電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3週間前に大腸の内視鏡検査を受けました。異常なしとの回答でしたが、先日、血便が出ました。Dr曰く「血便は健康な人でも出るし、まだ受けて3週間だから心配しなくてもよい」とのことです。今まで血便は出たことが無かったので恐ろしいのですが・・・このままにしておいてよいのでしょうか?

A 回答 (9件)

歯茎に悪性腫瘍が出来ると、歯茎から血が出ます。

大腸癌によって血便が出ます。

歯茎からの出血も血便も、「とりたてて病気というほどではない普通の人」にもよくあることです。

・歯茎から出血しました→口腔外科で診察を受けて心配ないと言われました。

・血便が出ました→十分か検査をしたばかりで主治医から心配ないと言われました。

普通なら、これでおしまいです。


以前にもお答えしましたが、あなた様のおっしゃる症状に加えて、生活に支障があるような強い症候があるのでしょうか?
そうであれば、潰瘍性大腸炎の他にも、深刻な病気はたくさんありますので、一体全体、何の病気のために苦しめられているのかを突き止めて、適切な治療を開始しなければなりません。

そうでなければ、どこかの時点で不安感を払拭しなければなりません。

今の主治医のおっしゃることに納得できていないのであれば、別の医師を探してください。結婚相手と同じことで、お気に召す人が現れるまで地の果てまでも探してください。さしあたって、セカンドオピニオンが欲しいと主治医にことわって検査結果などを貸してもらうといいでしょう。

あなた様に必要なのは、ご本人が納得できる安心しかありません。その点に留意して、インターネットのような不確実な情報を離れて、色々な医師に面談してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前回お答え頂き、納得はしていたのですが、血便が出たのが初めてでしたんで…。その後下痢になり、まだ下痢が続いてますが、しばらく様子をみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 22:33

血便と一言で言ってもいろいろあるかと思うのですが、色は何色でしょうか。

黒いのか、鮮血なのか、周りについているのか、全体的に色があるのか、、。おなかの症状はないのでしょうか。3週間も前に内視鏡で傷をつけていたとしたら、もっと早い時期に大惨事になっているかと思いますし、
ポリープを取ったとかいうのでなければ、傷をつけている可能性は低いように思えます。鮮血なら、一番疑わしきは痔でしょうが、ここで状況を知らない人から「ほって置いても大丈夫!」といわれたとしても不安はぬぐえないでしょうから、やはり別の病院へ行かれて相談なさるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後下痢になってしまい、全体的に赤いのですが、しばらく様子をみてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/06 22:30

もしかして、前日や前々日に「ニンニク」食べたりしていませんか?


ニンニクには溶血作用があり、食べ過ぎると血便になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めて知りました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/07/06 22:28

補足ですが内鏡機器の不十分な洗浄・消毒により、B型肝炎・C型肝炎・エイズ・梅毒などの院内感染が社会問題になっているそうです。

もし気になるようでしたら他の病院を受診されたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

複数のご回答、本当にありがとうございます。
まさかとは思いますが…怖いですね。

お礼日時:2005/07/06 22:27

こんにちは。

不安なお気持ちでしょう・・

私の経験上の話です、医学的な話ではなくてごめんなさい。

以前、血便が出て大腸内視鏡検査を受けました。同じようにポリープなどなく「心配ないです、5年は大丈夫」と言われました。血便の原因は、ストレスで大腸内の血管が切れて出血したのだろう、とのこと。
またこれとは別に、痔もやっています。血便と痔の違いは、血便は便そのものが赤い、痔の場合は便に赤マジックで書いたように線が引いてある、おしりを拭くと鮮血が紙につく、です。
血便が出た後は、消化のよいものを食べていたら治りました。

その数年後に、急性腸炎で入院しました。こちらでは血便は出ませんでしたが、おなかが痛くて立ち上がれなかったです。

私も質問者様と同じように言われて、心配しなかったら治りました。
もし腹痛があれば、別のお医者様に診てもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験上の話でも十分ありがたいです。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/06 22:26

内視鏡検査で傷ついたかもしれませんよ。

。。でも血便はまだでているのでしょうか?もう出ていなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は下痢になってしまいましたが、全体的に赤い様な気もします。少し様子を見ます。

お礼日時:2005/07/06 22:24

内視鏡の操作ミスで腸壁を傷つけてしまった可能性がある場合、医者はそう言うと思います


心配なら別の医者にセカンド・オピニオンを求めるのがいいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうこともあるのですね。参考にします。

お礼日時:2005/07/06 22:22

内視鏡をしてくれた医師が大丈夫と言っているのであれば大丈夫じゃないですか?


もう一度別の病院で内視鏡検査をしてもらうという手もあるかと思いますが、内視鏡検査って結構大変ですよね(私がかかっている病院だけかな(^_^;)。
あんまり続いて、腹痛などを伴うようでしたらもう一度医師にご相談してみるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに大変ですよね。少し様子を見てみます。

お礼日時:2005/07/06 22:21

それってただの「痔」じゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
痔ではないです。すいません。

お礼日時:2005/07/06 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!