限定しりとり

6月26日、バイクで直進中交差点で右折車に当てられて、全治60日の骨折をしました。しかし、相手の車は自賠責しか入っていませんでした。
警察で聞いたら自賠責からは120万円までしかでないとのこと、治療費や休業補償、慰謝料を相手方に請求できるのはわかるのですが、具体的にどのようにしたら良いのか全くわかりません。自賠責には誰がいつ請求するのか、治療費の支払いは誰がするのか、慰謝料は幾ら位請求できるのか、休業補償はいつ請求するのか、示談はいつすれば良いのかなど、わからないことだらけです。
すいませんが、どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

無保険の場合、必ず治療は健康保険でかかって下さい! 加入保険担当者に手続き等聞けば教えててくれます。

加害者の懐具合をかんがえますと、治療費に高額な料金を払わせることにより、あなたへの賠償負担を増大させるより、軽減させることで、慰謝料含めその他の補償を払いやすくできることも考えられます。
「ない袖ふれない」ことになるとあなたも結果的にこまります。
自賠責には加害者請求(加害者立て替え払い)と被害者請求(自賠責直接請求)の2つ方法があります。
>慰謝料はどの程度
現時点では、わかりません。総治療日数 実通院日数によりかわります。治癒してからです。
>休業補償請求は
通常1ヶ月単位で、加害者もしくは自賠責
>示談はいつ
治癒してからです。
物損は損害額がでれば先行してできます。
呉々も健保は早急に使うよう病院に、遡及してかかって下さい。
病院は使えないと云うでしょうが使えます。!!
健保管轄官庁に相談されてもいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事故した当日から健康保険を適用するよう病院側に話をします。どうもありがとうございました。

やはりご自身の保険会社に連絡するのが一番です。

しかし、保険会社はあなたと相手の過失を話し合うこと位はするかもしれませんが、あなたの治療費その他の交渉はしてくれません。

人的損害のうち、治療費は健康保険を使い、自賠責の支払額の休業損害や慰謝料十等分を多く残すことをお奨めします。
最終的な示談は、お怪我が完治してからになりますが、保険があろうが無かろうが、賠償義務はありますので、交渉を頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。治療費については健康保険を使うのですね。わかりました、早急にそうするようにしたいと、思います。ご指摘ありがとうございました。

#2です。

もしかしたら横レスになってしまうかもしれませんが…
#1さん、相談者さん、気分を害されたらごめんなさい。

相談者さんが停車状態で過失0の被害事故の場合、法的に交渉権があるのは「基本的に、本人と弁護士」なので、任意保険会社がお相手に交渉することはできません。(自分にも過失があり、保険を使う場合は任意保険会社に交渉してもらえる)

なので過失0なら、保険会社に相談してもアドバイスはもらえるかもしれませんが、あくまでも交渉はご自分になります。ただ、弁護士特約をつけていたり、交渉サービス特約をつけていたら、それが使えるかもしれません。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。結局は怪我を治してから交渉しないと駄目ですね。治療に専念します。アドバイスありがとうございました。

災難でしたね…お見舞い申し上げます。

私の家族も、自転車に乗っていて自賠責のみの車にはねられました。(軽症でしたが)その時は、相手方自賠責の連絡先に電話して、どのように請求すれば良いのか聞き、手続きしました。しかし相談者さんと同じで、金額が少なくて困ったので、相手に残りの治療費と慰謝料、休業損害を請求しようとしましたが、ちょっと頭が弱い?フリ?をされてしまい、お話になりませんでした。

そこで連絡したのが、相手の勤務先です。
相手が退社途中であったため、相手の会社にも責任が発生するからです。なので、計算して残りの金額と慰謝料を請求し、今後の相手の待遇も含めて苦情を申し立て、ちゃんと払ってもらいました。
これでダメなら、相手と会社を相手に小額訴訟を起こす気でした。

なので、私の経験からですが、
もし相談者さんの相手が出勤・退社途中であれば、相手の勤務先に交渉することができるはずです。交渉方法や、金額に不安がある場合は、市町村の無料法律相談で弁護士さんに相談してみるといいと思います。

お大事になさってください。
交渉は少々大変ですが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。相手は公立中学校の事務の仕事をされているので、参考になりました。どうも、ありがとうございました。

自分の任意保険の会社に聞くのが一番良いと思いますよ。

加害者さんは保証すると言っているのでしょうか?
自賠責への請求方法は大きく分けて二つあります。
あなたが請求する方法と加害者さんが請求する方法です。

1.加害者さんが罪を認めていれば、あなたの治療費など
を全て加害者さんが払います。その後、加害者さんが自分の自賠責保険会社にかかったお金を請求します。

2.加害者さんが保証する気がないときは、あなたが
治療費、慰謝料など全て算出して加害者さんの自賠責保険
会社に請求します。
自賠責会社は事故証明に載っていますのでそこに行って
請求用紙一式をもらってください。

請求はお金に困ってない限り全ての治療が終わった段階で
まとめてしたほうがいいです。また、示談は最後お金をもらう時にします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分の任意保険の会社に聞けばいいのですね。すっかり、忘れてました。一応、相手は全面的に罪を認めていますので、保険会社と相談して、相手側に話をして見ます。
どうもありがとうございました。