アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝顔の聞かなければ判らないかとは思いますが、

朝顔だけにとらわれなくても「つる」はなぜ右巻きなのでしょうか?。

もしかして、南半球では左巻きだったりして…。

くだらない質問ですみません、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

>「つる」はなぜ右巻きなのでしょうか?。


→植物の大半は右巻きらしい。が左巻きの植物もある。

http://tairatakashi.hp.infoseek.co.jp/01right02. …
の真ん中あたり

自分も知らなかった(^^;

参考URL:http://tairatakashi.hp.infoseek.co.jp/01right02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトを紹介いただいて、ありがとう御座います。

なるほど、勉強になりました。

結構 研究している方がいらっしゃるのですね。

朝顔から見て 右巻きだと思いますが その辺の解釈が未だ決定付けられていないのも奇妙ですよね。

ありがとう御座いました。
納得しました。

お礼日時:2005/07/07 12:06

植物学的には左巻きというのですが、まあそれは置いといて



DNA、遺伝子に左巻きにしなさいと記録されているので、そーなるだけです、というのが回答です。

なぜ左巻きの遺伝子情報なのか?は??です(^^;

右巻きのが絶滅して左巻きのが生き残ったから、というのが通説でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#2さんのURLでは 右左の判断が出来かねているようでした。

生き残ったと言う説も興味がありますね。

もう少し、調べてみます。

このサイトを利用すれば夏休みの宿題なんか、すぐ解決しそうですね。
今の子供が羨ましい。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/07/07 12:12

 別にそんなこたないですよ。


 一般に広く普及しているタイプの朝顔は右巻きですが、左巻きの朝顔もちゃんと存在します。種類の違いです。
 理由は、遺伝子がそうなってるから、としか説明しようがないのですが、けっきょくのところ「どっちかには巻かなきゃいけない」わけですから、たまたま右巻きになったのでしょう。

 もちろん、南半球で逆向きになったりもしません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南半球で左巻きになることはないわけですね。
もしなるとすれば重力でなるのかな?とも思ってました。

台風の渦などは違ってきますので、関心を持ってました。

やっぱり遺伝子ですか。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/07/07 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!