますね。(処分料+リサイクル料金を支払う必要はありますが)

この時、顔なじみの車屋(整備工場でも可!)あれば、そこに頼むとリサイクル料金くらい支払うだけで処分してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんと同じ意見ですが、まず値段が付くことはないと思います。

ツインターボのモデルならなら可能性がなくはありませんが、走行距離やエアコンのトラブル等を考えますと難しいですね。

仮にオークションでただ同然で手放しても、ある程度知識がないと名義変更等でトラブルとなってしまいます。

お近くの車屋に相談されて、処分料+リサイクル料を払って処分した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!

以前ディーラー勤務してました。
ネ○ツでしたので兄弟車のチェイサーも度々下取りましたが、
残念ながら殆どが廃車でした...
今現在その後継者の90系でもツアラーV以外は値段があってないような状態です。
1Gエンジンモデルで尚且つMT車でしたらマニア受けが見込めますが、
通常モデル(スーパールーセント!?デラックス!?)の場合ですと...
しかもエアコン修理となるとン十万と掛かる場合があり、下取る方も嫌煙されるかもしれません...
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しそうですね。